【2019年】Steam初心者におすすめのゲーム17選!王道ゲームも紹介!

今回は初心者でも楽しめるSteamのおすすめゲームのご紹介です。SteamはPC上で動作できる仮想ハードで、セール期間が多くゲームソフトをお安く購入できるため、初心者の方にもおすすめできるゲームが沢山あります。この機会にぜひ確認してみましょう。

目次

  1. 1Steamとは
  2. PCで動く仮想のゲームハード
  3. 2Steamの特徴
  4. 定番の名作からここでしか遊べないタイトルまでよりどりみどり
  5. ジャンルも多彩で価格も抑えめ
  6. 購入してすぐに遊べる
  7. 本体がいらない
  8. セール期間が多い
  9. アカウント認証で複数のPCからもプレイ可能
  10. MODが多彩
  11. 3Steamの導入方法
  12. Steamをダウンロードする
  13. Steamをインストールする
  14. アカウントを作成する
  15. 4Steamでできること
  16. ストア
  17. ライブラリ
  18. コミュニティ
  19. 5【2019】Steamのおすすめゲーム/初心者向け~低価格で面白いタイトル~
  20. PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS
  21. Human: Fall Flat
  22. Hollow Knight
  23. Terraria
  24. 6【2019】Steamのおすすめゲーム/初心者向け~要求スペックが抑えめなタイトル~
  25. Stardew Valley
  26. Tabletop Simulator
  27. Rocket League®
  28. Undertale
  29. 7【2019】Steamのおすすめゲーム/初心者向け~王道タイトル~
  30. Grand Theft Auto V
  31. MONSTER HUNTER: WORLD
  32. THE WITCHER 3: WILD HUNT
  33. SID MEIER’S CIVILIZATION VI GOLD EDITION
  34. Fallout 4
  35. 8【2019】Steamのおすすめゲーム/初心者向け~独特の魅力を持つタイトル~
  36. Two Point Hospital
  37. Kenshi
  38. RimWorld
  39. Factorio
  40. 9Steamの注意点
  41. PCのスペックを確認しておく
  42. 対応言語に日本語が無いタイトルも多い
  43. コントローラーを用意したほうが良い場合も
  44. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Steamとは

Steamとは。アメリカのValve Corporationが運営・開発を行っているデジタル配信システムです。ゲームソフトはダウンロードソフトであることから、お値段がパッケージ版よりも比較的安価でプレイできると言えます。

2003年9月からサービスがスタートしており、YouTubeやニコニコ動画のゲーム配信者の方も利用されています。

例えるならば、Steamはスマートフォンのストアのようなものです。スマートフォンには標準装備のストアがありますよね。Steamをインストールするという事は、PCに新たなストアをインストールするような感覚になります。

Steam公式サイト

PCで動く仮想のゲームハード

Steamはテレビゲーム機と呼ばれるハードではありません。PC上で動く仮想のゲームハードとなっています。そのため登録もゲームの購入も全てインターネット上で完結させることができます。

Steamの特徴

初心者の方にもっとSteamの事を知って頂くためにも、Steamの持つ特徴をより詳しくご紹介させて頂きます。

定番の名作からここでしか遊べないタイトルまでよりどりみどり

Steamの特徴その1。定番の名作タイトルからここでしか遊べないタイトルまで、豊富なラインナップが揃っています。この豊富なラインナップを実現させているのが、Steamでの個人販売でしょう。

なぜSteamで個人販売が可能なのかについても、後述しておりますので是非ご覧ください。

ジャンルも多彩で価格も抑えめ

Steamの特徴その2。Steamはデジタル配信サービスという特徴から、パッケージ・ディスク等の費用がかかりません。また、売店など仲介業者を探す必要もありません。そのため店舗で購入・販売するよりもコストがかからないのです。

こういった背景から個人販売・中小の開発企業には大きなメリットがあるようですね。もちろん、この恩恵は私たちユーザーにもあります。そう、Steamには定番ではないが珍しく面白いゲームも並んでいるのです。

安価で多彩なジャンルのゲームをプレイできるのは、Steamの大きな魅力です。

購入してすぐに遊べる

Steamの特徴その3。Steamのソフトは購入してすぐに遊ぶ事ができる。これは他のテレビゲーム機にも当てはまる事ですが、ダウンロードゲームソフトは基本的に購入してすぐ遊ぶ事ができます。

ダウンロードゲームソフトを購入するシーンでよく見られるのは、インターネットでのカード決済でしょう。外出せずに購入できるためすぐにプレイできます。面白い定番ソフトをすぐさまプレイできるのは嬉しい限りです。

ただし、Steamのソフトにはパッケージ版というものが存在しません。中古で売却などはできないのでご注意ください。

本体がいらない

Steamの特徴その4。テレビゲーム機本体がいらない。これはSteamならではの大きな特徴でしょう。Steamは仮想ハードですから、PCがあれば動作させる事ができます。(PCのスペックについては後述しています。要参照)

セール期間が多い

Steamの特徴その5。Steamではセールが沢山ある。ソフトやジャンルによって違いもありますが、定番ジャンルでもセールが多いです。筆者自身Steamを起動させた時には「何%OFF」という表示をよく見かけます。

Steamをおすすめする上でも大きなメリットです。

アカウント認証で複数のPCからもプレイ可能

Steamの特徴その6。アカウント認証で複数のPCからもプレイできる。Steamで購入したゲームはSteamアカウントによって管理されます。このアカウント管理は非常に便利でして、同じアカウントを使用する事で他のPCからもプレイする事が可能になります。

ただし、Steamに不正ログイン防止のSteam Guardというセキュリティがあります。PCの買い替え等をする時はしっかりと確認しましょう。またデータに関してもゲームによって変わりますので、データ引継ぎに関してもその都度しっかりと確認しましょう。

MODが多彩

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
しかく

人気の記事

新着まとめ