Skypeの最新版をアンインストールして、旧バージョンをダウンロードした後インストールするまでの流れを各媒体別に紹介します。Skypeに不具合がある場合、旧バージョンをダウンロードしてインストールする方法を使う人は必見です!
もし、あなたがSkypeを旧バージョンにダウングレードするのならこの記事を参考してほしいです。WindowsやMac、AndroidやiPhoneのSkypeのダウングレード方法を軽くお教えします。
まず、最新版Skypeを旧バージョンにダウングレードする前に自分のSkypeが最新版であるかどうかを確認する必要があります。
もし、Skypeが最新版ではないのなら、一旦最新版にアップデートしてください。ダウングレードしなくてもSkypeの不具合などが解決しているかもしれません。
Skypeを開いたらアカウント名の右側に…のマークがあるのでそこをクリックし、メニューを開きます。そして、メニュー内の設定の項目をクリックしましょう。
設定を開くことができたら、ヘルプとフィードバックの項目をクリック。右側にSkypeのロゴが表示されるので、そのロゴ下の数字からバージョンを確認してください。
Skypeにサインインして、メニューバーを開いてください。項目の"Skype"を選択して、"Skypeについて"を選択することでバージョンを確認することができます。
端末によって差異がありますが、端末の設定画面を開いて"アプリ"を選択後、Skypeのアプリを探します。Skypeの項目をタップするとSkypeのアプリ情報を見ることができます。そこのアプリ情報の項目でバージョン確認することができます。
設定から一般、使用状況と順番にタップして進んでください。ストレージの項目に"ストレージを管理"とあるので、そこをタップ。アプリの一覧からSkypeをタップすれば、バージョンを確認することができます。
最新版Skypeを旧バージョンにダウングレードする前に注意事項があります。それを軽く説明していきます。
Skypeの旧バージョンをダウンロードするときに、Skype内に残っているチャットの本文をバックアップしておく必要があります。MacならmiとかCotEditor、Windowsならメモ帳やWord、スマホの場合はテキスト編集アプリに本文をバックアップしておくといいでしょう。
本文をバックアップしたら、旧バージョンSkypeをダウンロードする前に最新版(現バージョン)Skypeをアンインストールする必要があります。アンインストール方法は後述した"Skypeの現在のバージョンのアンインストール方法"の項目を参照してください。
どうしてもダウングレードできない場合は、旧バージョンのダウンロードがうまくいかないか、旧バージョンのSkypeがあまりにも古くて最新版OSに対応されてない可能性があります。
その場合、インストールできたとしても起動しなかったり、Skypeを使うこともままならない状態であったりします。
動作が軽くなる目当てではなく、不具合解消が目当てならば、一つ前のバージョンをダウンロードしてみるのが得策でしょう。
1 / 3
続きを読む