ドルフィンブラウザが落ちる原因・対処法【Android/iPhone】

皆さまはDolphinBrowser(ドルフィンブラウザ)というものをご存知でしょうか?DolphinBrowserとは、スマホのwebブラウザアプリです。ここではドルフィンブラウザを使用した際に落ちる原因と落ちる事への対処法を解説していきます。

目次

  1. 1ドルフィンブラウザ/DolphinBrowserとは?
  2. ジェスチャー機能などが特徴のスマホ/タブレット向けブラウザ
  3. 2ドルフィンブラウザが落ちる原因~スマホ端末の場合~
  4. ドルフィンブラウザのキャッシュ削除
  5. スマホのメモリ開放
  6. 3ドルフィンブラウザが落ちる原因~設定に問題がある場合~
  7. アドブロックをオフにする
  8. アドオンを無効にする
  9. 4ドルフィンブラウザが落ちる原因~ウェブサイトに問題がある場合~
  10. Androidの場合
  11. iPhoneの場合
  12. 5ドルフィンブラウザが落ちる原因~その他~
  13. バージョンアップ後に落ちる場合の対処法
  14. 合わせて読みたい!ブラウザに関する記事一覧

ドルフィンブラウザ/DolphinBrowserとは?

ドルフィンブラウザ(DolphinBrowser)とは、アメリカのソフトウェア開発会社、MoboTap(モボタップ)によって製作されているスマホ(iPhone/Android両方)・タブレット向けのwebブラウザです。

世界で1憶5千万ダウンロードを突破し、最速のフラッシュ対応無料ブラウザといわれています。人気の機能も多く備わっている大変使いやすいアプリとして紹介されています。

このブラウザはジェスチャー機能やタブブラウジングなどの機能を持ち、サイトのブックマークなどブラウジング操作も音声や指一本でできるアプリです。

PCのような感覚で使える

また、パソコンのようなブラウジング体験ができAndroidからでもパソコンやiPhoneから閲覧しているような状態になります。

タブブラウジングの為、面倒な画面の移動はなしでウェブページを素早く簡単に開いたり切り替え出来たりし、フルスクリーンも可能とされています。

iPhone版・Android版のドルフィンブラウザを下記サイトからダウンロード可能ですので、どうぞお試しください。

ジェスチャー機能などが特徴のスマホ/タブレット向けブラウザ

ジェスチャー機能とは音声認識のソナーや、一筆で操作ができweb検索だけでなく、新規タブを開くことやブラウザの終了等行うことができます。

ジェスチャー画面でアルファベットなどを書き込むとサイトに飛ぶという機能です。ちなみにジェスチャーで書いた文字を検索するには、あらかじめジェスチャーで検索する文字を設定しておく必要があります。

また、オリジナルの記号も作成が可能で共有機能などでは前に使ったアプリも記憶している為、共有でよく使うアプリが選びやすくなります。

webゲームやフラッシュ動画を早く楽しく見れることもメリットの一つです。フラッシュプレイヤーを端末にダウンロードし、ドルフィンブラウザの設定からプラグインを有効にすることでフラッシュコンテンツが閲覧可能となっています。

もっと楽しく使える機能

自分の好みに合わせてブラウザをカスタマイズすることも可能になっています。アドブロック、明るさコントロール、スクリーンカットなど60以上のアドオンの中から使いたいアドオンをインストールすることでさらに便利なブラウジングになるでしょう。

最初のトップページにはよくアクセスするサイトを登録できるスピードダイヤルがあります。お気に入りのサイトに飛ぶことも簡単にできます。

新たに追加されたテーマ機能を使えば、ブラウザ画面のお気に入りの色や背景をカスタマイズすることもできます。

そして、プライバシーを重視した安心安全なブラウジングとしても評価が高いブラウザアプリです。しかし多才であるゆえに落ちるとの声が上がってもいます。

ドルフィン ブラウザ - 簡単なアドブロック & 高速ウェブ検索
ドルフィンブラウザ:フラッシュ&アドブロック対応最速ブラウザ - Google Play のアプリ
ドルフィンブラウザのダウンロード方法!できないときは?【Android】
皆さんドルフィンブラウザというブラウザをAndroidにダウロードしていますか?見つからない...

ドルフィンブラウザが落ちる原因~スマホ端末の場合~

多機能で高速と評価の高いドルフィンブラウザ(DolphinBrowser)ですが、AndroidやiPhoneで使っていてよく落ちる、フリーズするという内容でお困りの方がいらっしゃるのではないでしょうか。どうして落ちるのでしょうか。

こちらでは、スマホ端末が原因で落ちる場合の対処法をご紹介したいと思います。落ちることでお悩みの方の参考になればと思います。

ドルフィンブラウザのキャッシュ削除

キャッシュを削除することで落ちる原因を改善させることができるかと思います。削除の方法は以下の順で行います。

この対処法でブックマークや設定が消えることはなく、あくまでも落ちる事への対処法ですのでご安心ください。

1、スマホのホーム画面orアプリ一覧からドルフィンブラウザを起動します。

2、画面中央下部にあるイルカのアイコンをタップします。

3、設定アイコン(歯車のようなマーク)をタップします。

4、設定画面が表示されるので、一覧からデータの消去をタップします。また、AndroidとiPhoneでこの次の設定の仕方が異なる為わけてご説明します。

Androidの場合

「キャッシュおよびサイトデータ」と「Cookie」の2つの項目にチェックを入れてから「選択したデータを消去」をタップし、今まで閲覧していたサイトのデータや履歴を消します。この方法で落ちるかどうか確認してみましょう。

iPhoneの場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
櫻井

人気の記事

新着まとめ