YouTubeのショートカットキーを網羅!キーボード操作を快適に!

YouTubeは世界中で利用されている動画配信・視聴アプリです。そんなYouTubeには便利なショートカットキーがたくさん用意されています。今回はキーボード操作を快適にする為のYoutubeのショートカットについて解説していきたいと思います。

目次

  1. 1YouTube ショートカット
  2. YouTube ショートカットの作成方法~スマホ~
  3. YouTube ショートカットの解除の方法~スマホ~
  4. YouTube ショートカットの作成方法~PC~
  5. YouTube ショートカットの解除の方法~PC~
  6. 2YouTube ショートカットのメリット/デメリット
  7. 3YouTube ショートカット作成できない時の対処法
  8. ~スマホ~
  9. ~PC~
  10. 4Youtubeのキーボードのショートカットキー
  11. 【Youtubeのショートカットキー】再生・一時停止
  12. 【Youtubeのショートカットキー】5秒送り・巻き戻し
  13. 【Youtubeのショートカットキー】10秒送り・巻き戻し
  14. 【Youtubeのショートカットキー】10%単位で再生したい位置へジャンプする
  15. 【Youtubeのショートカットキー】動画の先頭・最後へジャンプする
  16. 【Youtubeのショートカットキー】フルスクリーンON・OFF
  17. 【Youtubeのショートカットキー】音量アップ・ダウン
  18. 【Youtubeのショートカットキー】ミュート・ミュート解除
  19. 【Youtubeのショートカットキー】検索フォームへカーソルを移動する
  20. 【Youtubeのショートカットキー】再生速度を上げる・下げる
  21. 【Youtubeのショートカットキー】コマ送り・コマ戻し
  22. 【Youtubeのショートカットキー】字幕のオン・オフ
  23. 5YouTube ショートカット以外の裏技・便利機能
  24. ~スマホ~
  25. ~PC~

YouTube ショートカット

YouTubeは無料で利用できる動画共有サイトです。YouTubeでは、ユーザーによりアップロードされた動画を誰でも無料で閲覧が可能です。

日本からのアクセスも急増していてユーチューバーという言葉も新たに生まれているくらい、現在のYouTubeは世界中で利用されているサービスとなっています。

YouTubeには様々な機能があるので、それに伴った便利なショートカットキーもたくさん用意されています。

キーボード操作をより快適にできるように、今回はYouTubeのショートカットについて触れていきたいと思います。まず、YouTubeではショートカットを作成するシステムが存在します。

スマホでもPCパソコンでもYouTubeショートカットは作成できますので、まずはスマホから作成方法を確認していきたいと思います。YouTubeでの操作が快適になると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

YouTube ショートカットの作成方法~スマホ~

それではスマホにおけるYouTubeのショートカット作成について解説していきましょう。スマホでYouTubeのショートカットを作成する場合、まずはブラウザを開いてみましょう。

今回はsafariでの例を画像に表示してみますので、操作方法を参考にしてみてください。まずは、ブラウザでYouTubeを開きます。

YouTubeを開きましたら、画面下部に表示されている四角いマークをタップしてみましょう。

続いて『ホーム画面に追加』をタップします。

タップすれば、YouTubeのショートカットは作成完了です。ホーム画面をチェックすると、YouTubeのショートカットが作成されているのを確認できると思います。

このアイコンをタップすれば、YouTubeを開くことができますので、すぐ見たいと思った時は操作も1回タップするだけですので非常に簡単で便利です。

YouTubeのショートカット作成も、YouTubeのショートカット作成後の利用自体も、作業的にはとても快適に行うことができます。スマホでYouTubeを利用する際はぜひ試してみてくださいね。

YouTube ショートカットの解除の方法~スマホ~

スマホにて作成したYouTubeショートカットの解除方法はとても簡単です。操作方法についてですが、まずはYouTubeのショートカットアイコンを長押ししてみてください。

すると各アイコンがブルブル震えだします。各アイコンの左上にバツ印が表示されますので、こちらをタップしてみてください。

『"YouTube"を削除しますか?』と表示されますので、『削除』をタップしましょう。

これで、スマホにおけるYouTubeのショートカット解除は完了となります。操作も簡単ですので、非常に便利かと思います。時間をかけず消したり作ったりできますので、ぜひ試してみてください。

YouTube ショートカットの作成方法~PC~

続いてはパソコンでのYouTube ショートカット作成方法について解説したいと思います。今回はChromeにて試したいと思います。まずはブラウザを開いてみましょう。

画面上部に表示された三点マークをクリックして『その他のツール』から『ショートカット作成』を選択してみてください。

すると、ショートカット名を挿入する画面がポップされます。ここでショートカット名を挿入すればパソコン上でYouTubeのショートカットを作成することが可能となります。

このYouTubeショートカット作成方法が一番手短に操作できますので、非常に便利かと思います。なお、作成されたショートカットはYouTubeのトップページのリンクとなります。ぜひ利用してみてくださいね。

他にもブックマークをドラッグする方法があります。同じようにブラウザを開いてみてください。

画面上部右側に☆マークが表示されていますので、そちらをクリックしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ