AndroidのTwitterクライアントTwitPaneが使いやすい!使い方を解説【ついっとぺーん】

TwitPane(ついっとぺーん)とは、Android用のTwitterクライアントです。今回は軽く多機能と評判のTwitterクライアント・TwitPane(ついっとぺーん)の使い方やその特徴について説明していきます。

目次

  1. 1TwitPaneとは?
  2. Android向け多機能Twitterクライアント
  3. 2TwitPaneの特徴
  4. TwitPaneは多機能
  5. 動作が軽くて安定している
  6. 3TwitPaneのダウンロード
  7. ダウンロード/インストール手順
  8. 4TwitPaneの使い方
  9. タブの切り替え
  10. リストをタブに追加
  11. ツイートするアカウントの切り替え
  12. アクションを起こすアカウントの切り替え
  13. 検索
  14. 5TwitPaneのカスタマイズ
  15. カスタマイズ方法
  16. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

TwitPaneとは?

Twitterには様々なクライアントアプリが存在しています。Twitter公式アプリもありますが、それ以外にももちろん存在し、そのうちの一つにAndroid向けのみになりますが、「TwitPane(ついっとぺーん)」というアプリがあります。

Android向け多機能Twitterクライアント

TwitPane(ついっとぺーん)は、Android向けの多機能なTwitterクライアントになります。Twitterクライアントはそのクライアントによりますが、公式Twitterと異なりできないことがある場合もあります。

だからと言ってTwitterの公式クライアントを利用していると、ハイライトが表示されたり、タイムラインの並びが突然変わったり、プロモーション広告が表示されたりとうっとうしいと感じる人がいるのも事実です。

それを避けたうえで、公式に負けず劣らず利用できるAndroid向けのTwitterクライアントがTwitPane(ついっとぺーん)なのです。残念ながらAndroid向けのアプリですので、iPhoneで利用することはできません。

パソコンのTwitterクライアントおすすめ6選【2018年最新版】
多くの人が利用している公式Twitterですが、少し不便だと感じる人も多いでしょう。Twit...

TwitPaneの特徴

Androidでしか利用できないという点が痛い人もいるかと思いますが、まず、TwitPane(ついっとぺーん)の特徴についてみていきましょう。

公式Twitterアプリしか利用していない人は、一度公式のアプリから離れていろいろなクライアントを試してみてください。

TwitPaneは多機能

まず第一に、TwitPane(ついっとぺーん)はほかのクライアントやクライアントアプリに比べ、機能が豊富です。

スワイプでタブの切り替えが可能

まず、スワイプでタブ――ホーム画面であったり、通知画面であったり――を切り替えることが可能という点です。これは公式のTwitterクライアントではできません。

スワイプで切り替えができる、ということは片手で操作するのも簡単ということです。片方の手は別のことをしながらタイムラインを見ることができる、というのはかなり便利なのではないでしょうか。

デザインを自由にカスタマイズできる

こちらも公式のAndroid用Twitterクライアントではできない(PCではほんの少し可能と言えば可能)ことですが、TwitPane(ついっとぺーん)では自分好みに自由にカスタマイズすることができます

例えばトレンドはタブに必要ないと思えば削除することが可能ですし、背景色や文字色など、かなり細かくデザインをカスタマイズすることができます。

タイムラインのストリーミング可能

どういう意味かと思う方もいるかと思いますが、TwitPane(ついっとぺーん)ではタイムラインが更新されると、自動的にそのツイートが自動取得されてタイムラインに表示されるようになる、ということです。

と言っても、カーソルが一番上にある場合は、という前提条件が付きます。わざわざツイートを更新するのが面倒という人にはかなり便利な機能になります。

画像の表示が公式に近い形で対応している

Android向けのTwitterのクライアントによっては、画像は1枚しか表示させることができない、GIF画像を投稿しようと思ってもできない、など公式ではできてもクライアントではできない、ということが実際に存在します。

TwitPane(ついっとぺーん)は、画像をTwitterのAndroid用公式アプリと同じく4枚表示・ツイートすることが可能ですし、GIF画像の投稿・表示も可能となっています。もちろん動画を利用することもできます。

動作が軽くて安定している

クライアントアプリによっては、アプリ自体が重くて動作が不安定、ということももちろんあり得ます。その点、TwitPane(ついっとぺーん)は動作も軽い上、安定しています。動作の重い軽いは、意外と死活問題ですよね。

動作が軽い場合と違い、重いとどうしてもイライラしてしまいますし、動作の重い軽いという理由から、利用していたアプリから軽いアプリへと流れていくという人もいるかと思います。

ですが、TwitPane(ついっとぺーん)は動作も軽い上安定していると評判のアプリです。

動作が軽いということはタイムラインの読み込みも早く、ツイートに時間がかかるということも少ないです。軽い分利用時間も増えますし、軽いゆえにスマホの動作も安定します。軽いことそのものが使い勝手の良さといっても過言ではありません。

また、動作が軽いだけでなく、TwitPane(ついっとぺーん)自体の使い方も難しくないため重宝している人も多いアプリになります。

Twitter動画を保存できるアプリまとめ【iPhone/Android】
Twitterアプリで流れてくる動画を保存しておきたいと思ったことはありませんか。今回はTw...

TwitPaneのダウンロード

さて、ここまではTwitPane(ついっとぺーん)の機能などの紹介をしてきました。ここからはTwitPane(ついっとぺーん)の使い方などの説明を行っていきます。

まずはTwitPane(ついっとぺーん)のダウンロード方法の説明をしていきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ