Firefoxによるメモリ消費量は大きめで、パソコンの動作にも影響してます。そんなFirefoxのメモリを解放できるソフトに「Firemin」があります。Fireminの設定方法や、Fireminを利用したFirefoxのメモリ解放の使い方を解説していきます。
Firefoxはアドオンを利用してより便利に使うことができるなど、多くの人が利用しているブラウザかと思います。そのFirefox、タスクマネージャーで確認すると結構な量のメモリを消費していることも少なくありません。
そのFirefoxのメモリ使用量を抑えて解放してくれるソフトウェアにFireminというものがあります。
前述したとおり、FireminはFirefoxのメモリを解放してくれるソフトウェアです。無料で利用することができ、消費量が多くなりがちなFirefoxの動作を軽くしてくれます。
メモリの使用量を改善することができるため、ブラウザが原因でパソコンの動作が重いと言うような場合にも有用なソフトです。Firefoxをメインブラウザとして利用している人には特におすすめです。
ここからはFireminを導入/設定する方法の説明をしていきます。FireminはWindowsでしか利用できないため、その点注意が必要です。
Fireminは下記リンク先からダウンロード/インストールをおこないます。「Firemin_5332_Setup.exe」をクリックして下さい。
ダウンロードしたFireminのインストーラーを起動して下さい。ユーザーアカウント制御の画面が表示されたら「はい」をクリックします。
使用許諾契約に同意の必要があります。「I accept the agreement」を選択してください。
「Next」をクリックします。
ショートカットなどの作成画面になります。デスクトップショートカットを作成したい場合は「Creat a desktop shortcut」にチェックを入れましょう。上記の状態は現在利用しているユーザーのデスクトップにのみ作成する場合です。
ショートカットなどの作成設定ができたら「Install」をクリックしましょう。
上記画面になったらFireminのインストール完了です。
Fireminの日本語化はバージョン6.1.0.4920以降から可能となっています。Fireminを日本語化したい場合、Fireminを起動してください。
1 / 3
続きを読む