英語や海外の言語でのメールやツイートなどを翻訳するのに役立つアプリとして有名なのがGoogle翻訳ですが、みなさんは利用したことはありますか?今回はテキストを翻訳するだけでなく様々な便利な機能があるアプリ・Google翻訳について解説します。
Google翻訳を使ったことはありますか?Google翻訳とは英語や他の様々な国の言語を日本語に翻訳してくれる便利なアプリです。ツイートやメールなどを翻訳したり、辞書代わりとして分からない単語や文章を翻訳するのに重宝するアプリです。
そんなGoogle翻訳ですが、そういったテキスト入力などでの翻訳だけでなく、実は様々な機能があることをご存知でしょうか?オフラインでの翻訳や会話の翻訳など、進化した翻訳アプリ・Google翻訳の便利な機能をぜひ使いこなしてみましょう。
Google翻訳とは文字通りGoogleが提供する翻訳アプリですが、なんと7つもの便利な機能があります。一番の基本であるテキスト入力での翻訳の他に、オフラインでの翻訳、手書き入力での翻訳もあります。
さらにスマホのカメラを使用してのカメラ翻訳、画像内のテキストを認識して翻訳してくれる画像翻訳、そして音声入力での翻訳に、会話を認識して翻訳する会話モードもあります。
昔はこういった翻訳機能の正確性にはかなり疑問があったものですが、現在のGoogle翻訳の正確性は上がってきています。うまく活用できれば海外旅行にもかなり役立つ機能が満載のアプリ・Google翻訳の使い方について、ぜひ覚えていってください。
Google翻訳アプリでは日本語や英語の他に様々な言語に対応しており、その数は最大で103にもなります。テキストで入力しづらい文字があっても手書き入力ができますし、お互いの会話をお互いの言語に翻訳してくれる会話モードもあります。
海外旅行の際や海外の友達ができた時など、言葉が分からないとうまくコミュニケーションが取れずにもどかしいものですが、Google翻訳の便利な機能を活用すればコミュニケーションを取りやすくなります。
またGoogle翻訳では翻訳した言葉を音声で読み上げてくれる機能もあり、海外の言語を話すことができなくてもコミュニケーションが可能なので、世界が広がっていく可能性を秘めているのではないでしょうか。
Google翻訳アプリはオフラインでも利用することができます。通信状況が悪い場所でも、またはデータ通信量が気になる時でも利用できる強みがあります。では、Google翻訳をオフラインで使用する方法について解説します。
Google翻訳をダウンロードしてアプリを起動させると、最初にこのような表示が出てきます。メインの言語とよく翻訳する言語を選択したら、「オフラインで翻訳する」という項目があるので、チェックを付けてから「完了」をタップしましょう。
Google翻訳アプリをオフラインで利用できる設定をしたので、機内モードにしてGoogle翻訳アプリを使用してみましょう。テキスト入力欄に翻訳したい言葉を入力します。
このようにテキストを入力するとオフラインでも英語に翻訳してくれました。下に「オフライン」という表示があるのでオフライン状態であることが分かります。
今の状態では日本語と英語の翻訳データしか端末にダウンロードできていないので、他の言語のデータをダウンロードしてみましょう。まずは上の画像の青い四角で囲んである言語の部分をタップしてください。
Google翻訳アプリのオフライン翻訳で使用できる言語の右側に下向きの矢印があり、これをタップすることで翻訳データのダウンロードができます。ダウンロードしたい言語を選択してタップしてください。
Google翻訳アプリのオフライン機能で使用したい言語を選択するとこのようなメッセージが表示されます。「ダウンロード」をタップすると翻訳ファイルのダウンロードが開始されます。
Google翻訳アプリの翻訳ファイルのダウンロードが完了すると、言語の右側にチェックマークが付きます。この画像の場合は、これでフランス語もオフライン状態で翻訳することができるようになりました。
1 / 5
続きを読む