今回の記事ではMacでアプリをアンインストール、削除する方法をお伝えしていきます。アンインストールと削除の違いや、アプリを消す際きれいに消す方法をご紹介していきますので普段Macをご使用の方はぜひご覧になっていってください。
皆さんは普段、Macでアプリ(ソフト)などをインストールすることはありますか?MacはWindowsに比べると手軽にアプリを入れることができるので、色々なアプリをインストールして試しているという方も多いかと思います。
では、試した後不要だと思ったアプリはきちんとアンインストール・削除していますか?やはりアプリデータはMac内のストレージを圧迫していくものですので、使わないものは定期的にアンインストール・削除していかなければMacPCが重くなっていってしまいます。
Windowsには、アプリ(ソフト)をアンインストールする際「プログラムのアンインストール」という機能を使用しますが、Macにはそのような機能は入っていません。
Windowsの仕様に慣れている方は、Macでのアプリ(ソフト)のアンインストール・削除に戸惑うこともあるかもしれません。また、削除してもアプリ(ソフト)のフォルダまできれいに消えてない場合があるということもあるかと思います。
そこで今回は、Macでソフトやアプリをアンインストール・削除する3つの方法を説明していきたいと思います。
Macを使い始めたばかりの方、またMacアプリをきれいにアンインストール・削除するのに便利なツールを知りたい!という方はぜひご覧になっていってください。
Macでアプリ(ソフト)をアンインストール・削除する方法で一番主流となっている方法はこちらの【Launchpad】で削除する方法です。
こちらのLaunchpadは、Macに基本搭載されている機能のひとつで、この中からインストールしたアプリやソフトを確認することができます。
Macでアプリ(ソフト)をアンインストール・削除する際、上記のLaunchpadでは消せない場合があります。その際に使えるもう一つのアンインストール・削除の手段として、アプリケーションフォルダから消すという方法があります。
アプリケーションフォルダはこちらのFinderから選択が可能です。
Macでアプリ(ソフト)をアンインストール・削除する手段として上記2つが主流ではあるのですが、上記の方法でアンインストール・削除をすると、アプリデータのフォルダなどが残ってしまいきれいに消えない場合があります。
アプリデータのフォルダなど、きれいに削除をしたいならAppCleanerで削除するのもひとつの手です。こちらは、インターネット上でダウンロード・インストールが可能です。
以上3つの方法が、今回ご紹介するMacでアプリ(ソフト)をアンインストールする方法となります。どの方法も操作は非常に簡単ですので、誰でも実行することができます。
では、3つそれぞれのアンインストール・削除の手順をこれから説明していきたいと思います。
まずはLaunchpadでアプリ(ソフト)をアンインストール・削除する手順を説明していきます。先ほどもお話ししたように、LaunchpadはMacに元々搭載されている機能です。
Macでアプリをアンインストール・削除する方法としてはメインになるものだと思います。実際のアンインストール・削除の方法は非常に簡単で、まずはLaunchpadのアイコンをクリックしてLaunchpadを開きます。
するとMacにインストールされているアプリ(ソフト)のアイコンが並んでいる画面が表示されます。その中から、アンインストール・削除したいアプリのアイコンを探してください。
アンインストール・削除したいアプリのアイコンを見つけたら、そのアイコンをクリックして長押ししてください。暫くすると、アプリのアイコンが揺れだして上に×ボタンが表示されます。
あとは×ボタンをクリックし、キャンセル・削除の選択が表示されるので削除をクリックすれば、アプリのアンインストール・削除は完了となります。
Launchpadでアンインストール・削除をする時のメリットとしては、元々Macに搭載されている機能なので、アプリ削除のためにまた新たにアプリやソフトを導入する必要もなく、操作も簡単なので手軽であることです。
また、デメリットとしてはソフトはアンインストールできないという点があげられると思います。この方法では、MacのApp Storeでインストールしたアプリしかアンインストール・削除ができません。
恐らく、アイコンを長押しした時に×ボタンが表示されない!という時があると思います。それは、Launchpad上ではアンインストール・削除ができないものとなっています。
では、先程の方法でアンインストール・削除ができなかったMacアプリ(ソフト)はどのように消せばいいのか。続いてはアプリケーションフォルダからゴミ箱に入れる方法の説明になります。アプリケーションフォルダは、この顔のアイコンから開けます。
1 / 3
続きを読む