LINEではトーク画面で複数の画像を組み合わせて作るGIF画像を作成して送信できます。この記事では、LINEアプリでGIF画像を作成する方法やトークルームでの送り方、LINEでGIF画像を作成するときの注意点などについて解説します。
LINEでは複数の画像を組み合わせてコマ送りの動画のようにできるGIF画像を作成できます。LINEでGIF画像を作成して送信したり、AndroidやiPhoneで保存したりする方法を解説します。
LINEでGIF画像を作成する手順は次のとおりです。
LINEアプリを開き、GIF画像を作成して送信したいトークルームを開きます。
Androidはトークメッセージの入力欄のメニューから「画像送信」を選択します。画像を選択する画面が開いたら、画面の右下にある「写真をもっと選ぶ」のボタンをタップします。
Androidに保存されている画像をもっと選べる画面が開きます。iPhoneはトークメッセージの入力欄の左側にある「+」をタップして、「写真/動画」を選択します。
次に、表示されたギャラリーからGIF化する写真を選択します。
GIF画像にする画像を順番にタップします。数字が表示されたら、その順番にコマ送りされます。Androidは画面の上にある「GIF」を、iPhoneは画面の下にある「GIF」をタップします。
次の画面がGIF画像のプレビュー画面です。ここで縦横比や画像が切り替わる速度を調節します。
時計のようなアイコンが速度の調節ボタンです。「1×」が「1倍」の意味です。タップすると、「2×(2倍速)」、「3×(3倍速)」、「-2×(0.5倍速)」と、画像の切り替わり速度が変わります。
「オリジナル」が縦横比を変更するボタンです。タップすると、オリジナルの縦横比のままの「オリジナル」、正方形の「1:1」と切り替わります。
作成したGIF画像の送り方も見ておきましょう。GIF画像の送り方は簡単です。作成したGIF画像をそのトークルームでそのまま送る場合には、GIF画像の編集画面に表示されている送信ボタンをタップしましょう。
すると、そのトークルームでGIF画像が送信されます。
作成したGIF画像を保存する方法を解説します。
スマホでGIF画像を作成するためには専用アプリが必要です。しかし、LINEのこの機能を使えば、GIF作成のためのスマホアプリは必要ありません。そのために、LINEをGIF作成のためのスマホアプリとして活用するユーザーもいます。
1 / 2
続きを読む