【Apple Store】Genius Barとは?使い方/予約方法も解説!

Apple Storeの「Genius Bar」をご存知ですか?Genius Barは、Apple製品を使っている方にとっては必須のサービス。今回の記事では、Genius Barの役割や利用方法についてを紹介していきます。

目次

  1. 1Genius Barの役割は?
  2. Genius Barはハードウェアのサポート
  3. 2Apple StoreのGenius Barを利用するには?
  4. Genius Barを利用する場合は予約が必要
  5. 3Apple StoreのGenius Barを予約する方法
  6. iOS製品を持っている場合はAppleサポートのアプリ
  7. 公式Webサイトから予約する
  8. Appleサポートに電話で予約する
  9. 4Genius Barを予約する方法〜Appleサポートアプリ〜
  10. iOS製品を持っている場合のみ可能
  11. アプリで予約をする手順
  12. アプリで予約をするメリット/デメリット
  13. 5Genius Barを予約する方法〜公式Webサイト〜
  14. Webサイトでの予約手順
  15. Webサイトで予約するメリット/デメリット
  16. 6Genius Barを予約する方法〜電話〜
  17. Appleサポートに電話し予約をする手順
  18. アプリから電話
  19. 電話で予約をするメリット/デメリット
  20. 7Apple StoreでGenius Barを利用する前の準備
  21. デバイスのバックアップは必須
  22. 8Genius Barの修理料金
  23. 修理料金はAppleの公式Webサイト
  24. 9Apple StoreのGenius Bar以外のサービス
  25. Today at Appleとは?
  26. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Genius Barの役割は?

Apple製品をお使いのみなさんは、「Genius Bar」をご存知でしょうか。iPhone等をお持ちの方であれば、故障の際は携帯ショップよりもGenius Barの利用をオススメします。

今回の記事では、Genius Barの役割や利用方法についてを紹介していきます。iPhoneやiPad、MacなどのApple製品をお持ちの方はGenius Barの詳細を確認しましょう。

下記リンクは、Appleの公式WebサイトにあるGenius Barの詳細ページになります。下記リンクと合わせて記事の内容をご確認ください。

Genius Bar - Apple公式Webサイト

Genius Barはハードウェアのサポート

まずはGenius Barの「役割」について、確認をしていきましょう。Genius Barとは、Appleのハードウェアサポートのことを指します。

Apple製品を使用していて、故障や不具合等があればGenius Barに連絡して相談をすることができます。修理に出すべきか、また対処法などをGenius Barではアドバイスしてくれるのです。

iPhoneをはじめ、Apple製品を持っているという方であれば覚えておくべきサポートといえるでしょう。非常に重要な役割を担っているサポートです。

Apple製品の修理や交換が可能

相談以外にも、Genius Barに修理を依頼したり、交換依頼を出すことも可能です。不具合の内容を相談し、そのまま修理依頼…といった流れで話を進めることができます。

相談から修理、交換までを受け付けてくれるGenius Bar。Appleにおけるなんでも屋さんと言えるでしょう。Apple製品であればGenius Barの利用が可能です。

Appleというと一番にまずiPhoneが出てくるかと思いますが、MacやApple Watchなどももちろん対象に入ります。Genius Barの役割がよく分かっていなかったという方も多いと思いますが、とても便利なサービスなので覚えておきましょう。

Apple ID設定をアップデートする方法【iPhone/iPad/Mac】
Apple ID設定をアップデートする方法がわからないと、いざという時に困ってしまいますよね...

Apple StoreのGenius Barを利用するには?

上記では、Genius Barの役割についてを説明しました。Genius Barの役割を確認したら、次はGenius Barの利用方法を確認していきましょう。

Genius BarはApple製品をお持ちの方であれば誰でも利用することはできますが、いきなり行って修理依頼!というようなことはできない場合のことの方が多いです。

Genius Barの利用方法を事前に確認し、確実に利用ができるようにしておきましょう。Genius Barの利用方法は以下の項目をご覧ください。

Genius Barを利用する場合は予約が必要

Appleにおいて非常に重要な役割を担うGenius Bar。Apple製品を使っている方は非常に多いです。そのため、利用する方がとても多いのが難点。そのため、「突然来店して相談する」というのが難しい場合が多いのです。

Genius Barを利用したいのであれば、事前に予約をする必要があります。予約をすれば確実に、Genius Barの利用が可能です。

予約の方法、手順についても後ほど詳しく説明しますので、後の項目をご覧ください。

予約がないと対応してもらえない場合も

Genius Barに予約をせず、突然来店した場合対応してもらえないこともあります。携帯ショップよりも手厚いサポートを受けることができるGenius Barは、利用者も非常に多く予約がいっぱいなことも。

そういった日に突然来店したとしても、対応してもらえる可能性は非常に低いです。「予約してから…」と言われてしまうと思いますので、注意が必要。

役割が役割ですので、利用者も多いサービスであることを覚えておきましょう。以下項目からは、Genius Barの予約方法を説明していきます。

Apple IDに信頼できる電話番号の追加・変更方法!削除方法も解説!
Apple IDには信用できる電話番号の追加したり、変更したりすることができます。必要なくな...

Apple StoreのGenius Barを予約する方法

上記では、Genius Barの利用方法についてを紹介しました。突然の来店は対応してもらえる可能性が低いので、予約して確実に対応を受けられるようにする必要があります。

この項目では、Apple StoreのGenius Barを予約する方法についてを紹介します。予約方法は3つあり、Appアプリ・電話・公式Webサイトのどれかから予約をすることになります。

それぞれの予約方法の流れを、まずは簡単に紹介していきます。下記項目で詳細をご確認ください。

iOS製品を持っている場合はAppleサポートのアプリ

「Apple サポート」アプリから、Genius Barの予約をとることができます。アプリをインストールし、アプリの予約フォームを開いて日時等を指定することになります。

iPhoneやApple製品を普段使っているという方は、このApple サポートのアプリは入れておいて損はないかと思います。下記リンクは、Apple サポートのインストール先のリンクになります。

インストールしたい方は下記リンクからアクセスしてください、アプリからの予約手順も後ほど詳しくご紹介します。

‎「Apple サポート」をApp Storeで

公式Webサイトから予約する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ