iPadで絵を描きたいという方には、「Procreate」というペイントツールがおすすめ。使いやすく、評判も良いペイントツールです。今回の記事では、Procreateの基本的な機能や使い方を解説していきます。機能面や使い方を確認しましょう。
Apple Pencilが誕生したことで、「iPadで絵を描いてみたい」と思う方も増えてきたのではないでしょうか。近年ではiPadで使用できるペイントツールが増えつつあります。
どのペイントツールを使えばいいか分からないという方のために、今回は「Procreate」というアプリをご紹介します。iPadで絵を描きたい方、新しく良いペイントツールを探したいという方はぜひご覧ください。
下記リンクは、Procreateの公式サイトになります。公式サイトの紹介も合わせながら項目を確認してみてください。
まずはProcreateとはどのようなツールなのかを詳しく紹介します。Procreateとは、iPad用のお絵描き・イラストアプリ。絵を描くための基本的な機能がそろっており、使いやすいと評判のお絵描きツールです。
お絵描きツールに必須とも言われている手ぶれ機能や、作業効率をUPできるジェスチャコントロール。手のひらが画面に触れても問題なく絵が描けるパームリジェクション機能など、iPadで絵を描くために必要となる機能がばっちりそろっています。
機能面はパソコンのペイントツールにも劣らないほど豊富で、本格的な絵をiPadで描いてみたいという方にはぜひおすすめしたいアプリとなっています。ブラシ素材等も豊富です。
Procreateは多くのユーザーに支持されているペイントツールであり、App Storeの評価・レビューでも高評価を獲得しています。信頼できるアプリケーションと言えるでしょう。
Procreateがどのようなアプリなのかが把握できたら、次はProcreateの機能面・使用する際のメリット等を確認していきます。Procreateはどういった面が便利であり、メリットとなるのでしょうか。
この項目では、Procreateの機能・メリットについてを紹介します。基本的な機能はほぼそろっているProcreateですが、それだけではメリットとは言えません。
メリットと言えるだけの機能が、このProcreateにはあるのです。この項目でProcreateの便利機能を確認していきましょう。
機能・メリットは以下のとおりです。ご覧ください。
Procreateの魅力は、まずはシンプルで使いやすいインターフェイスにあります。キャンバスを大きく表示し、ツールバーなどはあまりごちゃごちゃとしすぎない見やすいインターフェイスです。
キャンバスが広々としているため、絵を描きやすいというメリットがあります。
また、Procreateのインターフェイスは自分の使いやすいようにカスタマイズすることが可能です。インターフェイスの色を明るく(白)にしたり、暗く(黒)にしたりすることができるのです。
暗いインターフェイスだとツールが確認しづらいという方は、インターフェイスの色を明るくして使用してみることをおすすめします。
Procreateには「Quickline」という便利ツールも存在します。いわゆる定規ツールのようなもので、使用することできれいな直線を引くことが可能です。
まっすぐできれいな線を引きたいという方は、ProcreateのQuickline機能を使用してみましょう。
Quicklineなどの直線ツールは多くのペイントツールに備わっている機能ですが、さらに便利なツールがProcreateには登場しました。
Procreateの「Quickshape」機能は、図形の描画をサポートしてくれる便利機能です。この機能を使用して円を描くと、きれいに修正してくれるのです。
フリーハンドではなかなかきれいに描くことができない図系も、ProcreateのQuickshapeならきれいに描くことが可能です。ぜひ使用してみてください。
Procreateを使用するメリットは、無料で追加される機能が多いことです。バージョンが上がるごとに、新しい機能が加わったり、機能の修正がおこなわれたりします。
度々改善されていき、使いやすくなっていくため絵描きにとってProcreateは嬉しいアプリです。
1 / 6
続きを読む