Googleカレンダー(読みは「グーグルカレンダー」)は、個人のスケジュールやToDo管理に便利です。お互いのスケジュールを共有し追加し合う、調整業務を単純化できます。Googleカレンダー(グーグルカレンダー)を追加共有して使用する方法を確認します。
Googleカレンダー(グーグルカレンダー)は、個人のスケジュール管理だけでなく、複数人のカレンダーを共有することができます。特定のユーザーに自身のスケジュールを共有する方法を確認します。
カレンダーを共有することで、何度も時間確認を行うこともなく、相手方の空き時間の確認や不在日を確認することができます。このようにスケジュールを可視化することで打合せの調整時間を短縮することが可能です。
スケジュールの共有の必要がなくなった際には、その共有設定を適宜解除することも可能です。
自分自身が管理しているGoogleカレンダーを、特定ユーザーへ共有設定することで、スケジュールを共有することができます。これは公開とは異なります。それぞれのユーザーに合わせた権限を設定することで、セキュリティを保つことができます。
個人のGoogleカレンダーをそのまま共有する方は、このステップは不要です。共有するには情報を取捨選択する必要があると考える方には、共有用のGoogleカレンダーを作成することをおすすめします。
1.カレンダーを追加と記されているすこし右側にマウスを置くと、表示される[オーバーフローメニュー]を選択します。
2. [新しいカレンダーを作成]を選択します。
3. 新しいカレンダーを作成の画面が表示されます。新しく作るカレンダーの[名前][説明]を入力します。これは他者が確認するものですので、わかりやすい説明を付けることをお勧めします。
4.[カレンダーの作成]を選択します。
カレンダーが「マイカレンダー」内に追加され、新たなカレンダーが作られたことが確認できます。
共有用のカレンダーに、スケジュールを共有するユーザーを登録します。共有したいユーザーのGoogleカレンダーを使用しているメールアドレスを予め確認しておくことが必要です。
1.作成したカレンダーの右側の[オーバーフローメニュー]を選択します。
2.カレンダーに対する編集画面が表示されます。スクロールか[特定のユーザーとの共有]を選択にて、特定のユーザーとの共有設定を表示します。
3.[+ ユーザーを追加]を選択します。
4.共有を行いたいユーザーのメールアドレスを入力します。同時に複数人の設定が可能です。
5.[送信]を選択します。
閲覧権限にて、共有するユーザーの設定ができました。
6.カレンダー表示に戻るには、[←]を選択します。
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