iPhoneのパスコードを6桁から4桁に変更する方法!設定を解説!

iPhoneのパスコードは、デフォルトで6桁の数字コードで設定する設計になっていますが、4桁の数字コードにパスコードを変更する方法があることをご存知ですか?今記事では、iPhoneのパスコードを6桁から4桁に変更する方法について解説していきます。

目次

  1. 1iPhone/iPadのパスコードを6桁から4桁に変更する方法
  2. 変更手順
  3. 2iPhone/iPadのパスコードの要求時間を変更する方法
  4. 要求時間の変更手順
  5. 3iPhoneのパスコード6桁のセキュリティ性能
  6. パスコードが突破される時間
  7. 4iPhone/iPadのパスコードが6桁に勝手に変わった時の対処法
  8. パスコードの確認方法はない
  9. iTuensで復元
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhone/iPadのパスコードを6桁から4桁に変更する方法

iPhoneやiPadのパスコードは、デフォルトで6桁の数字コードで設定する設計になっています。長くiPhoneを使っている方は、4桁の数字コードで設定していたこともあったでしょう。

最近では、TouchIDやFaceIDで画面のロックを解除することができるようになったので、パスコードを入力する機会が減っていますが、iPhoneを再起動した際やパスコードを変更する際にパスコードの入力が必要になります。

しかし、6桁の数字って覚え辛いですよね?銀行やクレジットカードの暗証番号は4桁が多いので、一般的には4桁の数字が覚えやすいようです。そこで、今記事ではiPhoneやiPadのパスコードを6桁から4桁に変更する方法について解説していきます。

変更手順

iPhoneやiPadのパスコードには、6桁の数字コード以外に「4桁の数字コード」「カスタムの英数字コード」「カスタムの数字コード」の3種類のパスコードオプションがあります。

今回は、パスコードオプションの中でも1番覚えやすい「4桁の数字コード」に変更する方法について解説していきます。以下が、iPhoneやiPadのパスコードを6桁から4桁に変更する方法です。

設定アプリを開く

iPhoneやiPadのパスコードを6桁から4桁の数字コードに変更する方法には、まずiPhoneの『設定アプリ』を起動します。

「TouchIDとパスコード」をタップ

iPhone(iPad)の設定アプリを開いたら、少し下の方にスクロールして『TouchIDとパスコード/FaceIDとパスコード』を開きます。

パスコードを入力

「TouchIDとパスコード」をタップするとパスコードを要求されるので、設定してあるパスコードを入力します。

「パスコードを変更」をタップ

「TouchIDとパスコード」の設定画面を開いたら、次に『パスコードを変更』を選択して開きます。

「パスコードを変更」をタップすると古いパスコードの確認が必要になります。今まで設定していたパスコードを入力してパスコードを変更します。

「パスコードオプション」をタップ

「パスコードを変更」を開いたら、次に『パスコードオプション』をタップします。

「4桁の数字コード」をタップ

「パスコードオプション」をタップすると、3種類のパスコードオプションが表示されます。パスコードオプションの中から、『4桁の数字コード』を選択してタップします。

パスコードオプションから「4桁の数字コード」を選択すると、新しいパスコードを入力する画面が表示されます。新しい4桁の数字コードを決めて入力します。

新しい4桁の数字コードを入力すると、確認のために再度新しいパスコードの確認が必要になります。再度、4桁の数字コードを入力したらパスコードの変更が完了です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
なぺ
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ