Twitterにはツイートアクティビティというチェックツールがあります。ツイートアクティビティにはインプレッションという項目があり、ツイートが何回見られたか確認することができるのです。今回はTwitternoインプレッションについて解説したいと思います。
Twitterには、ツイートアクティビティという自分以外のユーザーが自分のツイートに対して行ったアクションをチェックするツールがあります。正確には、このツイートアクティビティという機能はTwitterアナリティクスの機能の一部です。
さらにツイートアクティビティにはインプレッションという項目が用意されていて、ツイートが何回見られたかを各ツイート毎に確認することができるのです。インプレッションとは、ユーザーが自身のツイートを表示した回数です。
つまり、インプレッションは貴方のツイートを見る為のきっかけを示す回数となります。Twitter利用者にとってとても重要なのがこのインプレッションという項目なのです。
今回はそんなツイートアクティビティにおけるインプレッションについて徹底解説したいと思います。
インプレッションはツイートアクティビティ内にて表示される項目ですが、ツイートアクティビティはTwitterアナリティクスがシステムとしては大元になっています。ですので、まずはTwitterアナリティクスついて学んでいきましょう!
Twitterのアナリティクスとは、Twitterアカウントの分析ツールです。Twitter上の影響力を測り、高める為のシステムですね。Twitterより無料公開され、TwitterユーザーならだれでもTwitterアナリティクスを利用することが可能です。
Twitterアナリティクスにて利用できるツイートアクティビティというツールでは、インプレッションやエンゲージメントなどを測り、エンゲージメント率を計算できます。
エンゲージメント率とは、自身のツイートを見かけた回数(インプレッション)を実際にそのツイートに対して何らかのアクションをした回数で割った数のことを指します。
これにより、自身のツイートが何%の確率で他のユーザーからアクションをもらえるかのおおよその検討をつけるのです。
このようにTwitterユーザーが自身のツイートをよりたくさんの人達に見てもらうための補助的なツールとして利用できるのが、Twitterアナリティクスなのです。
Twitterアナリティクスは、PC(パソコン)もしくはAndroidやiPhoneなど、利用できる端末は多種多様です。Twitterアナリティクスの内容を確認する方法も非常に簡単ですので、ぜひチェックしてみてください。
Twitterのアナリティクスでは、知っておきたい・知っておくべき用語が多数存在します。インプレッションもその一つです。用語一つひとつがTwitterアナリティクスにおいてとても重要な項目となっています。一つずつ紹介していきますので、参考にしてくださいね。
Twitterアナリティクスの知っておきたい用語としてはまず、『インプレッション』という用語があります。
Twitterでもツイートアクティビティ内にて表示される項目なのですが、このTwitterのインプレッションとは、自身のツイートが他のTwitterユーザーに見られた回数を示しています。
このインプレッションとは、Twitterのタイムラインや自身のアカウントページに並ぶ自身のツイートを、PC(パソコン)やAndroid、iPhoneなどの端末の画面上に表示された場合カウントされる数のことを指しています。
Twitterアナリティクスにて使用されているこのインプレッションとはつまり、他のユーザーが自身のツイートをチェックするきっかけがどれほどあったかを回数で表しているということですね。
当然ですが、フォロワー数の多いアカウントの場合、タイムラインは恐ろしい勢いで表示されていきます。
見られた回数(インプレッション)は必ずしも重要とは言い切れませんが、どれだけ自分のツイートを見てもらえるチャンスがあったかを示してくれますので、インプレッションはデータとして非常に参考になる値かとと思います。
Twitterアナリティクスにて使用される用語には『エンゲージメント』という項目も存在します。Twitterにおけるエンゲージメントとは、自身のツイートに対してユーザーが実際にアクションを取った回数のことを指しています。
ここでいうアクションとは、リツイートや返信、クリック、お気に入り、いいねといったアクションのことです。つまり、このエンゲージメントこそ、Twitter上でユーザーが最も望む行動のことを指します。
さらにその回数が分かるということはTwitterでの満足度を高める重要な要素となるでしょう。実際には、次に紹介する『エンゲージメント率』という値を出す為の計算式に用いるのがこのエンゲージメントです。
ツイートアクティビティはPC(パソコン)でもスマホ(AndroidやiPhone)でもチェックできますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
TwitterアナリティクスにおけるTwitterのエンゲージメント率とは、単純にインプレッション数をエンゲージメント数で割った数のことを指します。
分母がツイートをクリックするきっかけがあった回数(インプレッション)、分子が実際にアクションがあった数です。数値としては、3%前後あればとても良い結果であるという認識を持ってみると分かりやすいでしょう。
2018年8月の日本におけるエンゲージメント率トップは『お買い物パンダ【楽天公式】』さんので、値は約8%でした。参考程度にTwitterエンゲージメントランキングをチェックしてみてはいかがでしょうか。
それでは、Twitterでインプレッション(ツイートが何回見られたか)を確認する方法について解説していきましょう。
インプレッションの表示方法はPC(パソコン)やスマホ(AndroidやiPhone)など端末によって違いますので、順に記載していきたいと思います。
iPhoneでTwitterのインプレッション(ツイートが何回見られたか)を表示する方法ですが、まずTwitterへログインしてください。iPhoneでログイン後、自身のツイートをタップしてみましょう。
すると、画面下部に『ツイートアクティビティを表示』という項目があるかと思います。こちらをタップしましょう。
画面下部にある『ツイートアクティビティを表示』をタップすると、ツイートアクティビティの画面へ移行します。このツイートアクティビティ内に『インプレッション』という項目が表示されているのを確認できるかと思います。
インプレッションのすぐ下には、『ユーザーがTwitterでこのツイートを見た回数』と分かりやすく説明が記載されていますね。ここまでがiPhoneでTwitterのインプレッションを表示させる方法となります。
なお、iPhoneの場合、インプレッションの項目の少し下にある『すべてのエンゲージメントを表示』という項目をタップすれば、エンゲージメントの詳細が表示されます。
これらの数値とインプレッションとの比率を考慮していくのが、Twitter上での戦略となります。
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