履歴書やパスポートで使える証明写真を、iPhoneやAndroidで撮影して自由なサイズに印刷できるアプリが人気を集めています。無料の証明写真アプリなら証明写真機と比較して印刷料金が安く、使い方も簡単なのでおすすめです。
今までの証明写真は、街に設置してある証明写真機で撮影・印刷するのが一般的でした。しかし、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンが普及してきた昨今、証明写真をアプリで撮影して好きなサイズに印刷する使い方が増えています。
今回はiPhoneやAndroidでそれぞれ使える証明写真アプリや、証明写真機と証明写真アプリの比較をご紹介しますのでアプリごとの使い方と合わせて参考にしてください。
まずは証明写真機で撮影・印刷をするのではなく、証明写真アプリで撮影した写真を印刷することのメリットからご紹介します。
証明写真機で撮影・印刷するのではなく、証明写真アプリで撮影した写真を他で印刷する方法にはメリットがたくさんあります。
証明写真アプリのメリットを知ることで、より証明写真アプリの便利な使い方が見つかるのでチェックしておいてください。
証明写真機で証明写真を撮影・印刷すると、料金は一般的に700円以上かかると言われています。町に設置してある大きな証明写真機で撮影から印刷までを行うので、証明写真アプリと比較すると料金が高額になってしまうんです。
それと比較して無料の証明写真アプリなら、かかる料金は写真の印刷料金だけで済みます。
証明写真アプリは、前述したように無料のアプリを使うことで証明写真機と比較して非常に安い値段で証明写真の撮影・印刷が行えるというメリットがあります。
また、証明写真アプリは無料のアプリだけではなく料金を支払って利用する有料のアプリでも300円前後の利用料金で利用できますからお金はほとんどかかりません。
証明写真アプリの特徴の一つが、印刷時にサイズを自由に選べるところです。証明写真機でも様々なサイズの証明写真を印刷できますが、証明写真アプリは証明写真機と比較してもどんなサイズにも対応できるのでおすすめです。
証明写真アプリの多くは使い方がシンプルで簡単なものばかりです。また、証明写真機で撮影をするには街へ出て証明写真機がある場所まで行かなければいけないのですが、証明写真アプリなら自宅や学校、職場など撮影場所を選ばないというメリットがあります。
証明写真アプリには様々な活用法があります。ここでは証明写真アプリを利用するときの活用法についてご紹介しますから、証明写真の使い方と合わせて参考にしてください。
証明写真と言えば、まず思い浮かぶ使い方が履歴書だという人も多いのではないでしょうか?仕事やバイトの面接で提出する履歴書に証明写真は欠かせません。
そのため、証明写真アプリで証明写真を簡単に撮影・印刷できるようになったことでより便利になったと人気を集めているんです。
履歴書と並ぶ証明写真アプリの一般的な使い方が、パスポート用の写真です。パスポートは海外への旅行はもちろん、身分証明としての使い方もあるので、証明写真アプリで撮影・印刷できるのは便利で評判となっているんです。
1 / 5
続きを読む