証明写真が撮れるおすすめ人気アプリ集!【iPhone/Android】

履歴書やパスポートで使える証明写真を、iPhoneやAndroidで撮影して自由なサイズに印刷できるアプリが人気を集めています。無料の証明写真アプリなら証明写真機と比較して印刷料金が安く、使い方も簡単なのでおすすめです。

証明写真が撮れるおすすめ人気アプリ集!【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1証明写真をアプリで撮るメリットは?
  2. メリット
  3. 2証明写真のアプリの活用法
  4. 履歴書用の写真
  5. パスポート用の写真
  6. 3証明写真のアプリで印象を良くする
  7. 肌の補正やクマ消し
  8. 背景やぼかし
  9. 4証明写真の人気アプリ~iPhone~
  10. 証明写真BOX
  11. 美肌証明写真
  12. 証明写真アプリ
  13. 5証明写真の人気アプリ~Android~
  14. 証明写真アプリ
  15. パスポートサイズフォトメーカー
  16. EZビューティーパスポート写真、IDフォトメーカー
  17. 6証明写真の人気アプリ~iPhone/Android~
  18. 履歴書カメラ
  19. Bizi ID – コンビニ証明写真
  20. Ki-Re-i Photo(証明写真&写真プリント-ピプリ)
  21. 証明写真ピクチャン
  22. 合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

証明写真をアプリで撮るメリットは?

今までの証明写真は、街に設置してある証明写真機で撮影・印刷するのが一般的でした。しかし、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンが普及してきた昨今、証明写真をアプリで撮影して好きなサイズに印刷する使い方が増えています。

今回はiPhoneやAndroidでそれぞれ使える証明写真アプリや、証明写真機と証明写真アプリの比較をご紹介しますのでアプリごとの使い方と合わせて参考にしてください。

まずは証明写真機で撮影・印刷をするのではなく、証明写真アプリで撮影した写真を印刷することのメリットからご紹介します。

Thumb【Prisma 写真編集者】人工知能で写真を加工するアプリを紹介!
【Prisma 写真編集者】アプリとは人工知能で写真を加工するアプリになっています。人工知能...

メリット

証明写真機で撮影・印刷するのではなく、証明写真アプリで撮影した写真を他で印刷する方法にはメリットがたくさんあります。

証明写真アプリのメリットを知ることで、より証明写真アプリの便利な使い方が見つかるのでチェックしておいてください。

無料アプリを使えば支払う費用は印刷料金のみ

かかるのは印刷料金だけ

証明写真機で証明写真を撮影・印刷すると、料金は一般的に700円以上かかると言われています。町に設置してある大きな証明写真機で撮影から印刷までを行うので、証明写真アプリと比較すると料金が高額になってしまうんです。

それと比較して無料の証明写真アプリなら、かかる料金は写真の印刷料金だけで済みます。

証明写真機と比較しても安い

値段が安い

証明写真アプリは、前述したように無料のアプリを使うことで証明写真機と比較して非常に安い値段で証明写真の撮影・印刷が行えるというメリットがあります。

また、証明写真アプリは無料のアプリだけではなく料金を支払って利用する有料のアプリでも300円前後の利用料金で利用できますからお金はほとんどかかりません。

証明写真機と同じくらいサイズが充実

サイズが充実

証明写真アプリの特徴の一つが、印刷時にサイズを自由に選べるところです。証明写真機でも様々なサイズの証明写真を印刷できますが、証明写真アプリは証明写真機と比較してもどんなサイズにも対応できるのでおすすめです。

使い方もシンプルで場所を選ばない

使い方がシンプル

証明写真アプリの多くは使い方がシンプルで簡単なものばかりです。また、証明写真機で撮影をするには街へ出て証明写真機がある場所まで行かなければいけないのですが、証明写真アプリなら自宅や学校、職場など撮影場所を選ばないというメリットがあります。

ThumbiPhoneの写真を家電量販店で印刷する方法!料金は?
iPhoneの写真を家電量販店で印刷する操作方法と専用アプリの使い方を徹底解説!iPhone...

証明写真のアプリの活用法

証明写真アプリには様々な活用法があります。ここでは証明写真アプリを利用するときの活用法についてご紹介しますから、証明写真の使い方と合わせて参考にしてください。

履歴書用の写真

履歴書書用の写真

証明写真と言えば、まず思い浮かぶ使い方が履歴書だという人も多いのではないでしょうか?仕事やバイトの面接で提出する履歴書に証明写真は欠かせません

そのため、証明写真アプリで証明写真を簡単に撮影・印刷できるようになったことでより便利になったと人気を集めているんです。

パスポート用の写真

パスポート写真

履歴書と並ぶ証明写真アプリの一般的な使い方が、パスポート用の写真です。パスポートは海外への旅行はもちろん、身分証明としての使い方もあるので、証明写真アプリで撮影・印刷できるのは便利で評判となっているんです。

ThumbiPhone/iPadの写真を印刷する方法のまとめ!
iPhoneやiPadの写真を印刷する方法は簡単ですが、事前にアプリをiPhoneやiPad...

証明写真のアプリで印象を良くする

証明写真アプリは、写真の加工をすることで撮影した証明写真の印象を良くする効果もあります。ここでは証明写真アプリを使って写真の印象を良くする使い方をご紹介しますので、証明写真の印象をアップさせる使い方を覚えておきましょう。

肌の補正やクマ消し

肌の補正やクマ消し

証明写真アプリのおすすめの使い方が、肌の補正やクマ消しをする使い方です。証明写真アプリは料金無料のアプリでも肌の補正やクマ消しができるので、誰でも気軽にできるのがメリットとなっています。

肌の補正やクマ消しができることで、証明写真の印象がグッと上がりますから履歴書やパスポートに使うのにおすすめです。

背景やぼかし

背景やぼかし

証明写真アプリの使い方は、撮影した写真の背景を変えたりぼかしたりすることもできます。証明写真機と違い、証明写真アプリは自宅などで撮影することもあるので背景に隠したいものが映ってしまうこともあります。

そこで便利なのが、背景を変えたりぼかしたりできる使い方なんです。証明写真アプリで写真を撮影したら、印刷の前に背景のぼかしなどで加工するようにしましょう。

証明写真の人気アプリ~iPhone~

証明写真アプリは多くの種類がありますが、とくにiPhoneには多くの専用アプリがあります。ここではiPhoneで利用できる証明写真アプリの中でもおすすめのアプリをご紹介しますので、iPhone利用者の人は参考にしてください。

証明写真BOX

証明写真BOXとは

無料の証明写真アプリである「証明写真BOX」は、iPhoneで利用できる数ある証明写真アプリでも人気のアプリです。

iPhoneの「正面写真BOX」はプロ並みの写真撮影ができるうえ、使い方も簡単なのでスマートフォンの操作に自信がない人でも使いやすいでしょう。

‎「証明写真BOX Pro~プロ並みの履歴書写真をかんたん自撮り」をApp Storeで

プロ並みの履歴書写真をかんたん自撮り

プロ並みの証明写真

iPhoneの証明写真アプリ「正面写真BOX」は、プロ並みの証明写真を撮影できることで人気なので履歴書により良い写真を使いたい人におすすめです。

「正面写真BOX」を使えば簡単にプロに撮影してもらったような写真が撮影できることから、注目されています。

美肌証明写真

美肌証明写真とは

美肌にこだわりたい女性におすすめのiPhoneで利用できる料金無料の証明写真アプリが「美肌証明写真」です。

証明写真は顔をメインで撮影するものなので、肌をきれいに見せる美肌加工をする人が多くいるのが特徴なんです。

‎「美肌証明写真〜美肌加工でキレイな証明写真を作成!」をApp Storeで

美肌加工でキレイな証明写真を作成!

美肌加工前

こちらがiPhoneの「美肌証明写真」で肌を加工する前の写真になります。このままでも肌はキレイですが、顔に影があるなど暗い印象になっています。

美肌加工後

こちらが「美肌証明写真」で肌を加工した後の写真です。全体的に肌の明るさがアップして、肌のくすみも消えて見えるのがわかります。

また、明るさ・美肌・彩度など細かな調節もできるので好みの加工をしてください。

サイズの種類が豊富

サイズの種類が豊富

iPhoneの「美肌証明写真」は撮影して印刷できる写真のサイズが他と比較して豊富にあることも人気の理由となっています。履歴書で使う写真からパスポート用の写真、各種証明書など様々なサイズに対応できるため、重宝すること間違いなしです。

これだけのサイズが選べても、アプリの料金は無料なので喜ばれています。

証明写真アプリ

証明写真アプリとは

iPhoneで利用できる無料の証明写真アプリの3つ目が「証明書写真アプリ」になります。

‎「証明写真アプリ」をApp Storeで

撮影した写真を適切なサイズにトリミング

トリミングが簡単

「証明写真アプリ」は撮影した写真を自由なサイズにトリミングして印刷できるアプリです。自分の欲しいサイズに自由にトリミングすることができるので、証明写真が必要なサイズを簡単に印刷できるので便利だと言われています。

オンラインで写真の提出ができる

オンラインで写真の提出

「証明写真アプリ」が人気の理由のもう一つ目が、アプリ上のインターネット経由で撮影した写真を提出できるというポイントにあります。名前やメールアドレスなどの入力だけで無料で提出できるため便利です。

データを送信

近年は、インターネット上で履歴者を作成したりデータを送信することで身分証明者の代わりとする場合も多くあります。そこで便利なのがこちらの「証明写真アプリ」なんです。

撮影した写真をデータにして無料で提出できるということは印刷・発送などの手間がかからないので他の証明写真アプリと比較しても安い・便利というメリットがたくさんあります。

Thumb【ファミマ/ローソン】ネットワークプリントで写真/PDFを印刷する方法
ローソンやファミマでできるネットワークプリントが便利だと注目されています。色々なサイズの写真...

証明写真の人気アプリ~Android~

前にはiPhone専用の証明写真アプリをご紹介しましたが、スマートフォンにはAndroid端末もあります。iPhoneでしか利用できない証明写真アプリがあるなら、反対にAndroid端末でしか利用できない証明写真アプリもあるんです。

ここではAndroid端末でのみ利用できる証明写真アプリをご紹介しますから、Android端末の人は参考にしてください。

証明写真アプリ

Google Playの証明写真アプリとは

Android端末で利用できる無料アプリのおすすめ一つ目が、「証明写真アプリ」です。先ほどiPhoneで利用でsきる「証明写真アプリ」もご紹介しましたが、こちらはAndroid端末専用になっています。

証明写真アプリ - Google Play のアプリ

補正技術が便利

加工も簡単

肌にあるシミやそばかすなど、気になる部分はこちらの「証明写真アプリ」を使えば簡単に消すことができます。使い方も他のアプリと比較して簡単なので写真加工の初心者でも使いこなせるでしょう。

パスポートサイズフォトメーカー

パスポートサイズ フォトメーカーとは

「パスポートサイズフォトメーカー」もAndroid端末で利用できるおすすめの証明写真アプリです。

Passport Size Photo Maker - Apps on Google Play

色々なサイズの証明写真に対応できる

切り取り加工が便利

こちらの証明写真アプリは「パスポートサイズフォトメーカー」と言いますが、印刷できる証明写真はパスポートだけではありません。

様々なサイズに切り取り・加工ができるので、パスポートだけではなく履歴書など色々な証明写真として使えるんです。

EZビューティーパスポート写真、IDフォトメーカー

EZビューティーパスポートとは

Android端末で利用できる証明写真アプリ3つ目が、「Ezビューティーパスポート写真、IDフォトメーカー」です。パスポート写真やIDの写真として利用できる証明写真が簡単に作れる人気のアプリとして知られています。

EZビューティーパスポート写真、IDフォトメーカー - Google Play のアプリ

背景を自動で切り取る

背景を自動で切り取る

「Ezビューティーパスポート写真、IDフォトメーカー」は撮影した写真の背景を自動で切り取れる機能が便利です。自宅などで撮影した証明写真で、背後に隠したい物があるときにとても便利な機能なんです。

証明写真の人気アプリ~iPhone/Android~

これまではiPhone・Androidそれぞれの端末で利用できる証明写真アプリをご紹介しましたが、証明写真アプリはiPhone・Android両方で利用できるアプリもたくさんあります。

iPhone・Androidで利用できるアプリは、専用のアプリと比較して便利なものや人気のものも多いですからここではおすすめのアプリをいくつかご紹介します。

履歴書カメラ

履歴書カメラとは

iPhone・Androidの両方で利用できる証明写真アプリの中でも人気となっているのがこちらの「履歴書カメラ」です。履歴書だけではなく、様々な証明書に利用できる写真が撮影・印刷できるので便利だと評判なんです。

‎「履歴書カメラ」をApp Storeで
Beautiful ID Photo Camera - Apps on Google Play

履歴書ごと印刷ができる

履歴書ごと印刷

「履歴書カメラ」では、証明写真の撮影はもちろんその撮影した写真を利用した履歴書ごと撮影することも可能となっています。

アプリで履歴書ごと印刷できることで、履歴書に入力する内容もアプリから入力することができますから字を書くのが苦手な人におすすめです。

Bizi ID – コンビニ証明写真

Bizi IDとは

証明写真アプリは基本的にコンビニでの印刷に対応していますが、iPhone・Androidで利用できる「Bizi ID コンビニ証明写真」はとくにコンビニでの印刷に特化している証明写真アプリとして知られています。

‎「Bizi ID - コンビニ証明写真」をApp Storeで
Bizi ID - コンビニ証明写真 - Apps on Google Play

コンビニから簡単印刷

色々な写真に対応

履歴書用の証明写真からパスポート、マイナンバーなど「Bizi ID コンビニ証明写真」は各種証明写真に対応したサイズを撮影・印刷できるので多くの人に重宝されています。

使い方も簡単なので、アプリで写真を撮影したら最寄りのコンビニで写真を撮影して利用してください。

Ki-Re-i Photo(証明写真&写真プリント-ピプリ)

Ki-Re-i Photoとは

「Ki-Re-i Photo」はiPhoneやAndroidなどのスマートフォンで証明写真の撮影・印刷ができることで人気のアプリです。

‎「Ki-Re-i Photo(証明写真&写真プリント-ピプリ)」をApp Storeで
Ki-Re-i Photo(証明写真&写真プリント-ピプリ) - Google Play のアプリ

QRコードで印刷

QRコードで簡単プリント

「Ki-Re-i Photo」で撮影した証明写真はQRコードで表示できるので、様々な印刷機器へ簡単にデータの読み込みができる仕様しなっています。

機器の操作が苦手な人でも、QRコードをかざすだけで印刷ができるので誰でも気軽に証明写真が作れるとして注目されているんです。

証明写真ピクチャン

ピクチャンとは

「証明写真ピクチャン」もiPhone・Androidの両方で証明写真の撮影・印刷ができるおすすめのアプリです。場所を選ばずいつでも撮影できるので、時間がない人にピッタリの証明写真アプリと言われています。

‎「証明写真ピクチャン」をApp Storeで
証明写真ピクチャン - Apps on Google Play

色々なコンビニに対応

コンビニで気軽にプリント

「証明写真ピクチャン」はセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンをはじめとする有名コンビニで気軽に印刷ができるところが人気を集めるポイントです。

「証明写真ピクチャン」アプリで印刷の予約をとったら、コンビニ店頭に設置されている印刷機器で操作をして証明写真を印刷するだけなので非常に簡単です。

合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

ThumbiPhone機種変更後に写真を移行する方法を徹底解説!
iPhoneからiPhoneへ。もしくはAndroidからiPhoneへ機種変更する際に写真...
Thumb【Adobe】Photoshopで加工した顔写真を検知するAIツールを開発!
AdobeがPhotoshopで加工した顔写真を検知するAIツールを開発しました。Adobe...
Thumb【ブラックビデオ】iPhoneで無音写真・動画撮影ができる?
ブラックビデオとは無音で写真や動画の撮影ができるiPhoneのアプリです。ブラックビデオは設...
ThumbiPhoneからiPhoneへ写真データを移行する方法!
iPhoneからiPhoneに機種変更などをする際などに写真のデータを移行することってありま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano