スマホのIPアドレスを取得できないときの原因と対処法!

スマホをWi-Fiに接続しようとして、IPアドレスが取得できない状態になってしまって、インターネットに接続できなかったことはありませんか。ではなぜスマホがIPアドレスを取得できない状態になってしまったのでしょうか?一緒に疑問点を解決していきましょう。

目次

  1. 1スマホのIPアドレスを取得できない原因〜ルーター〜
  2. IPアドレスとは
  3. IPアドレスが取得できないと、なぜ繋がらないか
  4. ルーターに不具合がある
  5. 対処法
  6. 2スマホのIPアドレスを取得できない原因〜上限〜
  7. 接続上限に達している
  8. 対処法
  9. 3スマホのIPアドレスを取得できない原因〜配線〜
  10. 配線方法が不適切
  11. 対処法
  12. 4スマホのIPアドレスを取得できない原因〜スマホ〜
  13. スマホに不具合がある
  14. 対処法
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!不具合に関する記事一覧

スマホのIPアドレスを取得できない原因〜ルーター〜

スマホやパソコンなど、インターネットに接続できる機械が、インターネットに接続できない理由の一つとして考えられるのが、何らかの理由によりスマホがIPアドレスを取得できないことです。

スマホやパソコンがインターネットに接続する際に切っても切れない関係にあるのが、このIPアドレスです。では、いったいIPアドレスとは何なのでしょうか。この機会に一度復習してみましょう。

IPアドレスとは

それでは、いったいIPアドレスとは何なのでしょうか。少し難しいですが簡単に説明していきます。

まずよく例えられるのが、IPアドレスとは言うなればインターネット上の住所ということです。現実世界の家やビルには基本的に住所があるように、インターネットに接続された機器にはスマホを含め全てIPアドレスが割り振られています。

厳密にはIPアドレスにはプライベートIPとグローバルIPの2つに分けることができるのですが、その話はここでは控えておきます。

例えば私たちが普段アクセスするであろうGoogleやYoutubeなどのサーバーにも、IPアドレスは割り振られており、私たちのスマホにも同様にIPアドレスが割り振られているのです。

IPアドレスが取得できないと、なぜ繋がらないか

先ほどもいった通り、IPアドレスはインターネット上の住所です。この住所がないとスマホはインターネット上には入ることもできませんし、GoogleやYahooなどのサーバーからスマホにデーターを送ることもできません。

そのため、IPアドレスはインターネット接続にはとても大切なもので、もし取得できないとスマホを含めパソコンなどは、インターネットに接続することができなくなってしまうのです。

ルーターに不具合がある

通常、Wi-FiにスマホやMacなどを接続している時には、Wi-FiルーターがプライベートIPと呼ばれるIPアドレスをスマホやMacなどに割り当ててくれます。

しかし、ルーターに何らかの不具合が起こり、このIPアドレス割り当て機能に不具合が起こってしまうと、当然それに繋がっているスマホはIPアドレスを取得できないため、インターネットに接続できなくなってしまいます。

対処法

ルーターの不具合を対処するために、一度再起動してみてください。再起動は困った時の万能薬なので、このように不具合が起こってしまった時には、まずは再起動してみましょう。

ルーターの再起動

ルーターの再起動を試してみましょう。自分以外にもスマホをWi-Fiに繋いでいる人がいる場合、一言声をかけてから再起動するようにしてください。

1.ルーターの電源コードを抜きます。

2.10秒以上待ってから、もう一度電源コードを差し込みます。再起動は一度電源を落としてから、少し時間を開けるのがコツです。

ルーターの再起動で解決したい際の注意点

ルーターの再起動で、とりあえず問題が解決された場合でも、ルーターのソフトウェア的な問題が発生している場合には、注意が必要です。

もし、ソフトウェア的な問題が発生している場合、一度再起動でIPアドレスを取得できるようになっても、また取得できない状態になってしまうかもしれません。

再起動で繋がるようになった場合、念の為ファームウェアのアップデートがないかどうか確認しておくことをおすすめします。

MacのIPアドレスを固定する方法
みなさんはMacのパソコンからインターネットを利用している時にIPアドレスというの気にしたこ...

スマホのIPアドレスを取得できない原因〜上限〜

スマホがIPアドレスを取得できない理由として、接続上限に達してしまっていることがもう一つの理由として考えられます。

接続上限に達している

Wi-Fiルーターには、通常一度に接続できる台数の上限が決まっています。上限は一般的には10台前後になっています。

色々な家電がインターネットに接続できるようになり、一人一台スマホを持っている今、Wi-Fiルーターにはたくさんの機械が繋がっている可能性があります。

対処法

接続上限に達している時の対処法として2つあげられます。

他の端末の接続を切る

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
拓己

人気の記事

新着まとめ