iTunesではCDを入れることで、音楽を取り込みCDがなくとも曲を聴けるようになります。そこでiTunesでCDを取り込みする時に、高音質に設定する方法や、高音質設定の欠点、CDの取り込みができない時の対処法などについて紹介します。
パソコンのiTunesでは、購入もしくはTSUTAYAなどでレンタルしたCDを取り込み、パソコンのiTunes内で聴けるようにする(インポートする)ことができます。そして、iTunesではCDをセットした時に起こる動作を変更することも可能です。
そこで、まずはパソコンを使ってiTunesにCDを取り込む方法について、記載していきます。後半では高音質にする方法についても書きますので、合わせてご確認ください。
パソコンにいちいちCDを入れなくても、音楽を聴けるようにしたい。そこでiTunesにCDを取り込みする(インポート)方法です。まず使用しているパソコンでiTunesを開きます。iTunesをインストールしていない場合は、Appleのサイトからダウンロードします。
「iTunes」と検索してもページが見つかりますが、こちらにiTunesダウンロード用のページを貼っておきます。こちらからiTunesをダウンロードし、パソコンにインストールまで完了させてください。
使用しているパソコンでiTunesを起動したら、CD/DVDドライブに取り込みしたいCDを挿入します。その後開いたドライブを閉めます。すると、iTunesでCD取り込み作業が始まります。
CD/DVDドライブのないノートパソコンなどを使用している場合は、USB端子に外付けのCD/DVDドライブを接続し、そこへCDを入れることでも取り込みは可能です。このことを知らない人もいるので、覚えておくとパソコンを買い換える時にも役立ちます。
iTunesへのCD取り込み作業は数分で完了します。iTunesを起動した状態で、CDをパソコンに入れて、CD/DVDドライブをしめると、上画像のようにCDの情報が表示されます。
「CD(曲名)をiTunesライブラリにインポートしますか?」と表示されたら、「はい」をクリックしてください。取り込みしたい音楽の選択は、この次に行います。
この“iTunesライブラリにインポート”という作業が、パソコンでiTunesを起動するだけで取り込みした音楽を聴けるようにする作業となります。ここから取り込みする音楽の選択に移ります。
CDに入っている曲を全て取り込みしたい場合は、このまま作業が終わるのを待ちます。一部の曲だけ選択して取り込みしたい場合は、曲名の横にあるチェックボックスから、取り込みたくない音楽を選択し、チェックを解除してください。
チェックボックスとは、取り込みしたい曲を選択するためにあります。チェックボックスから選択を解除すると、その曲は取り込まれません。またインポート中は、あとどのくらいの時間で曲の取り込みが終わるのか、iTunesの上部に表示されます。
チェックボックスにで選択し取り込みを終えた曲名には、チェックボックスの左に緑色のチェックがつきます。チェックボックス横に丸いマークが表示されている曲は、現在取り込み中のものです。
チェックボックスから選択した音楽がすべて取り込み完了となったら、音がなります。途中でチェックボックスから選択した音楽のインポートをキャンセルすることも可能です。
再度取り込みする場合は、画面右にある「インポート」をクリックすることで、曲の取り込みを再開/開始させることが可能です。
取り込み中は、このボタンがインポート中止ボタンに変わっています。中止して、取り込みする曲を変えたい場合は、再度チェックボックスから音楽を選択します。
パソコンでiTunes起動→CDドライブにCDを挿入し、インポートを開始させる。という手順を踏んで、もしチェックボックスが表示されなかった場合は、iTunes画面上部の「編集」をクリックしてください。
すると「編集」のメニューが表示されますので、一番下にある「環境設定」をクリックします。
「一般」「再生」「共有」「ダウンロード」などの項目が並んだ画面が出ますので、「一般」を開きます。
次に「リスト表示のチェックボックス」という項目にチェックが入っているかどうかを確かめます。入っていない場合はチェックしてください。これでインポート時のチェックボックスが表示されるはずです。
CDをセットした時の動作を変更することも可能です。iTunes上部にある「編集」から「環境設定」を選択し、「一般」の項目を開いてください。ここまではチェックボックスを表示させる方法と同じです。
次に、「CDをセットした時の動作」という項目を確認します。横に表示されている四角いメッセージをクリックしてください。
ここから、パソコンでiTunesを起動し、CD/DVDドライブにCDをセットした時に起こる動作について選択ができます。こちらを「CDを再生」にしていると、CDの音楽を聴くだけで、取り込みはされませんの要注意。
確認動作を挟む「CDのインポートを確認」、自動で取り込みする「インポート」、取り込み後にCDを取り出す「CDをインポートして取り出す」あたりにしておくのがおすすめです。
1 / 3
続きを読む