Apple WatchでSuicaを利用する際、改札や支払い時に反応しない、ということがあります。なぜApple WatchのSuicaが反応しないのか、どうすればApple WatchのSuicaが反応するのか、原因と対処法を解説します。
Apple Watchは時計としての機能の他にも、ヘルスケア機能など生活に便利な機能が多く存在しています。
そんなApple WatchではSuicaの利用も可能で、登録したSuicaを利用して、Suicaに対応した改札を通ったり、Suicaでの支払いをしたり、ということができます。
基本的にApple WatchをかざすだけでSuicaを利用することができるのですが、Apple Watchをかざしても改札を通れない/支払いができないということがあります。
この原因は、Apple Watchに登録しているSuicaがエクスプレスカードとして登録されているかどうか、という、iPhoneやApple Watch側の設定にあります。
エクスプレスカードに登録されていないと、ダブルクリックをしてApple Payを起動しなければSuicaを利用できないためです。
なお、エクスプレスカードとして登録していても何故か反応しない、ということもありますが、こちらはApple Watch側などに何らかのエラーが発生していることが原因です。
原因がApple WatchやiPhoneでのエクスプレスカードとしての設定にあるのであれば、そちらの設定をすれば対処することができる、ということでもあります。
なお、Apple Watchの方に何らかのエラーが発生している場合はエラー中でも利用可能となる設定がありますので安心してください。
Suicaをエクスプレスカードとして登録しているにも関わらず、何故か反応しないエラーが発生している場合は、ヘルプモードを利用して対応することができます。
ヘルプモードとは読み取り機で反応しなかったり誤反応が生じた場合に利用する応急的な機能です。iPhoneの方にも同様の機能があります。
ヘルプモードの利用方法ですが、まずはApple Watchの場合、サイドボタンをダブルクリックし、Suicaを選択します。
その後、Apple Watchの画面を長押し、もしくは右上の「…」→「カードの詳細」を押して、「ヘルプモードをオンにする」をタップします。その後、Apple Watchをかざして改札などの利用をしてください。
なお、Apple Watchのエクスプレスカードとしての登録が、アップデートなどのタイミングで何故か外れている、ということもあります。
そもそも設定していなかった、という場合もこちらが原因でApple Watchをかざしただけで通れない原因にもなりますので、そういう人もこちらの内容を確認して設定してみる必要があります。
いずれにせよ、エクスプレスカードの設定を確認し、必要があれば再設定し直してください。エクスプレスカードの設定方法ですが、iPhoneでApple Watch用のアプリである「Watch」アプリを起動します。
「WalletとApple Pay」→「エクスプレスカード」で「Suica」にチェックを入れましょう。これでエクスプレスカードの再設定ができます。
ちなみに、この状態になっている場合はダブルクリックしなければSuicaの利用ができません。今すぐ設定できない場合はサイドボタンをダブルクリックしてSuicaを選択し、Apple Watchをかざして支払いなどをおこなってください。
Apple Watchに登録しているSuicaは、何らかのエラーが発生した場合エクスプレスカードとして登録していても反応しないことがありますので、その場合はヘルプモードで対応する必要があります。
また、エクスプレスカードとして登録していても外れてしまっている場合もあるため、反応しない場合は一度エクスプレスカードの設定の方も見直してみてください。