Facebook「知り合いかも」の通知をオフにする/止める方法を解説【iPhone/Android】

Facebookでは、たくさんの知り合いと知り合う為、Facebook「知り合いかも」という通知機能が存在します。この「知り合いかも」の通知は自由にオンオフが可能です。今回はこのオンオフについての設定方法を解説したいと思います。

目次

  1. 1Facebookの「知り合いかも」とは?
  2. 自分の知り合いかもしれない人のアカウントを表示してくれる
  3. 2Facebookの「知り合いかも」の仕組み
  4. 共通の友達、学校、職歴や学歴、連絡先などに基づいて表示される
  5. 3Facebookの「知り合いかも」の通知をオフにする方法は?
  6. 4知り合いかもの通知自体はは止められない
  7. 自分を相手の知り合いかもに表示させないようにする
  8. 知り合いかもに表示されたくない相手はブロックする
  9. 5Facebookの「知り合いかも」に表示されないようにする方法
  10. 友達リクエストは制限する
  11. 相手を検索することを控える
  12. 連絡先はインポートしない、した場合は削除する
  13. 関わりたくない相手をブロックする

Facebookの「知り合いかも」とは?

Facebookとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。自分の近況を投稿したり、共通の趣味や興味を持った人通しでコミュニティを作ることができます。写真や動画も投稿でき、世界中の様々な人達がFacebookを利用しています。

Facebookでは、メールアドレスを複数利用することでアカウントも複数登録することが可能です。つまり、趣味別にFacebookを利用することもできるということですね。

気軽にFacebookのアカウント登録ができるようになった今、目的別にアカウントを用意することは常識にもなってきたかもしれません。

Facebookには、「知り合いかも」という機能があり、自分が登録した情報に合わせて知り合いかもしれない人との繋がりを紹介してくれます。

Facebookの登録情報に沿ったFacebookユーザーを表示してくれるので、登録し忘れている人がいる場合はこの「知り合いかも」という機能は便利な機能ですね。もしかしたら「知り合いかも」という機能のおかげで昔の友人と再会できるかもしれませんよ。

このFacebookの「知り合いかも」という機能は、Facebookユーザーを表示する機能として友達を検索するページや友達のリクエストページなどのほかにも、タイムラインやニュースフィード、広告などで他ユーザーを自動表示してくれます。

この「知り合いかも」ではたくさんの人が一覧として表示されますので、ありがたいと感じるかうっとおしいと感じるかは人それぞれといえるでしょう。

ただし、「知り合いかも」の機能では本当に知り合いだったり、見ず知らずの人が表示されるなどパターンは様々なので、困惑するユーザーもいるかもしれません。

自分の知り合いかもしれない人のアカウントを表示してくれる

Facebookの「知り合いかも」は自分の知り合いかもしれない人のアカウントを表示してくれます。

友達にし忘れていた方を見つけてくれるかもしれませんので、純粋に良い意味で捉えるなら「知り合いかも」の機能はとても助かる機能といえるでしょう。

Facebookアカウントが停止された?原因や解除方法は?
Facebookを利用しているとシステムの自動検出や不正利用のため、突然アカウントが停止され...

Facebookの「知り合いかも」の仕組み

Facebookの「知り合いかも」の仕組みについては、公式のヘルプページにも記載されています。

「知り合いかもには、あなたの知り合いの可能性があるFacebook利用者が表示されます。」との記載もあり、Facebookに登録した共通の友達や職歴、学歴、所属しているネットワーク、連絡先などの情報から「知り合いかも」に表示される人は設定されていきます。

共通の友達、学校、職歴や学歴、連絡先などに基づいて表示される

Facebookの「知り合いかも」は、共通の友達や学校、職歴や学歴、連絡先などに基づいて表示される仕組みになっています。一番高い確率で「知り合いかも」に表示されることになるのは、連絡先をインポートしている場合でしょう。

片方が連絡先をインポートしている状態で、もう片方がFacebookに該当の連絡先を登録していた場合、「知り合いかも」に表示される可能性は高いです。

また、学歴が同系統の場合もFacebookの「知り合いかも」に表示される可能性は高いといえるでしょう。職歴も同様に「知り合いかも」に表示されやすくなると思います。

共通の友達をFacebook上で登録しているのであれば、当然「知り合いかも」の一覧に表示されやすくなるでしょう。つまり、Facebookでは共通の情報があれば照らし合わせて「知り合いかも」で紹介しているだけなのです。

Facebookはソーシャルネットワークサービス(SNS)ですから、人と人とを繋げる為に、「知り合いかも」という機能で当たり前のことをしているだけということですね。

Facebookの「知り合いかも」の通知をオフにする方法は?

Facebookを利用している人達の中には、「知り合いかも」の機能を一切必要としておらず定の人物のみと繋がって利用している方もいらっしゃるかとおもいます。

関わる人物を限定している方がFacebookを利用する際、当然ですがFacebookの「知り合いかも」の機能を不要かと思います。

Facebookの利点は様々な人達と関わることにあるかもしれませんが、事情や目的によって利用の仕方は違いますよね。

そんな「知り合いかも」の機能が不要な人達の為に、Facebookの「知り合いかも」の「通知をオフにすることができるかどうかについても探っていきたいと思います。

知り合いかもの通知自体はは止められない

結論からいいますと、Facebook上では知り合いかもの通知自体はは止めることはできません。ニュースフィードやタイムラインなど、「知り合いかも」は常に表示することになります。

不要と思っている方は止める方法が無いか「知り合いかも」の機能について模索していたことでしょう。うざいかもしれませんが、Facebookのシステム上、この「知り合いかも」の表示を止める設定方法はないのです。

筆者も最初は「知り合いかも」の表示機能のオンオフを設定する方法があるかと思っていましたが、設定方法がない以上、別の対応を検討する必要がありますね。

自分を相手の知り合いかもに表示させないようにする

Facebook上では知り合いかもの通知自体を停止させる設定方法はありませんが、別の対処方法として自分を相手の知り合いかもに表示させないようにするという設定方法はあるようです。

あくまで二次的な解決方法とはなりますが、Facebook上の「知り合いかも」の表示をオフにしたいとお考えの方にとっては、自分を「知り合いかも」として通知させない方法は有用な情報となるでしょう。

その設定方法は、パソコンでもスマホ(iPhoneやAndroid)でも操作可能です。

後ほど後述しますのでFacebookの知り合いかもに自分を表示されたくない方は、ぜひFacebookの知り合いかもに自分を表示させない為の設定方法を参考にしてみてください。

知り合いかもに表示されたくない相手はブロックする

同じくFacebook上では知り合いかもの通知自体を停止させる設定方法ではありませんが、知り合いかもに表示されたくない相手はブロックするという設定方法が存在します。

Facebookを限定した友人のみを相手にして利用されている方にとって、Facebookでの関わりの対象外としている方側に自分自身を「知り合いかも」の対象として通知されることは決して好ましいことではないでしょう。

Facebookでの関わりに対して限定を解除、様々なな友人との関わりを再び再開させるということであれば、「知り合いかも」の機能はうざいと感じることはないかもしれません。

ですが、Facebook上で限定した関わりを持つことを望んでいる方が、そのように「知り合いかも」の機能を利用してFacebook上の友人の輪を必要以上に広げようとする機会は少ないでしょう。

知り合いかもに表示されたくない相手をブロックしておけば、不必要な関わりを避けることができます。

不必要に周りに対して「うざい」と感じることもぐっと少なくなるはずです。該当のユーザーさえ分かっていれば、ブロックをするのも自由です。ブロックする必要がなければ、解除して再開すればいいだけですからね。

知り合いかもに表示されたくない相手はブロックする為の設定方法は、パソコンでもスマホ(iPhoneやAndroid)でも可能ですので、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ