Torrent(トレントファイル)を利用する上で必要なクライアントソフトにµTorrent(マイクロトレント)というものがあります。そのµTorrentのインストールの使い方や、おすすめの設定方法(使い方)の説明をしていきます。
トレントファイルという「.torrent」というものを入手しても、通常の方法で開くことができません。トレントファイルの使い方がよく分からない、という人もいるかと思いますが、トレントファイルを使う場合はトレントクライアントと呼ばれるものが必要です。
そんな時に利用するものの1つにµTorrent(マイクロトレント)というものがあります。
µTorrentとは、トレントファイルをダウンロードしたり、開いたりするときに必要なトレントクライアントです。そもそもTorrent(トレント)とは、ファイルを複数のサーバーやパソコンに置いておき、ダウンロードの不可を軽減することができるものです。
ただし、トレントを利用するためにはそのダウンロードしたファイルを他の人がダウンロードできるよう、提供する義務も生じます。
インターネット上の不特定多数の人とお互いのパソコンを共有し、ダウンロードし合う形になるため、IPアドレスが公開された状態になります。
場合によってはウイルス感染する可能性もあるため、µTorrentを利用する場合というよりもトレントファイルを扱う場合には注意が必要です。
µTorrentとはトレントクライアントだと説明しましたが、利用するためにはダウンロード/インストールをおこなう必要があります。
パソコンの中にインストールしてようやく利用できるようになりますので、まずはµTorrentのインストール方法(使い方)の説明をします。
µTorrentは下記リンク先からダウンロード/インストールをおこないます。「フリーダウンロード」の部分をクリックして、インストールを実行するためのインストーラーをダウンロードしてください。
ダウンロードした「µTorrent.exe」をダブルクリックして起動します。ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら「はい」をクリックしてください。
インストール画面が表示されます。「Next」をクリックしてください。
マルウェアなどが混入されている場合があるなどという内容の注意事項が表示されます。「Next」をクリックしましょう。
ライセンス認証とプライバシーポリシーの表示がされます。「Agree」で同意して次に進みます。
Avastのインストールを促されます。基本的に入れなくてもなんの問題もない抱き合わせソフトなので、「Decline」を押して次に進んでください。
Operaブラウザのインストールも促されますが、こちらも抱き合わせのものでインストールは不要です。「Install Opera Browser」のチェックを外します。
「Next」をクリックして次に進んでください。
インストールオプション画面になります。上から順に「スタートメニューに項目を作成」「タスクバーにアイコンを追加」「デスクトップアイコンの作成」です。不要なものはチェックを外しましょう。
1 / 3
続きを読む