Launcher3とは?インストールから使い方まで解説【Androidアプリ】

Launcher3はAndroidにインストールできるランチャーアプリです。スマホのホーム画面のデザインを変更できるアプリですが、使い方が分からないからインストールできない人も多くいます。ここではLauncher3の使い方を説明していきます。

目次

  1. 1Launcher3とは
  2. Android開発プロジェクト提供のランチャー
  3. シンプルで使い方が簡単
  4. 多くのベンダーが標準のGoogleアプリとして採用
  5. 2Launcher3のインストールと更新
  6. Google Playからのインストール方法
  7. APKからの直接インストール手順
  8. 3Launcher3へのホーム画面の変更と使い方
  9. 4Launcher3の動作不良や問題点
  10. 動作不良の例
  11. バッテリー消費の問題
  12. 5Launcher3のアンインストール・無効化方法
  13. 通常のアンインストール
  14. 設定から無効にする方法
  15. アンインストールも無効も不可能のときは
  16. 合わせて読みたい!Androidアプリに関する記事一覧

Launcher3とは

Launcher3はAndroidのホーム画面を好きなようにカスタムできるアプリのことです。スマホのホーム画面はアイコンの配置と背景はもともと変えられますが、Launcher3はテンプレートごと変えることができます。

もちろん通常のAndroidと同じように、自分で撮影した写真を背景にすることもできます。Launcher3は基本的なAndroidの機能は変えません。

Android開発プロジェクト提供のランチャー

Launcher3とは、Androidの開発プロジェクトが提供しているGoogleアプリです。ただGooglePlayで配信されているLauncher3は、AndroidやAOSPが開発したアプリではありません。

Launcher3の特徴は、平面的でシンプルなデザインのランチャーであることです。Windowsのような都会的なデザインが採用されています。

シンプルで使い方が簡単

Launcher3がGoogleアプリの中で特に人気な理由とは、シンプルでおしゃれなデザインと簡単な使い方です。近未来的なデザインなので、若い世代を中心に人気となっています。

Launcher3はアイコンが一覧で表示されますが、スクロールバーが付いているので、PCと同じように簡単にスクロールできます。ただ現在は更新されていてLauncher 8 freeが登場しています。

多くのベンダーが標準のGoogleアプリとして採用

Android開発プロジェクトから提供されているLauncher3は、Android OSの巣の状態なので、通常のAndroidスマホのホーム画面よりも使いやすいと好評です。すでに多くのベンダーが愛用しています。

Launcher3のインストールと更新

Launcher3のインストール画面はAndroidのGooglePlayでも、PC版のGooglePlayでも同じです。どちらからでも無料でインストールできますし、時間もかかりません。

しかしGooglePlayからインストールできるLauncher3は、Androidの開発プロジェクトが提供しているアプリではないので、気を付けましょう。

Google Playからのインストール方法

Launcher3をGooglePlayからインストールする方法とは、Googleへのログインを求められることがあります。しばらくGooglePlayからアプリをインストールしていなかったり、はじめてGooglePlayからアプリをインストールしたりする場合によくあります。

Googleアカウントに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力して、「次へ」をタップしましょう。

APKからの直接インストール手順

Androidの開発プロジェクトが提供しているLauncher3をインストールしたい場合は、ダウンロードサイトから直接手順を踏むしかありません。画面のURLにアクセスして、「ANDROID FILE HOST」へ移動しましょう

「ANDROID FILE HOST」の検索バーで、「Launcher3」と入力します。ダウンロードファイルはアルファベット順に並んでいますが、検索バーで検索した方が早いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ