Craving Explorerの使い方!簡単動画ダウンロードしよう

Craving Explorerとはどういったソフトでしょうか。Craving Explorerの使い方をご紹介します。対応ソフトはYouTubeやニコニコ動画など幅広くあります。保存されたファイルがどこにあるのかもご紹介。便利な設定や使い方もご紹介します。

目次

  1. 1Craving Explorerとは?
  2. 動画や音楽をダウンロードすることができる
  3. 対応サイト一覧
  4. テレビと動画配信サイトの違い
  5. 2Craving Explorerのメリット/デメリット
  6. メリット
  7. デメリット
  8. 3Craving Explorerのダウンロード方法
  9. 動画をダウンロードする方法
  10. 音楽をダウンロードする方法
  11. データーの保存先は?
  12. 4Craving Explorerの使い方
  13. 動画/音楽をダウンロード
  14. 動画を変換する
  15. デバイスに適した形式に変換する
  16. ダウンロード対応サイトを増やす方法
  17. スクリプト機能
  18. 5Craving Explorerの機能
  19. メニューバー
  20. ダウンロードリスト
  21. ツールバー
  22. 変換リスト
  23. アドレスバー
  24. 閲覧履歴の削除ダイアログ
  25. 検索バー
  26. Site Script の管理ダイアログ
  27. 6Craving Explorerで動画の音声のみをMP3でダウンロード保存する方法
  28. 動画と同じ音質で保存するための設定
  29. ダウンロード保存する手順
  30. 音声ファイル形式と音質について
  31. 7動画がダウンロードできない時の対処方法
  32. Craving Explorerをアップデート
  33. インターネットの接続環境を確認
  34. PCの再起動
  35. 節度を守って楽しい動画ライフ
  36. 合わせて読みたい!動画ダウンロードに関する記事一覧

Craving Explorerとは?

Craving Explorerとは、どういったソフトなのでしょうか。Craving Explorerは、動画をダウンロードすることができる無料ソフトです。

動画や音楽をダウンロードすることができる

Craving Explorerは、動画や音楽を自分のパソコンにダウンロードできるソフトです。使い方ひとつで、さまざまな楽しみ方ができます。

対応サイト一覧

動画配信サイトのうち、対応サイト

  • YouTube
  • ニコニコ動画
  • Dailymotion
の3つで、対応サイトは、後述する方法で増やすことが可能です。

テレビと動画配信サイトの違い

テレビもある意味動画を配信していると言えますが、その違いとはどこにあるのでしょうか。

テレビは放送する時間が決まっていますが、動画配信サイトは、自分で見たいタイミングの時に見たい動画をみることができます。これらはオンデマンドと言われています。また動画配信サイトはストリーミング再生なのも特徴のひとつと言えます。

オンデマンドやストリーミングってどういう意味?

よく耳にするけれどいまいちよく分からない「オンデマンド」や「ストリーミング」。これらはどういった意味なのでしょうか。

オンデマンドとは、英語で「要求(Demand)に応じて」という意味です。オンデマンド動画は、ネット上のレンタルビデオを、自分の見たいときに見られるというイメージです。

ストリーミングとは、ダウンロードをしながら再生をすることです。動画や音楽のデータは大きいので、全てをダウンロードしてから再生すると、時間がかかり過ぎてしまいます。ですので、ダウンロードをしながら再生をするのが一般的となっています。

Craving Explorerのインストールと初期設定方法
Craving Explorerとは、動画を楽しむのにとても有効なソフトです。そのCravi...

Craving Explorerのメリット/デメリット

Craving Explorerのメリットやデメリットとは、どんなものが挙げられるのでしょうか。

メリット

メリットは、なんといっても無料であることです。また対応サイトも、YouTube、ニコニコ動画、Dailymotionとメジャーどころが抑えてあるので、対応サイトの少なさに困ることはないでしょう。

エンコード機能もあるので、ダウンロードした動画は、ほとんど全てのデバイスで見られるといっても過言ではありません。

また使い方が非常にわかりやすいのもメリットと言えるでしょう。

デメリット

デメリットは、同時にダウンロードできる動画が、最大でも4本までというところです。ダウンロードした動画がどこにあるのか分かりづらいのもデメリットかもしれません。

また、Craving Explorerをダウンロード・インストールする際に、注意しないと無用のソフトもインストールしてしまいます。

Craving Explorerのウイルスや危険性は?安全に使うには?
Craving Explorerは有名な動画ダウンロードソフトですが、こういうソフトにつきも...

Craving Explorerのダウンロード方法

実際にCraving Explorerを使ってダウンロードする方法をご紹介します。

動画をダウンロードする方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
三輪奈美子

人気の記事

新着まとめ