LINE「Letter Sealingメッセージが復号されていない」で表示されない原因・対処法

今回の記事では、「Letter Sealingメッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」で表示されない原因・対処法や、「Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」の意味についても紹介します。

目次

  1. 1LINE「Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」の意味
  2. 2LINE「 Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」が出た場合の対処法
  3. トーク相手と自分のLetter Sealingをオフにする
  4. メッセージが回復したら再びLetter Sealingをオンにする
  5. 3LINE「 Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」を出さずに機種変更する方法
  6. 機種変更前にアカウント引き継ぎ設定をする
  7. Letter Sealingをオフにする
  8. バックアップする
  9. 新端末で復元する

LINE「Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」の意味

少し前のことですが、2016年7月6日の夕方頃より、「Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません」というエラーメッセージが届く問題が、多数のユーザーの間で発生しています。

そこで、今回、Android版LINE 6.4.2アップデートが公開されております。

そして、この更新がこの問題のきっかけ*になっている、もしくは、このアップデートに合わせた、LINE側の変更がきっかけで、問題が発生している可能性が考えられますが、原因は今のところはっきりしていません。

また、あなたがAndroidスマホを使っていなくても、相手がAndroid版を使っていたり、Android版のアップデートに合わせたサーバー側の更新が、iPhone版にも影響に与えている可能性が考えられます。

そこで、まず、「Letter Sealing」のメッセージについてですが、友だちからのメッセージが、どういうわけか、次の「Letter Sealing」というメッセージに化けて表示されてしまいます。

そして、Letter Sealingとは、メッセージが復号されていない可能性があるため表示できませんので、友だちにメッセージの再送信を依頼してください。

また、「Letter Sealing」機能についてですが、Letter Sealing機能とは、ものすごく詳細を飛ばして簡単に言えば、メッセージを暗号に変換してから送ったり、受け取ったりするLINEの機能です。

そして「復号」とは、「暗号化解除」のことで、「暗号化されたメッセージを、元に戻すのに失敗した」というようなことを意味するエラーメッセージです。

さらに、この問題のポイントですが、Letter Sealing の機能でこのような状態になるのは、何かがおかしい状態と言えます。しかし、何がおかしいのかははっきりしません。

LINE2アプリでiPhoneにLINEを2つ入れる方法
今回の記事では、LINE2アプリでiPhoneにLINEを2つ入れる方法について紹介します。...

LINE「 Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」が出た場合の対処法

ここでは、LINE「 Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」が出た場合の対処法について紹介します。

トーク相手と自分のLetter Sealingをオフにする

そこで、まずは、対処法ですが、機種変更されないLINEアプリの最新版へのアップデートを試してみて、iPhone・Androidスマートフォン本体の電源を入れ直したり、LINEアプリを再起動してみてください。

そして、それらで解決しないことが分かってから、設定変更する対策(対処法)を試してみて見ましょう。さて、設定を変更する機種変更されない対処法の対策のポイントについてです。

ここでの機種変更されない対策のポイントは、一度このエラーメッセージに変わってしまったメッセージを元に戻すことはあきらめて、今後受け取るメッセージがエラーにならないように対策するというところで、設定を変更する対策(対処法)のポイントです。

それは、もう一つの機種変更されない対処法のポイントが、自分の設定だけでなく、相手の設定も変更してもらって対策(対処法)する、という点です。

したがって、自分の設定ばかり変更するのではなく、相手にも設定を変えてもらいながら、ちゃんとメッセージが届くようになる設定を見つける対処法というような流れになります。

メッセージが回復したら再びLetter Sealingをオンにする

ここで、設定を変更する機種変更されない対策に(対処法ついてですが、その「設定」とは、「Letter Sealing」の有効無効を変更する設定です(iPhone・Android共通)。

まずは、対処法ですが、LINEの設定を開いて、「トーク・通話」の設定を開いて、そして、「Letter Sealing」の設定を確認してみてください。

そうしたら、まず、自分と相手が、それぞれ「オン」の設定か「オフ」の設定かを確認して、確認したら、二人で「オン・オン」「オン・オフ」「オフ・オフ」「オフ・オン」という、4つの組合せを試してみて見ましょう。

また、ちゃんとLetter Sealingのエラーにならずに送受信できるパターンを探してみてください。

LINE LIVEは録画できる?録画方法を解説【iPhone/Android/PC】
数多くの有名人が配信しており、人気を博している「LINE LIVE」。LINE LIVEでは...

LINE「 Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」を出さずに機種変更する方法

ここでは、LINE「 Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」を出さずに機種変更する方法について紹介していきます。

機種変更前にアカウント引き継ぎ設定をする

知ってる方もいると思いますが、機種変更などでLINEアカウントを引き継ぐことがありますので、今回はそんな機種変更されないLINEアカウント引き継ぎ方法とその際に気をつけることです。

または、機種変更されない引き継ぎの際によく起こる「メッセージが複合されていない可能性があるため表示できません。」というLetter Sealingによるメッセージ非表示の問題が発生した時の対処法をご紹介していきます。

そうとはいえ、iPhone7plusに機種変更して格安SIMに乗り換える際に、機種変更されないLINEのアカウント引き継ぎで今回紹介するLetter Sealingで失敗した人はたくさんいると思います。

Letter Sealingをオフにする

ここで、 機種変更されないLetter Sealing設定を解除することについてですが、次にLetter Sealing設定を解除し、機種変更されない手順説明の前に、機種変更されないLetter Sealingとはなんなのかを簡単に説明します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ