iTunesで音楽を同期できない場合、iCloudミュージックライブラリの設定や、iPhoneの容量を確認するなどの対処法が必要です。iTunesで音楽を同期できないときに考えられる原因と、再起動やバージョンアップデートなど行うべき対処法をご紹介していきます。
iTunesでiPhoneなどに音楽や曲を同期できない場合、iCloudミュージックライブラリの設定を確認するという対処法があります。
iCloudミュージックライブラリは、Apple Musicという新しいサービスでの音楽や曲の提供が開始されたことで活用されるようになりました。
iCloudミュージックライブラリをオンにすると、Apple Musicで追加した音楽や曲などが、iCloudミュージックライブラリにアップロードされるようになります。
iTunes Storeで購入した音楽や曲なども、iCloudミュージックライブラリに保存されるようになります。
iCloudミュージックライブラリの設定方法を知らない方も多く、Apple Musicを利用している方は、iTunesでiPhoneと音楽を同期できない原因になっているかもしれません。
iTunesでiPhoneなどと音楽や曲が同期できなくて、Apple Musicを利用している場合、対処法としてiCloudミュージックライブラリの設定を確認する必要があります。
iTunesやiPhoneの両方で、iCloudミュージックライブラリの設定を確認することができます。
iPhoneでは、「設定」→「ミュージック」→「iCloudミュージックライブラリ」に進むとiCloudミュージックライブラリの設定が確認できます。
iTunesでは「設定」→「一般」→「iCloudミュージックライブラリ」で確認することが可能です。
iCloudミュージックライブラリを、iTunesでもiPhoneでもどちらもオンにするか、またはオフにすることでiTunesで音楽や曲を同期できない状態が解消されるでしょう。
iTunesで音楽を同期できないとき、iPhoneの容量が不足していることが考えられます。
当然対処法としては、容量の空き状況を確認して、場合によってはiTunesで音楽を同期できない状態を解消するために、データを消して容量を確保しなければなりません。
iTunesで音楽を同期できないときによくある原因なので、iPhoneの容量はこまめに確認しておくと良いでしょう。
iPhoneで写真を良く撮影するという方や、ムービーがたくさん保存されているという方は、意外とすぐにiPhoneの容量がいっぱいになってしまいます。
iTunesに転送するなど外部ストレージも利用して、データの選別をすることで、iTunesで音楽が同期できない状態を解消できます。
端末の容量不足は、iTunesで音楽を同期できない原因になります。
iPhoneなどの端末の容量については、iTunesで確認することもできます。iTunesの「概要」というタブから、繋いでいる端末の容量を見てみましょう。
もし容量が少ない場合は、iTunesで音楽を同期できない原因はそれです。iTunesで音楽を同期できない状態を解消するには、端末の容量を確保すればOKです。
iTunesで音楽が同期できない場合にiPhoneの容量を開けるには、まずiPhoneの中にあるデータを削除していくことが手っ取り早い方法です。
写真やムービーなどのデータ、音楽番組や曲などのデータ、使っていないアプリなど、端末にあるデータを削除していることでiPhoneの容量は確保できます。
また、iTunesで音楽を同期するのではなく、iTunesに向けて転送するという方法もあります。iPhoneで購入した音楽については、iTunesに向けて転送することが可能です。
iTunesにiPhoneなどの端末をつなげば、パソコンの画面上で端末のデータを整理することもできるので、空き容量を随時確認しながら音楽などのデータを整理していきましょう。
iTunesで音楽を同期できなケースとして、端末のiOSが最新バージョンになっていないこともあります。
iOSの更新ができていないことで、iTunesとの間で音楽などの同期が上手くいかず、不具合が起きることがあるのです。
iOSのバージョンアップデートは、自動で更新される設定でなければ手動でバージョンアップデートを確認して更新するしかありません。
iTunesで音楽を同期できないときだけでなく、その他のアプリ動作にも影響を及ぼすことがあるので、iOSのバージョンアップデートは逐一確認しておきましょう。
iTunesで音楽を同期できないときに、iOSのバージョンアップデートを行って最新の状態にするだけで、同期ができるようになる場合があります。
iTunesで音楽を同期できないときによくある状況で、iOSのバージョンアップデートは意外と頻繁に最新版が更新されます。細かなエラーや不具合の調整、新たな機能追加など、iOSをバージョンアップデートすることで端末の機能は向上します。
iTunesで音楽を同期できないときには、iTunes自体の更新プログラムだけでなく、iPhoneなどの端末側のバージョンアップデートも確認してみてください。
手動で更新する設定と、自動で更新される設定と両方あります。メジャーアップデートよりも、マイナーアップデートの方が不具合修正の精度が高いので、手動更新する設定にして、マイナーアップデートの時に行うのがおすすめです。
iOSのバージョンアップデートがあった場合に手動で更新するには、iTunesを使う方法と、端末側で手動操作する方法の2種類があります。
iTunesで音楽を同期できないときに手動アップデートする場合は、端末をパソコンに繋いだまま、iTunesの操作画面で手動で行います。
iTunesの「概要」→「アップデートを確認」→「ダウンロードしてアップデート」を選択すると、iTunes画面のまま手動でアップデートが可能です。
端末で操作するときには、「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」の順にタップしていき、「ダウンロードしてアップデート」をタップします。
iTunesで音楽を同期できない原因がソフトウェアアップデートにあるならば、アップデートさえすれば、再び同期できるようになるはずです。
iOSのバージョン確認方法は、iTunesでも行うことができますし、iPhoneなどの端末でも確認することができます。
iTunesでiOSのバージョンを確認する場合は、iTunesに音楽を同期させたいデバイスを繋いだ状態で、「概要」または「設定」タブから確認します。
iPhoneなどの端末で確認する場合は「設定」→「一般」→「情報」の順にタップしていくと、現在のiOSのバージョンが確認できます。
もし、iTunesで音楽を同期させたいデバイスを繋いでも、iTunesの画面で認識されない場合、端末側を繋いだときに表示される「信頼する」というボタンをタップします。
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