AndroidにはUIを調整できるシステムUI調整ツールがあります。この記事では、AndroidでシステムUI調整ツールとはどのようなもので、調整するために表示するにはどうしたらいいのか、表示方法などについて詳しく解説します。
Android8までは簡単に表示してアクセスできたのに、Android9以降は以前のようにアクセスできなくなってしまった機能が「システムUI調整ツール」です。この記事では、システムUI調整ツールとはどのようなもので、どうすれば表示できるのか、詳しく解説します。
システムUI調整ツールとは、AndroidのUI(ユーザーインターフェース)を調整できるツールです。ホーム画面全体のデザインや、ク イック設定ツールやステータスバーのアイコンのカスタマイズなどができます。
システムUI調整ツールでできることは具体的に次のようなことです。
AndroidでシステムUI調整ツールを表示する方法や、システムUI調整ツールへアクセスするためのショートカットを追加する方法を解説します。
AndroidでシステムUI調整ツールへのショートカットを表示する方法の1つ目は、クイック設定ツールで表示する方法です。
クイック設定ツールとはAndroidの画面を上から下に2回スワイプすると表示される、Wi-FiやBluetooth、機内モードなどのオンオフを設定できる画面のことです。
Androidでクイック設定ツールを表示すると、「設定」アプリへアクセスできる「歯車のマーク」が表示されています。歯車のマークを指で5秒以上長押しします。「システムUI調整ツールを設定に追加しました。」というメッセージが表示されます。「設定」アプリを開いて「システムUI調整ツール」が表示されていれば追加されています。
ただしこの方法ではシステムUI調整ツールを開けないように設定されているAndroidの機種もあります。メーカーや機種によっては、この方法は使えません。
この方法でシステムUI調整ツールにアクセスできない場合は、次の2つの方法のいずれかを利用します。
上記の方法でシステムUI調整ツールにアクセスできない場合には、アプリを使って強制的にシステムUI調整ツールを表示します。システムUI調整ツールを表示できるアプリには、ショートカット作成アプリと、システムUI調整ツールに簡単にアクセスするためのアプリがあります。
まずはショートカット作成アプリの使い方から解説します。ショートカット作成アプリは「ショートカット+」を利用します。
「ショートカット+」をAndroidにインストールしたら、システムUI調整ツールを設定していきましょう。
「アクティビティ」をタップします。動作保証できない旨が表示されますがそのまま進みます。
「システムUIデモモード」がシステム調整ツールのショートカットです。「システムUIデモモード」をタップします。
ショートカットを作成せずに起動するだけなら「起動してみる」をタップします。ショートカットを作成するのなら「作成」をタップします。
システムUIデモモードの作成の確認画面が表示されたら「OK」をタップします。
ホーム画面へのシステムUIデモモードの追加の確認が表示されたら「追加」をタップします。
Androidのホーム画面にシステムUIデモモードのショートカットが追加されました。このショートカットをタップすると、システムUI調整ツールへ一発でアクセスできます。
1 / 2
続きを読む