AndroidのiCloudの使い方!「iPhoneを探す」「iCloud Drive」をAndroidで!

Android端末とiPhone端末の両方を持っていると、相互でそのデータを利用したいと考える人もいると思います。しかし、AndroidでiCloudを利用できるのかなど疑問はつきもの。今回はAndroidでのiCloudの使い方の説明をしていきます。

目次

  1. 1iCloudとは?
  2. Appleが提供するオンラインストレージサービス
  3. AndroidでiCloudアプリは存在しない
  4. 2iCloud Driveでできること
  5. データの保管
  6. ファイルの共有が簡単にできる
  7. iPhoneを探す機能が使える
  8. 3AndroidでiPhoneを探す/iCloud Driveを使う方法
  9. AndroidのWebでiCloud.comにアクセスする
  10. そのままではログインができない
  11. Androidで「iPhoneを探す」の使い方
  12. Androidで「iCloud Drive」の使い方
  13. 4Web版iCloud・各種機能の操作方法
  14. Androidで「写真」を使う
  15. Androidで「メール」を使う
  16. Androidで「連絡先」を使う
  17. Androidで「カレンダー」を使う
  18. Androidで「メモ」を使う
  19. 5iPhoneで保存されるデータを表示できない場合
  20. AndroidでログインしたApple IDと一致しているか確認する
  21. 同期機能がオンになっているか確認する
  22. 併せて読みたい!Androidに関する記事一覧

iCloudとは?

iPhoneを持っている人からすればかなり身近なiCloud。Androidのみを所有している人には分かりづらいかもしれませんが、AndroidでいえばGoogleアカウントで同期しているものと同様のものにあたります。

AndroidでのiCloudの使い方の説明の前に、まずはiCloudとは何かについて説明していきましょう。

Appleが提供するオンラインストレージサービス

iCloudとは、iPhoneを開発したAppleが提供するオンラインストレージサービスです。

iCloudは、iPhoneに保存されたデータをネット上に保存することができ、パソコンやiPadなど様々な端末からiCloudに保存されたデータにアクセス・編集することができます

本来であればiPhoneの中に保存するだけなデータですが、それをiCloudを利用することでネット上にも保存できるバックアップにも最適なサービスです。

iCloudに保存できるデータは、写真や動画、連絡先、メール、カレンダーなどその種類も多く、ログインさえできれば機能ごとにiPhone端末外でも管理することができます。

同期してあるデータ出るため、端末のデータが飛んでしまった場合でも、iCloud上に残っていればそのデータだけは無事なので、重宝しているiPhoneユーザーも多いのではないかと思います。

AndroidでiCloudアプリは存在しない

なお、そもそもiCloudはiPhoneなどのApple製品を前提としたものですので、AndroidようにiCloudアプリは存在していません。

それはAndroid用アプリStoreであるGoogle Playで検索してみて分かると思いますが、存在しない以上、当たり前のことですがAndroid端末でアプリを使うこともできないのが事実ですよね。

ネット上に保管されているものですので、AndroidからiCloud Driverへアクセスすることもその中身を編集することも可能ではありますが、Android端末でアプリとして利用することはできない、ということですね。

ただしAndroidではアプリの利用ができないだけですので、iCloud自体を利用できないわけではありませんのでご安心ください。

AndroidからiPhoneに機種変更!データ移行など知っておきたい注意点
皆さんは、Android端末からiPhone端末にデータを移行する方法を知っていますか。機種...

iCloud Driveでできること

では、iCloud Driverでは何ができるのでしょうか?

基本的にiCloudはiPhoneで利用するためのものですので、iPhoneを所持している前提での話になります。iPhoneを持っているユーザーでAndroid端末を持っている人が少ないのではないでしょうか。

しかし、おそらくこの記事を読んでいる方はiPhoneとAndroidの双方を持っている方だと思いますので、確認程度に説明していきますね。

データの保管

まずiCloudに保管するのは基本的にはデータです。写真、動画、連絡先、メールなど、iPhone端末上の様々なものが保管できます。

iCloudの、そのApple ID対して割り当てられた容量が上限に達しない限り、データの保存が可能です。

ファイルの共有が簡単にできる

iCloudに保存されているデータはネット上に保管されています。そのため、ネット環境さえあればiCloud Driverに保管されたファイルデータの共有をすることができます。

AndroidでもGoogleアカウントで同期して、パソコンだったりタブレットだったりでファイルデータを共有することができますよね。そして、その同期したファイルデータを操作して編集することもできます。

iCloud Driverでも同様のことが可能です。ネット環境が利用できるだけでなく、ログインできることが必須要件となっていますので、だれかれ構わず見られるわけでもない分、ファイルを同期・共有できる点を評価する人も多いと思います。

iPhoneを探す機能が使える

そして、iPhoneを探すこともできます。この機能はAndroidでいう「端末を探す」のと同じものです。iPhoneを紛失したり、家のどこに置いたか分からなくなったなどというおっちょこちょいさんには便利な機能でしょう。

iPhoneを探すためにiPhoneがいるわけではありません。尤も、それが本当は一番手っ取り早いのでしょうがね。

この「iPhoneを探す」機能は、手近にあるAndroid端末でもiPhoneを探すことができます。身近にいるAndroid端末を持っている人を頼ってこの「iPhoneを探す」機能を利用することができますね。

AndroidからiPhoneにデータ移行!失敗しない簡単な方法!
皆さんはAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へのデータ移行をやってことはあ...

AndroidでiPhoneを探す/iCloud Driveを使う方法

ではAndroidで「iPhoneを探す」を利用したり、AndroidからのiCloud Driverの使い方などについて説明していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ