今回の記事では、YouTubeライブでチャットコメントを配信画面に表示する/透過にする方法、YouTubeライブでチャットコメント~コメントする方法~やYouTubeライブでチャットコメント~コメントできない原因と対処法~を紹介していきます。
YouTubeライブでは、コメントもできるようになっており、YouTubeライブ配信者とコミュニケーションをとることができるので、面白いです。
では、YouTubeライブでのコメントのやり方はどうすればいいのでしょうか?また、YouTubeライブでのコメントを透過?させる方法があるようです。
しかし、たまにYouTubeライブでのコメント自体ができない時もあるようです。YouTubeライブでのコメントされない原因は何なのか?
そのため今回は、YouTubeライブのコメントのやり方・透過する方法やできない時の対処法を紹介します。
YouTubeLIVEでは、リアルタイムでYouTubeライブでのコメントをすることができます。リアルタイムだからこそ、対話ができるので、好きな配信者であればYouTubeライブでのコメントしたいという人もいるのではないでしょうか。
YouTubeライブでのコメントをするためにはアカウントが必要となるため、まずアカウントを用意します。YouTubeはGoogleが提供しているサービスの一つですので、GoogleのアカウントがあればそのままYouTubeでも利用することができます。
YouTubeライブでアカウント作成から順にYouTubeライブでのコメントする方法をご説明します。
まず、YouTubeのトップページ右上にあるログインをクリックします。「アカウント作成」をクリックし、必要事項を記入しアカウントを作成していきます。アカウントが作成できたら、YouTubeでログインします。
この状態ではまだYouTubeライブでのコメントすることができません。YouTubeライブでのコメントされないということです。
次に、配信中のチャット欄にある「メッセージを入力」にマウスポインターを移動させると「チャンネルを作成してチャットに参加」という表示になります。
そのため、配信しない場合でも自分のアカウントでチャンネルを作成する必要があります。右上のアイコンをクリックすると「クリエイターツール」というボタンが表示されるので、そこをクリックしてください。
左にある項目からYouTubeライブでのライブストリーミングをクリックすると、チャンネル作成のポップアップが表示されます。問題がなければ「チャンネルを作成」をクリックしてください。
ここで、注意点なのですが、アーカイブ動画にはチャットコメントは出来ないので注意してください。また、アーカイブ動画にはチャットコメントされないので、確認してください。
Youtubeライブを使ってゲームプレイの様子などを配信していると、視聴しているユーザーからYouTubeライブでのコメントをもらうことがあります。
最近になってYoutubeライブにもチャットのリプレイ機能が付いたので、配信動画で投稿されたコメントを再生することができるようになりました。
通常Youtubeライブのコメントはコメント欄に表示されるので、ニコニコ生放送のように画面に直接コメントを表示されないことがあります。
しかし、ちょっとした設定で上記画像のように、投稿されたコメントと同じ内容を配信画面にも透過して映し出すことができるようになります。YouTubeライブでのコメントされないことはないでしょう。
これだと、例えばフルスクリーンで視聴する人にもコメントを読んでもらえますし、YouTubeライブでの配信画面にも変化がでるので、YouTubeライブでの配信者としても個性を出すことができます。今回はそのやり方を見ていきましょう。
ここでは、GoogleChromeの拡張機能「Tempermonkey」を導入について紹介していきたいと思います。
Chrome ウェブストアからインストールしてください。
インストールが完了すると、右上にアイコンが追加されます。
次に、ユーザースクリプトを配布しているページを開き、インストール用のリンクをクリックしてください。
そして、Tampermonkeyのインストールタブが開くので、[インストール]ボタンをクリックしてください。
インストールタブが閉じられたら、インストール完了です。
YouTubeライブを配信するときに、YouTubeライブのチャット(コメント)をライブ配信内に表示させたいと思う方は多いようです。
YouTubeライブに限らず「ライブ配信(ストリーミング配信)」は、リアルタイムに視聴者とコミュニケーションがとれるのが醍醐味なので、チャットを表示させたいと考えるのはよくわかります。
YouTubeライブでのライブ配信映像内に表示させなくても、視聴者も含めて、他の人のコメントは見れますが、見る箇所が分かれてしまったり、アーカイブではコメントがわからいといったこともあります。
YouTubeライブ(YouTube Gaming)は、Googleが運営するライブ配信サービスです。
*追っかけ再生できる
配信者側で事前に設定しておけば、視聴者はライブ配信を視聴している途中であっても、最大で4時間まえの映像を再生できます(追っかけ再生)。
*アーカイブを無期限で残せる
YouTube Liveで配信を終了すると、ライブ配信のアーカイブが配信者のチャンネルに自動アップロードされます。つまり、ライブ配信終了後は、通常の動画と同じように視聴者に再生され続けるわけです。
しかも、保存期間は無期限です。
*高画質、無料で配信できる
高画質な配信が可能です。しかも無料です。
1 / 3
続きを読む