皆さんGoogleアシスタントを使っていますか?よく使う人には便利なものですが、使わない人にとっては、うざいから無効にしたいと思われがちなGoogleアシスタントです。本記事では、そんなGoogleアシスタントを無効化する方法をご紹介していきたいと思います。
まず皆さんGoogleアシスタントとはどのようなものなのか知っていますか?名前の通りGoogleが出している便利なアプリなのですが、あまり使わない人はうざいと思いがちでいらない機能です。
このGoogleアシスタントがどのようなものか知っている人は、主にYouTube等のCMにうざいくらい出ていたので、覚えている人がいると思います。
「OK Google」というセリフは知らない人がほとんどいないくらいYouTubeのCMで流れていたので、聞いたことがない人はいないと思います。
そもそも、このGoogleアシスタントはどのような、アプリなのかというとGoogleが開発したAIアシスタントのことを言います。
Googleアシスアントと言うと、少し分かりにくくなるかもしれませんが、自分の携帯に専属のサポートセンターがあると例えれば分かりやすいと思います。
なので、困って何か聞きたい時などを聞くことができるのはもちろん、コマンド入力等もできるようになっているのが、Googleアシスタントになっています。
Googleアシスタントは音声アシスタントとして分類されており、他に有名なものはAppleのSiriがあります。
そんなGoogleアシスタントですが、これまでの"OK Google"からどのような違いがあるのか知っている人は少ないと思います。
なので、本章ではまず今までのGoogleアシスタントとの違いをご紹介していきたいと思います。
これまでのGoogleアシスタントとの決定的な違いは、技術進歩によりAIが言語をより理解し、そして文脈も理解できるようになっていっています。
また巷では有名なディープラーニングを今までのとは違い使用していることで、使えば使うほど自分のあったGoogleアシスタントになっていきます。
今までのGoogleアシスタントの違いで先述しましたが、使えば使うほど自分にあったアシスタントをしてくれるようになります。この自分にあったアシスタントとはどういうものなのかご紹介していきたいと思います。
例えば、Googleアシスタントに自分の好きな食べ物や場所等を登録しておくと、その情報から自分にとって最適な検索結果を表示するようになってくれます。
そして文脈もGoogleアシスタントは理解しているので、直前の文章だけで判断して回答をしません。なので、場所の行き方を尋ねた後、行き方の方法を尋ねても、しっかりと回答してくれるようになっています。
前章ではGoogleアシスタントがとても便利だということをご紹介しました。これでGoogleアシスタントがどのようなものかご理解頂けたかと思います。
しかし、Googleアシスタントは使わない人にとってはいらない機能です。またよくGoogleアシスタントが誤って出てくるので、無効化・オフにするか非表示・削除を行いたい人も多いかと思います。
そんなGoogleアシスタントを無効化・オフにするか非表示・削除を行いたい人が多い理由を今からご紹介していきたいと思います。
そもそもGoogleアシスタントは使わないからいらないという人は多いと思います。このいらないと思っている人の中で、後述する通知がうざいと思っている人もいると思いますが、主に使い方が分からないから、いらないという人が多いと思います。
このいらないというのは、少しもったいないと思うので、Googleアシスタントを無効化する前に、どのようなものなのか見てから、いるかいらないかを決めてもいいかと思います。
Googleアシスタントの通知がうざいと思っている方も多いと思います。ふとした時に通知が出てくる、そしてその通知が目立つなどの理由とうざいと思う場合が多いと思います。
通知を消す方法として、もしくは通知よりもGoogleアシスタントそのものを無くして、うざい通知を無くしたいと思っている方は、本記事のGoogleアシスタントの無効化はいいと思います。
前章ではGoogleアシスタントを無効化・オフまたは削除・非表示にしたい方の理由をご紹介させて頂きました。Googleアシスタントを使用しない人は共感できたかと思います。
本章では、そんなGoogleアシスタントを無効化・オフまたは削除・非表示にする手順をご紹介していきたいと思います。
まず上図のようにAndroidの設定アプリのアイコンを選択してください。
次にメニューからGoogleの設定項目を選択します。
1 / 4
続きを読む