PDFを使用する機会はとても多いですが、同時にPDFの文字をコピーする必要がある時も多いと思います。でも、スキャナで作った場合などPDFの文字をうまくコピーできないケースがあります。今回はそんな時に困らないためにPDFのテキストをコピーする方法をご紹介します。
仕事もプライベートもパソコンで作業をしている時にふとPDFの文字をコピーしたい時があります。何となく先入観でPDFの文字はコピーできないのではないかと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
実はPDFの文字はコピーできます。ただPDFの文字をコピーするためには条件があります。ここでは、PDFの文字をコピーする方法をご紹介します。
まず覚えておいていただきたいポイントは、「PDFのコピーは選択ツール時にしかできない」ということです。ここでは、Acrobat Reader DCとAdobe Reader XIでの選択ツールを使用してPDFをコピーする方法をご紹介します。
コピーしたいPDFを開きます。文書のどこかをを右クリックし、コンテキストメニューで「選択ツール」を選択します。もしくは、ツールバーから選択ツールをクリックして選択します。
ツールバーから、選択ツールをクリックして選択します。選択ツールがツールバーに表示されていない場合は、表示→表示切り替え→ツールバー項目→選択とズーム→選択ツール を選択します。
それでは、ここではAcrobat Reader DCでのPDFの文字をコピーする手順を実際に見ていきましょう。今回はPDFで「選択ツールを使用してPDFの文字をコピーする方法をご紹介します。」という文章を作りましたので、これを使って手順をご紹介します。
①右クリックして「選択ツール」を選択します。
②コピーする文字をドラッグして選択します。
③右クリックして「コピー」を選択、または 編集→コピー を選択して、テキストをクリップボードにコピーします。
④別のアプリケーションを開き、右クリックの「貼り付け」や「ペースト」を使用して、コピーしたテキストを貼り付けます。この方法でPDFの文字の貼り付けができます。
次にPDFの文字をコピーできない原因をご紹介します。「このような時にコピーできない」という原因を知っておくことは、きちんとPDFの文字をコピーするためにも大切ですので、ぜひ覚えておいてください。
スキャナでPDFを作った場合など色々あります。それではいってみましょう。
まず初めに、コピーの操作方法が違っている場合です。
「手のひらツール」になっていた場合はコピーができません。
「マーキーズーム」になっている場合もコピーできません。
1 / 4
続きを読む