Apple ID設定をアップデートする方法【iPhone/iPad/Mac】

Apple ID設定をアップデートする方法がわからないと、いざという時に困ってしまいますよね。一部のサービスが使えなくなってしまうこともあるかもしれません。今回は、iPhone/iPad/MacのApple ID設定をアップデートする方法についてご紹介します。

Apple ID設定をアップデートする方法【iPhone/iPad/Mac】のイメージ

目次

  1. 1Apple ID設定のアップデートはいつ必要?
  2. Apple IDを変更時アップデートしないとどうなる?
  3. 2Apple IDの設定をアップデート~iPhone/iPad~
  4. 設定をアップデート
  5. 3Apple IDの設定をアップデート~Mac~
  6. システム環境設定を表示
  7. 4AppleIDのアップデートができない時の対処方法
  8. パスワード入力後にエラーが出る場合
  9. 対処方法
  10. 合わせて読みたい!Apple IDに関する記事一覧

Apple ID設定のアップデートはいつ必要?

それでは、まずApple ID設定のアップデートはいつ必要かということからご紹介します。Apple ID設定のアップデートのタイミングがわかれば、心配する必要がなくなりますので、ここでご紹介しますね。

以下にAppleの公式サイトのリンクもありますので、参考にしてください。

Apple ID やパスワードを変更したら - Apple サポート

Apple IDを変更時アップデートしないとどうなる?

Apple ID設定のアップデートはいつ必要かのタイミングは、Apple ID やパスワードを変更した時になります。

アップデートしないと一部サービスが使えない

もし、Apple IDを変更時にApple ID設定のアップデートしないと、一部サービスが使えないこともありますので、注意してくださいね。

Apple ID(メールアドレス)を変更する方法

念のために、Apple ID設定のアップデートの前に行うApple ID(メールアドレス)を変更する方法についてご紹介します。まず、以下にAppleの公式サイトのリンクがありますので、アクセスします。

Apple公式サイト
現在登録のメールアドレスを入力

まず現在Apple IDとして登録してあるメールアドレスを入力します。

パスワードを入力

続いて、パスワードを入力します。

編集をクリック

アカウントの項目の「編集」をクリックします。

Apple IDの変更をクリック

Apple IDの変更をクリックします。

新しいメールアドレスを入力して、続けるをクリックします。

新しいメールアドレスを入力して、続けるをクリックします。

新しいメールアドレス宛てに確認コードが届きます。

そうすると新しく登録したメールアドレス宛てに確認コードが届きます。

確認コードを入力

新しく登録したメールアドレス宛てに届いた確認コードを間違えなく入力して、「続ける」をクリックします。

メールが届く

新しいメール・古いメール両方に、「Apple ID情報が更新されました。」のメールが届きますので、確認します。

「完了」をクリック

「完了」クリックします。これで、Apple ID設定のアップデートの前に行うApple ID(メールアドレス)を変更の完了です。

ThumbApple IDの変更方法!事前準備から手順まで解説!
Apple IDやパスワードを変更して覚えやすいものに統一したいと思うことがあるでしょう。し...
ThumbApple IDに信頼できる電話番号の追加・変更方法!削除方法も解説!
Apple IDには信用できる電話番号の追加したり、変更したりすることができます。必要なくな...

Apple IDの設定をアップデート~iPhone/iPad~

Apple IDの設定をアップデートする方法としてiPhone/iPadの場合について、ご紹介します。

設定をアップデート

それでは、Apple IDの設定をアップデートする方法としてiPhone/iPadの場合の設定をアップデートする方法について、ご紹介します。

設定の提案

Apple IDの設定をアップデートする方法としてiPhone/iPadの場合は、まずホーム画面の「設定」をタップします。次に、「Apple ID設定をアップデート」をタップします。

そうすると、「Apple ID設定の提案」という画面が表示されます。「Apple ID設定の提案」という画面がきちんと表示されているかどうか確認してください。

パスワードの入力

「Apple ID設定の提案」という画面がきちんと表示されているかどうか確認ができたら、次にApple IDの「パスワード」を入力し、サインインします。

パスコードの入力

Apple IDの「パスワード」を入力し、サインインしたら、次にiPhoneのパスコードの入力をします。パスコードを入力すると、サインインがはじまります。

パスコードを入力・サインインがはじまり、しばらくすると、設定画面に戻り、これで Apple ID 設定のアップデートは完了です。

ThumbiPhoneの落下防止対策グッズの人気16選を紹介!
iPhoneの落下防止対策グッズを使うと、いざiPhoneを落としてしまった時に衝撃を防ぐこ...
ThumbiPhoneで使えるワイヤレス充電器の仕組みを解説!使い勝手は?
iPhoneで使えるワイヤレス充電器があるというのを知っていましたか?iPhoneでワイヤレ...

Apple IDの設定をアップデート~Mac~

次は、Apple IDの設定をアップデートする方法としてMacの場合の設定をアップデートする方法について、ご紹介します。

システム環境設定を表示

Apple IDの設定をアップデートする方法として Macの場合は、まずシステム環境設定をクリックして表示させます。

iCloudのシステム環境設定

システム環境設定をクリックして表示できたら、次にiCloudのシステム環境設定が表示されます。

設定のアップデート

iCloudのシステム環境設定が表示されると、「Apple ID設定をアップデート」という表示が出ているので、「続ける」をクリックします。

AppleIDのパスワード入力

「続ける」をクリックした後は、AppleIDのパスワード入力し、「OK」をクリックします。

Macのパスワード入力

AppleIDのパスワード入力し、「OK」をクリックしたら、Macのパスワード入力し、「OK」をクリックします。これで、Apple IDの設定をアップデートする方法として Macの場合は完了となります。

Thumb【Google Keep】Macアプリとして使う方法を解説!
Google Keepは買い物などの時の簡単なメモを残すのに大変便利です。Google Ke...
ThumbMacを初期化する方法!macOSのクリーンインストール
Macに不具合が起きた時や、Macを売りに出したい時は「初期化」を行う必要があります。今回の...

AppleIDのアップデートができない時の対処方法

次は、AppleIDのアップデートができない時の対処方法について、ご紹介します。

パスワード入力後にエラーが出る場合

Apple ID設定を更新の要求 があり、パスワード入力後にエラーが出る場合があります。

対処方法

それでは、Apple ID設定を更新の要求 があり、パスワード入力後にエラーが出る場合の対処方法についてご紹介します。以下の公式サイトのリンクもありますので、参考にしてください。

Apple公式サイト

強制再起動をする

通常の再起動ではなく、強制再起動をしてみます。

Wi-Fiを切って再起動

Wi-Fiを切って再起動します。ネットにはモバイルの電波でアクセスします。

逆にWi-Fiに接続して再起動

Wi-Fiを切って再起動してもうまくいかなかった場合は、逆にWi-Fiに接続して再起動してみます。

ネットワーク設定のリセット

それでもうまくいかなかった場合は、iPhoneの設定からネットワーク設定をリセットを試してみます。ただし、これはwifiのパスワードなど再設定しなくてはいけないので、検討してから行ってください。

iOSのアップデートを待つ

それでもダメな場合は、iOSのアップデートを待ちます。

Thumb【iOS 13】アプリの直接削除がApp Storeアップデート一覧で可能に!
9月頃にアップデートされるiOS 13でApp Store内でアプリの直接削除が可能になるこ...
Thumb【iOS】「Spyzie」アップデート!LINEの読み込みができる?
皆さんはSpyzieというものをご存知でしょうか?なんとこちらはiPhoneやAndroid...

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、iPhone/iPad/MacのApple ID設定をアップデートする方法についてご紹介しました。ぜひ、参考にしてくださいね。

合わせて読みたい!Apple IDに関する記事一覧

ThumbApple IDに信頼できる電話番号の追加・変更方法!削除方法も解説!
Apple IDには信用できる電話番号の追加したり、変更したりすることができます。必要なくな...
Thumb【Apple IDがロックされています】原因とロック解除方法!
【Apple IDがロックされています】がいきなり使用しているデバイスで表示されたらビックリ...
ThumbApple IDに入金(チャージ)する方法!キャリア決済も可能!
Appleのデバイスで有料コンテンツを購入するには支払い情報の登録やApple IDに入金を...
Thumb「Apple IDパスワードリセット」のメールの対処法!【iPhone】
自分では何もしていないのに、Apple IDのパスワードをリセットしてくだいというメールが届...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
村田晴樹
インステ