Facebookページとは?Facebook企業ページの作成・運用・設定方法をわかりやすく解説

Facebookページとは何でしょうか?ネット広告を考えているビジネスマン必見の情報を公開です。通常のFacebookの作成と異なり、Facebookページを作成することで、ネット広告に参入して自社の収益を高めましょう!

目次

  1. 1Facebookページとは?
  2. 企業が運用し情報発信で使われるページ
  3. 非公開ページもあるが基本的には公開
  4. Facebook個人ページとFacebookページの違い
  5. 2Facebookページの作成方法〜他の事例を確認〜
  6. 人気のFacebookページを確認しに行く
  7. 3Facebookページの作り方〜アカウント取得〜
  8. 下記URLからページのカテゴリを選択
  9. 詳細カテゴリとページ名の設定をする
  10. 基本ページの設定をする
  11. プロフィール写真の設定をする
  12. お気に入りに追加する
  13. 広告の設定をすればアカウント取得完了
  14. 4Facebookページの作り方〜初期設定〜
  15. 名前、カテゴリ、ページアドレスの設定
  16. 投稿の設定をする
  17. タグ付の権限の設定をする
  18. メンバー/管理者の追加をする
  19. 5Facebookページ運用のポイント
  20. ページの投稿内容とエンゲージメントの関係
  21. 広報的に更新情報を発信する
  22. ユーザーとコミュニケーションを取る

Facebookページとは?

Facebookページとは何でしょうか?Facebookで自分のアカウントをもって、投稿を作成して運用している方は多いと思います。しかしそれはきっと個人のFacebookページでしょう。

個人でFacebookを始めたのであれば、アカウントを作成して、基本ページの設定をして、投稿して公開か非公開か考え、より多くの人に見てもらえる作り方や、事例を参考に運用を考え、たくさんのいいね!を得るためにポイントを押さえた投稿を狙う。

きっとこれが、Facebookで個人でアカウントを作成してページを運用した場合の考え方になってくると思います。

そんな中、『Facebookページ』という聞きなれない単語が登場してきました。

この記事では、その『Facebookページ』の言葉の意味はもちろん、アカウントの作り方、基本ページの作成方法、運用のポイントや事例を一部始終紹介していきます。

おそらく、インターネットを用いたビジネスを考えていらっしゃるビジネスマンであればかなり有効な武器なりえるはずです。

企業が運用し情報発信で使われるページ

Facebookページとはつまり、個人がアカウントをもって運用しているものではなく、企業が自社のことを発信するために、自社のアカウントで作成し、投稿から運用、公開非公開まで行っているものをFacebookページと言うのです。

恐らく、Facebookを利用されているユーザーであれば、たまにメーカーのページが登場して最新の製品を宣伝したりしているのを見たことがあるのではないでしょうか...?

Facebookページとはつまり、企業が運営しているFacebook上のアカウント、ページのことなのです。逆に企業側からしたら、TVやラジオ、新聞雑誌などのマスメディアに多額の費用を使ってコマーシャルを打つよりも効率が良いのです。

宣伝から購入までできる

Facebookなどで使われる個人のページ、SNSはダイレクトにその人にアプローチすることが可能です。しかも、現代ではその広告伝いに購入まで行動することができます。

そのため、TVやラジオのように不特定多数の効果よりもフィードバックが得られやすいという利点があります。

非公開ページもあるが基本的には公開

企業が運用している、いわゆるFacebookページも、アカウントの公開や非公開のを設定することが可能です。もちろん非公開にしている企業も中にはいるようですが、大多数の企業はFacebookページを使って自社のPRを行いますので、非公開ではなく公開にしていることが多いです。

TVやラジオ、新聞や雑誌などのマスメディアに多額のお金をかけて宣伝するよりも、インターネットで、SNSで広告の運用をすれば、ユーザーにダイレクトに宣伝することが可能になります。

しかも、従来のマスメディアの広告とは違い、その宣伝の打ち手のフィードバックが得られやすく、企業としても成功か失敗か、事例を作りやすいことが利点です。

事例を作り出すことで改善策が生まれ、それを繰り返していくことで自社のノウハウが蓄積されていきます。Facebookページを使って宣伝の運用を行うことは、企業にとってとても効率がいいのです。

Facebook個人ページとFacebookページの違い

では、Facebook個人ページとFacebookページの違いは何でしょうか?「要は個人でも会社の名前を使って普通にアカウント作成すればOKでしょ?」とお考えの方、それは実は不正解です。

Facebookの個人ページとFacebookページは入り口も、ページの作成方法も設定も運用方法も、基本ページもけっこう違います。

Facebookの個人とページとFacebookページではできることも違いますし、Facebookの個人ページのようなフォローやフォロワーという考え方もちょっと違ってきます。
 

広告の費用対効果が良い

ここまで言うと、Facebookページというの作成や運用が何だか難しそう、めんどくさそう、というようなイメージをもってしまうかもしれませんが、この記事の中でしっかりお伝えしていきますので大丈夫です。

しかし、より自社をPRしていくにはかなりコスパの良い武器になりますのでぜひきっかけにしていきましょう。

Facebookページでできること

Facebookの個人ページとは違って、Facebookページでできることは以下のことが挙げられます。
 

  1. 新製品の情報やお得なクーポン等の共有
  2. 質問機能を使ってユーザーにアンケートができる
  3. イベント機能を使ったスケジュールの調整
  4. 友だち申請なしで誰でも投稿した内容に参加できる
  5. 複数の人数で運用管理が出来る

魅力が大きい

実際にFacebookユーザーにダイレクト宣伝広告ができるだけでなく、アンケートまでとれるというのはかなり大きいのではないでしょうか?

例えば、自社がメーカーだった場合、その知名度や使い心地、使用頻度など、わざわざ斡旋業者に依頼してコストをかけなくても、Facebookページを自社のメディアとして運用することができるのは魅力です。

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Facebookページの作成方法〜他の事例を確認〜

では、その肝心なFacebookページはどのようにすれば作成できるのでしょうか?ここではその作成方法をご紹介していきます。

ただ、その前に具体的に自社のアカウントをFacebookで作成し、Facebookページを作成したときに、実際にどのように運用して、何を獲得していきたいか、むしろFacebookページで何ができるのかをしっかり把握しておく必要があります。

そこで、実際にFacebookページの作成に入る前に他社がFacebookページを使ってどのように運用しているのかを、事例としてしっかり認知する必要があります。
 

戦略性が大切

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この記事のライター
ほうれん草
どんどん経験を積みたいです。よろしくお願いします。

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