Androidスマホを利用している時、Wi-Fiで「認証に問題」というエラーが表示されることがあります。AndroidスマホでWi-Fi接続時に「認証に問題」と表示される場合の原因と、その対処法や設定方法を解説していきます。
AndroidスマホでWi-Fiを利用していると、通知領域を開いた部分やWi-Fi一覧で「認証に問題」という表示がされてインターネットに接続できなくなることがあります。
Wi-Fiの認証に問題がある状態というのは他にも「保存済み」や「IPアドレス取得中」「制限付きアドレス」なども含まれています。
AndroidスマホでWi-Fiに接続していると「認証に問題」というエラーが表示される場合や「IPアドレス取得中」がずっと出ている場合、原因としては次の事が考えられます。
Wi-Fiで「認証に問題」のエラーが表示される原因1つ目としては、Wi-Fiに接続しているAndroidスマホやAndroidタブレットなどの端末側に何らかの問題があることが考えられます。
IPアドレスを取得していても端末側がそれを処理できていないなど、細かい原因は様々あります。
Androidスマホやタブレット自体が故障しているほか、インストールしているアプリケーションが干渉している、設定が変更されているなども大まかにこの原因に当てはまります。
Wi-Fiで「認証に問題」のエラーが表示される原因2つ目は、そもそもWi-Fiに接続しているSSIDやパスワード(暗号キー)が間違って設定されているという状態です。
Wi-FiはSSIDやパスワード(暗号キー)が一致していなければ認証できないため、初めてその端末でWi-Fiに接続した際に「認証に問題」のエラーが表示される場合は特にこれが原因ということも考えられます。
Wi-Fiで「認証に問題」のエラーが表示される原因としてはWi-Fiの無線を飛ばす無線LANルーター自体の不具合も考えられます。どのスマホ端末でもWi-Fiに接続できない場合はこちらが考えられます。
Wi-Fiのルーターはモデムは常時電源をつないで稼働しているため熱を持ちやすく、それが原因で不具合が起きることもあります。それが認証に問題が生じる原因ということがあるためです。
IPアドレスをスマホやタブレット側が取得しようとしても、ルーター側からIPアドレスが送られていなければ認証に問題が出るのは当然と言えます。
バッファロー社のAirStation、NECのAtermなど利用しているルーターは様々でしょうが、どのルーターでも不具合があった場合、Androidスマホなどの側でも認証に問題があると表示されます。
どのスマホ/タブレット/PCなどでもAirStationなどのWi-Fiに認証に問題があって接続できなかった場合はWi-Fiルーター自体の不具合だと考えられます。
Wi-Fiで「認証に問題」のエラーが表示される原因4つ目はWi-Fiの周波数が干渉し合うことによるものです。バッファローのAirStation、NECのAtermなどルーターの周波数の名前はそれぞれ異なりますが、周波数に関しては基本的に変わりません。
Wi-Fiの周波数には2.4GHzと5GHzがあり、バッファローのAirStationの場合はGとAで表記されていることがあります。
この周波数ですが、2.4GHz(AirStationの場合「G」)は他の家電製品の周波数と同じものになるため干渉を受けやすいのです。
遠くまでは届きやすい周波数ですが干渉を受けやすいため、これのせいでWi-Fiで「認証に問題」と表示されることがあります。場所によってエラーの表示される/されないが変わるのであればこちらの可能性も考えられます。
では、Wi-Fiで「認証に問題」というエラーが表示された場合どのような対処法を取るのかの開設に移ります。
まずはAndroidスマホやタブレット端末の再起動を実行してみてください。Wi-Fiで「認証に問題」と表示されるのがAndroidスマホやタブレットのキャッシュなどの一時ファイルなどによる軽微な不具合であれば、再起動することで解消する可能性が高いです。
端末の再起動を実行してAndroidスマホやタブレットでWi-Fiで「認証に問題」のエラーが表示されなくなって正常にネットワークに接続できればOKです。
Androidスマホやタブレットで接続している、AirStationなどのWi-FiルーターのSSIDやパスワード(暗号キー)が正しいかどうかを確認しましょう。SSIDやパスワードの正否はAndroidスマホやタブレットのWi-Fi設定からおこないます。
Android9.0の場合、設定画面の「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
現在接続しているWi-Fiが表示されます。「Wi-Fi」部分をタップします。
「認証に問題」や「IPアドレス取得中」がずっと表示されている状態になっているWi-FiのSSIDが利用しているAirStationなどのルーターのものと一致するかどうか確認してください。
歯車マークをタップすればそのWi-Fiの詳細情報が表示されます。なお、パスワード(暗号キー)に関してはこのWi-Fi設定であっているかどう確認することはできませんので、次の方法で再設定してみましょう。
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