d払いアプリは、非常に便利でお得に使えることができるアプリです。そんなd払いアプリの使い方を紹介して行きます。d払いアプリのダウンロード方法や初期設定方法やメリット、デメリットまで解説していきたいと思います。d払いアプリの支払い方法を理解していきましょう。
ネットショッピングが当たり前のように使われるようになった現代において、決済サービスも増えてきました。クレジットカード、ペイパルだとかさまざまな決済サービスが増えてきて、正直どれを使っていいのか分からないというひともいることでしょう。
そんなネットショッピングや実際の街のお店で、使用できる便利な決済サービスがあるのです。それは「d払いアプリ」です。d払いアプリは、2018年4月よりドコモが提供している決済サービスで、毎月のドコモの携帯電話料金と一緒にへ決済できます。
さらに、dポイントを使用することも可能でQRコードという方法で支払うこともできますので、非常に便利な決済サービスです。本日は、d払いアプリのメリット・デメリットや初期設定などを解説しながら、特徴を紹介して行きます。
d払いアプリをダウンロードして、使い方を学ぶうえで、まずd払いアプリの特徴を把握しておく必要があります。d払いアプリの便利な特徴をあらかじめ知っておくと、実際にd払いアプリで支払う場合に、スムーズに、そしてお得に利用することが可能です。
では、d払いアプリのメリットである特徴を3つほど紹介して行きたいと思います。d払いアプリのメリットである「かんたん」「べんり」「お得」の3つの特徴について、一つ一つ解説していきます。しっかりと特徴を確認しておきましょう。
d払いアプリを使ううえで、一番の特徴である「かんたん」というポイントです。基本的に、お店で何かものを支払う場合に、現金で支払いますが、小銭やお札を取るのにも数えるのに、どうしても手間がかかってしまいます。
会計に、とても時間がかかるという特徴があります。しかしd払いアプリを使えば、あるものを表示すれば支払いが完了するのです。それは、バーコード表示あるいは、QRコード表示をして見せるだけで、とても簡単に支払うことができるのです。
お店でd払いアプリを起動して、そのどちらかのバーコードを見せるだけ。これでお支払い完了が完了してしまうのです。とても簡単で、誰でもd払いアプリで支払いができてしまいます。d払いアプリで支払いをすると、一瞬で会計が済むのです。
つづいてのd払いアプリのメリットである特徴は「べんり」というポイントです。決済サービスを利用する場合、ダウンロードの他に手続きや、審査などをする必要があるということをイメージするひとが多いと思いますが、そんなことはありません。
d払いアプリをダウンロードさえすれば、簡単で誰でも分かる初期設定をするだけで、d払いアプリを使用することができます。面倒な深夜やお申込みは一切ありません。d払いアプリは、無料でダウンロードできますし、費用は一切かかことありません。
また、クレジットカードで支払うこともありません。d払いアプリは、月々の携帯電話料金とまとめて支払えることができます。このように、キャリア決済に対応していますので、クレジットカードを持っていないひとでも便利に使うことができます。
つづきましては、d払いアプリの最後に紹介をするメリットという最大の特徴である「お得」であるというポイントです。d払いアプリは、あのドコモのサービスなのです。ですから、d払いアプリを利用して買い物をすれば、dポイントが貯まるようになっています。
現金で買い物をしていたひとは、ポイントが貯まることが無いので非常に勿体ないです。d払いアプリを使用して、支払えばインターネットでの利用は100円につき1ポイント、実際の街のお店で利用した場合は200円につき1ポイントのdポイントが付与されます。
このように、買い物をするたびにポイントが自動的に付与されますので、いつもよりお得に買い物をすることができます。d払いアプリを利用して貯まった、dポイントは使うことができます。ですのから、つぎの買い物にあてることもできるのです。
では、d払いアプリの3つの特徴を紹介をしたところで、メリットとデメリットについても詳しく説明させていただきます。ここでは、実際にd払いアプリを利用して分かるメリット・デメリットをしっかりと解説しますので、確認をしておいてください。
d払いアプリの特徴では、メリットのみを紹介しましたが今回はデメリットの方も一つ一つ的確にお話をしますので、デメリットは何があるのかを把握していきましょう。
d払いアプリのメリットは、初期設定をするだけですぐに使えるということがまず挙げられます。dカウントさえあれば、初期設定はアプリをダウンロードするだけで使用できるので、手軽さが非常に便利だというメリットがあります。
また、ドコモの電話料金合算払いを選択すれば、クレジットカードが無くても利用できますので、クレジットカードを持っていない学生・未成年などでも簡単にキャッシュレス決済をすることができます。これも非常に良いメリットです。
最後のd払いアプリのメリットは、d払いで買い物をするとdポイントが貯まるというメリットです。200円につき1ポイントですが、塵も積もれば山となります。いつの間にか、そのポイントで大きい買い物ができてしまうかもしれません。
つづいては、d払いアプリのデメリットです。メリットばかり紹介をしてきましたが、もちろんデメリットもあります。デメリットとしては、d払いアプリをいちいち起動しなければならないというデメリットがあります。起動に時間がかかる場合もあります。
スマホの画面ロックを解除して、d払いアプリを起動して、さらにバーコード/QRコードが表示をしなければありません。急いでいる場合は、この流れがうっとおしくなるというデメリットが発生します。この操作だけでも10秒以上はかかってしまいます。
そしてつぎのデメリットは、d払いアプリはインターネットに接続していないとダウンロードもコード表示もすることができません。万が一電波が悪い場所に遭遇した場合は、コード表示されないなどが起こり支払うことができなくなるというデメリットがあります。
それでは、d払いアプリの利用料金支払い方法・使い方について説明をしていきたいと思います。d払いアプリは、さまざまな料金の支払い方法があります。ですから、d払いアプリをダウンロードして使う際は、支払い方法をあらかじめ決めておく必要があります。
d払いアプリの利用料金支払い方法には「ドコモ口座からの充当」「dポイント利用」「クレジットカード」「ドコモ利用料金との合算請求」の4つの支払い方法が選択することができます。自分に合った支払い方法を取ることができるのです。
それでは、この4つのd払いアプリの利用料金支払い方法について説明をさせていただきます。
1 / 4
続きを読む