画面キャプチャを動画としてでではなくGIFアニメとしてしたいこともあると思います。「ScreenToGif」と言うソフトではそれが可能ですので、「ScreenToGif」を利用したGIFアニメ作成方法の解説をしていきます。
通常、画面の動画キャプチャ(動画のスクリーンショット)を撮影する場合、ソフトで保存可能な拡張子はMP4やAVIなどの一般的な拡張子が多いですが、なかなかGIFアニメとして保存することはできません。
その画面の動画キャプチャ(動画のスクリーンショット)を撮影する事ができるソフトとして「ScreenToGif」があります。
前述したように、「ScreenToGif」ではパソコンの画面をキャプチャして、その動画のスクリーンショットからGIFアニメを作成することができます。
もちろん、映像(動画)としての画面キャプチャだけでなく、普通のスクリーンショットをおこなうためのソフトとしても利用することが可能です。
GIFアニメとして動画のスクリーンショットを録画できるソフト「ScreenToGif」は、下記リンク先からインストーラーをダウンロードします。
「Installer」をクリックしてください。なお、インストールして利用したくない場合はZipファイルを解凍して利用するPortable版をダウンロードしましょう。
任意の場所に「ScreenToGif」のインストーラーを保存します。
インストーラー「ScreenToGif.~.Setup.msi」を開きます(~の部分はバージョン番号です)。
インストーラーが開くと、「ScreenToGif」の他、抱合せソフトの入手もうながされます。不要であればチェックは外してしまって構いません。
「次へ」をクリックします。
「ScreenToGif」をインストールする場所と、デスクトップ・スタート画面へ表示させるショートカットの作成設定です。任意の設定にしてください。
設定が完了したら「Install」をクリックすればインストールが行われます。ユーザーアカウント制御画面が出たら「はい」を押しましょう。
「FFmpeg was not selected to be downloaded」はFFmpegがダウンロード対象として選択されていないという内容です。これはスルーしてしまっても構いません。
なお、「.NET Framework 4.8 was already installed. 」はScreenToGifを利用するために必要な.NET Framework 4.8が既にインストールされているという内容です。
1 / 5
続きを読む