Twitterを利用している上で、ミュートという名称を聞いたことがある人もいると思います。Twitterでミュートしているかどうかの確認は簡単に行うことができますので、今回はミュートの確認方法・ミュートされているかを特定する方法の可否などについて説明します。
Twitterで相手にミュートされているか調べる方法に、残念ながら直接的なものは現在ありません。そういう意味ではバレる心配はないことになります。
以前は「TweetDeck(ツイートデック)」と呼ばれるTwitterのクライアントから、Twitterでミュートされているかを調べることができ、ミュートしている相手を特定することができました。逆を言えば、これで相手からミュートしていることがバレる可能性があったということです。
TweetDeckからほかの人のTwitterアカウントを検索すると相手のタイムラインを覗き見ることができたため、そこに自分のツイートが表示されていなければTwitterでミュートされている事実が特定できる、ということだったようです。
なお、現在はTwitter側で対策が行われたらしく、TweetDeckからTwitterでミュートされているかどうか調べることは叶いません。
ちなみに、間接的に調べる方法がないわけではありません。
Twitterでたまにやっていらっしゃる方もいると思いますが、相手に「空リプ(エアリプ)」を送る形で確認することはできます。普段Twitterでミュートしているかどうか特定するためという形でなくても、空リプで会話しているという方もいるでしょう。
その空リプへ相手からの反応がない場合、Twitterでミュートされていると言う確認要素の一つになる可能性はあります。そこからバレる可能性がないわけではありません。
ただし、空リプを使って確認する方法には弊害もあります。
まず、直接的な表現で空リプを送って確認する(例えば「○○さん、私のことミュートしてます?」など)とします。すると、空リプを送られた当人ではないほかのフォロワーにもそのツイートは見えているので、この人はそういうことを疑うのか、などとフォローフォロワーの関係に溝が生じる場合もあります。
また、空リプは、送られた当人がその時Twitterを見ていなかったり、見逃したりしてしまっている可能性もないわけではなく、反応がないからと言ってミュートしている、と特定できるわけではありません。
ゆえに、この方法で調べることができないわけではないですが、確実性がある確認方法ではないので、そこを念頭に置いてください。
相手からTwitterでミュートされているかを調べることはできませんが、自分が誰をTwitterでミュートしているかを確認する方法はあります。
【PCから調べる場合】
右にある自分のTwitterアイコンをクリックします。するとTwitterのメニューが表示されるので、「設定とプライバシー」を選択します。
左側に表示されるTwitterのメニューに「ミュートしているアカウント」があるので、そこをクリックします。
自分がTwitterでフォローしている人と、フォローしていない人も含んだすべてとが選べます。
Twitterでミュートしているアカウントがない場合、フォローしている人の場合は「現在フォローしているアカウントのうち、ミュートしているアカウントはありません。」と表示され、すべてを選んだ場合「ミュートしているアカウントはありません。」と表示されます。
【スマホのTwitter公式アプリから調べる場合】
Twitterのアカウントのメニュー画面(左上のTwitterのアイコンを選択して出る画面)で「設定とプライバシー」を選択します。
するとTwitterアカウントの設定画面になりますので、ここで「プライバシーとセキュリティ」を選択します。
何やらいろいろな項目がありますが、少し下へ下げていただくと「セキュリティ」の項目の部分に「ミュートしているアカウント」があるので、そこを選択します。
すると、ミュートしているTwitterアカウントが表示されます。
1 / 4
続きを読む