Macで変換が必要な時があります。WindowsではF7やF9のみでカタカナや英字変換ができます。Macでもカタカナや英字変換できる方法があれば便利ですよね。今回は、Macでカタカナや英字変換が一発で可能な方法をご案内します。
Windowsを使用して文章入力している時に、カタカナ変換や英字変換が必要になる時があります。そんな時にWindowsではF7やF9キーを使って、一発変換する方法は知っているので、簡単に行っている。「あれ、Macではどうやるんだろう?」
Macを使用して文章を入力している時にも、カタカナ変換や英字変換が必要になる時がやっぱりありますよね。でも、Windowsのように一発変換の方法を知らないので、ついつい、いつもMacでは変換キーを何回も押して変換している。
「なんだMacは一発変換する方法がないのか。でも、Macでも一発変換したいな。」そう思う時きっとありますよね。大丈夫です。Macでも一発変換する方法がありますので、ご安心ください。
今回は、変換キーを使用しなくてもできる方法をファンクションキーを使ったMacで変換の方法、F7~F10のみを使ったMacで変換の方法、ショートカットキーを使ったMacで変換の方法の3つのパターンをご紹介します。
ぜひ、Macで実際に試して、簡単な方法を見つけてください。
Windowsでは、カタカナ変換はF7、英字変換はF9で行うことができます。でも、WindowsからMacに乗り換えた時や、WindowsもMacも両方使用している時に、Macの変換方法を知らないと困ってしまいますよね。
「Macでも一発変換したい」という方に、ここではまずMacでのファンクションキーを使った方法をご紹介していきます。ファンクションキーを使うことによって、Windowsと同じようにMacでも一発変換することが可能となります。
Windowsのように、Macで一発変換するには、F7やF9キーとファンクションキーを同時に押す方法があります。ファンクションキーとはMacの右下の矢印マークの左にある「fn」キーのことです。
fn+F7キー、fn+F9などのように同時に押すことによって、Windowsと同じようにMacでも一発変換することができます。
Macでファンクションキーを使用して一発変換する方法としてカタカナと英字に変換する方法をご紹介します。
カタカナは、「fn+F7」です。そして、英字は「fn+F9」で行います。
ぜひ、この2つの方法を覚えてください。この方法を行うことでMacで変換キーを使用しなくても、一発変換することができます。
例えば、Macを操作して、実際に行ってみましょう。まずはカタカナからです。「きーぼーど」をカタカナにしたい場合は、まず「きーぼーど」と入力してみます。
enterキーを押す前にfn+F7を押すと「キーボード」に一発変換なります。enterキーを押してしまうと、変換できなくなってしまうので、enterキーを押す前に操作することを忘れないように注意してください。
同じように、「きーぼーど」を英字にしたい場合は、「きーぼーど」と入力し、enterキーを押す前にfn+F9を押すと「ki-bo-do」になります。
こちらもenterキーを押してしまうと、変換できなくなってしまうので、enterキーを押す前に操作することを忘れないように注意してください。
操作に慣れるまでは右手でfnキー、左手でF7やF9キーを押すのが良いかもしれませんが、操作方法に慣れるとカタカナも英字変換も片手だけで操作可能になると思います。何度か試してみてくださいね。
WindowsはF7やF9のみを押せば一発変換できたのに、「なんだMacはできないんだ」と思った方。ご安心ください。MacでもF7やF9のみで変換できる方法があります。
次は2つのキーを同時に押すのではなく、MacでF7~F10のみで一発変換をする方法をご紹介します。但し、そのためには、Macのシステム環境設定から変更を行うなど準備が必要です。それでは、まずシステム環境設定から変更する方法を確認していきましょう。
まずはじめに、MacのLaunchpadからシステム環境設定を探していただきます。システム環境設定が見つかりましたら、クリックをしていただいてキーボードを選択します。
1 / 3
続きを読む