Google HomeとChromecastを連携してテレビを音声操作する方法

単体でも便利なGoogle HomeとChromecastですが連携させることでより便利に使うことができます。この記事では、Google HomeとChromecastを連携してテレビを音声操作する方法を紹介していきます。

目次

  1. 1Chromecastとは?
  2. 2ChromecastとGoogle Homeを連携してできること
  3. YouTubeなど動画の再生
  4. Androidスマホ画面をミラーリング
  5. GoogleHome経由でテレビをオン/オフできる
  6. 3Google HomeとChromecastを連携する方法
  7. 同じGoogleアカウントでセットアップ設定する
  8. 設定手順
  9. 4Chromecastを音声で操作する方法
  10. 音声コマンドの使い方
  11. 5ChromecastとGoogle Homeが連携/接続できない時の対処法

Chromecastとは?

ChromecastとはGoogle社から発売された製品でテレビにあるHDMI端子にChromecastを接続することで以下のような機能を使うことができるようになるツールです。
 

  • テレビでYouTubeなどの動画配信サービスを利用する
  • パソコンなどにインストールされているGoogle Chrome(インターネットを閲覧することのできるブラウザアプリ)の画面をテレビに映す
  • Android端末の画面をテレビに映す

※Chromecastを使うにはインターネットに接続されたWi-Fi環境が必要になります。

ChromecastとGoogle Homeを連携してできること

Chromecast単体でも大変便利なツールですがスマートスピーカーの一つであるGoogle Homeと連携することで音声でChromecastを操作することができるようになり、さらに便利に使うことができるようになります。

次は、ChromecastとGoogle Homeを連携してできることについて紹介していきます。

YouTubeなど動画の再生

Chromecast単体でもYouTubeの再生は可能ですがGoogle Homeと連携して使うことで動画の再生や早送り、巻き戻しを音声を使ってGoogle Home経由で行うことができるようになります。

Androidスマホ画面をミラーリング

Android端末の画面をミラーリングしてテレビに映すのはGoogle HomeがなくてもChromecast単体で利用することのできる機能となりますが非常に便利ですのでこの場で紹介させていただきます。

通知バーから「Smart View」を選択します。

※Android端末の機種やOSのバージョンによっては名称等が異なることが御座いますので各端末の取り扱い説明書などをご確認ください。

一覧にミラーリング可能な端末の一覧が表示されるので該当のChromecastを選択します。するとテレビにAndroid端末の画面が表示されます。

GoogleHome経由でテレビをオン/オフできる

Chromecastを繋げているテレビをGoogle Home経由でオン/オフすることができるようになります。

リモコンが手元にない状態でもテレビのオン/オフをすることができるため、大変便利ですがお使いのテレビがHDMI連動機能に対応していない場合は、本機能を使うことができません。

お使いのテレビがHDMI連動に対応しているかどうかはお使いの説明書などをご確認ください。

Google HomeとChromecastを連携する方法

Google HomeとChromecastを使えば音声だけで動画を再生したりテレビの電源をオン/オフすることができることを紹介してきました。

次はGoogle HomeとChromecastを連携する方法を紹介していきます。

※設定を行うには、Android端末もしくは、iPhone端末にインストールすることのできるGoogle Homeアプリが必要になります。

同じGoogleアカウントでセットアップ設定する

Google HomeとChromecastを連携させるには同じGoogleアカウントで設定を行う必要があります。

Google Homeを設定したAndroid端末、もしくはiOS端末を使ってChromecastを設定すると特に何もしなくても同じGoogleアカウントを使ってセットアップされるため、お勧めです。

以下、すでにGoogle Homeが設定済の環境でChromecastの初回セットアップと連携する方法を紹介していきます。

設定手順

設定の手順が以下となります。

テレビの確認
Chromecastをテレビと電源に接続すると以下のような画面が表示されます。

この画面が表示されたらAndroid端末、もしくはiOS端末にインストールした「Google Home」アプリを使って端末の初回セットアップを行っていきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YoshikiHayashibara

人気の記事

新着まとめ