Windows10でムービーメーカーをダウンロードする方法を、この記事では紹介していきます。基本初期状態から入っているムービーメーカーですが、とある事情で廃止されています。改めてWindows10でムービーメーカーを入れたいという方は、ぜひ確認してください。
Windowsユーザーの皆さんは、「Windowsムービーメーカー」というソフトをご存知でしょうか。ムービーメーカーは、動画の編集をおこないたい方にとっては無料で使えるということもあり、重宝するソフトウェアかと思います。
今回の記事では、2019年の今、Windows10にムービーメーカーをダウンロード・インストールしたい!という方に向けて情報をお届けしていきます。Windowsムービーメーカーは、今改めてダウンロード・インストールすることが難しくなっています。
何故2019年の今、Windowsムービーメーカーのダウンロード・インストールが難しい状況なのか。また、それでもダウンロード・インストールしたい時はどうすれば良いのかについてを、この記事で確認していきましょう。
まずは、Windowsムービーメーカーとは何かという点について説明をしていきます。ムービーメーカーは、Windowsパソコンに最初から備わっているビデオ(動画)編集ソフトウェアの事を指します。
簡単な動画編集ならこのムービーメーカーひとつで可能です。アニメーションや文字入れなど簡単な作業で良いという場合は、Windowsユーザーにとってこのソフトウェアは非常に重宝するものかと思います。
しかし、今のWindows10パソコンにはムービーメーカーが備わっていません。なぜ、2019年の最新Windowsパソコンにはムービーメーカーが入っていないのでしょうか。
何故、2019年の最新Windowsパソコンにムービーメーカーが備わっていないのか。それは2019年現在、”ムービーメーカーは廃止されてしまったから”です。サポートは勿論、ダウンロードも提供していません。
2019年現在は、Windows10に入っている「フォト」というアプリが、フォトギャラリー・ムービーメーカーの代わりとして搭載されるようになりました。しかし、ムービーメーカーを愛用していた方にとっては不便に感じるかもしれません。
Windows10でもムービーメーカーを使って動画の編集をしたい、と思う方も少なくはないでしょう。2019年でもダウンロード・インストールは可能ですので、後の項目でそちらを確認してください。
また、Windowsムービーメーカーが終了するにあたり、「Windows Essentials」のサポートも終了となりました。このWindows Essentialsは、Microsoftが提供しているソフトウェアを一括でインストール出来るものでした。
ムービーメーカーもそのひとつで、他には”Windowsフォトギャラリー”や”Windows Live メール”などのソフトウェアが含まれていました。ムービーメーカー単体、一括インストール双方が公式からはできません。
では、どのようにしてダウンロード・インストールを行うのか。後程方法を紹介していきますので、引き続き見ていきましょう
Windowsムービーメーカーのダウンロード・インストール方法の前に、Windowsムービーメーカーを利用することで得られるメリットやデメリットを確認していきましょう。便利なソフトでもありますが、案外不便な点もあります。
そのため、2019年の今、ムービーメーカーを入れるか否かという判断材料として参考にして頂ければと思います。自分にとってメリットの方が大きそうだと思ったら、Windows10に入れてみても良いかと思います。
デメリットの方が影響が強そうだと思ったら、別の動画編集ソフトを導入した方が良いかもしれません。メリットとデメリットをそれぞれ確認した上で検討をしましょう。
Windowsムービーメーカーのメリットは、”操作が簡単”という点がまず挙げられます。簡単な作業を簡単な操作でおこなえるので、そこまで凝った動画編集をしたい訳ではない方にはおすすめ。
逆を言えば、凝った動画を作りたい方には向いていません。「最低限の動画編集ができればOK」という方は、ムービーメーカーをダウンロード・インストールしても良いのではないでしょうか。
Microsoftが開発しているものなので、フリーの動画編集ソフトよりも安心感があるというメリットもあります。単純な操作でお手軽な動画編集をおこないたい方は、ぜひ導入を検討してみてください。
デメリットとしては、”そこまで多機能ではない”ことと、”単純ゆえに操作しづらい”というユーザーが一定数いることが挙げられます。簡単に動画編集ができるものの、フィルター機能などあまりオシャレな編集機能はありません。
自分が想像している動画が、ムービーメーカーの機能では作成できない可能性があるのです。そのため、凝った動画を作りたい方にはまず向きません。そして、「単純に思えてちょっと操作が面倒」といった声もあります。
使用感に関しては完全に個人の感想・感覚ですので、全員に当てはまるとは言えません。しかし、単純故の面倒くささというものは多くのユーザーが感じているようです。参考として覚えておくと良いでしょう。
Windowsムービーメーカーのメリット・デメリットを確認しました。メリット・デメリットを確認した上で、使いたい。あるいは別のソフトウェアを使用したいと判断した方も居るかと思います。
Windowsムービーメーカーは、Windows7や8.1等では、最初からムービーメーカーが備わっている場合が多いので使うことはできるでしょう。しかし、備わっていなかった場合はどうなるのでしょうか?
また、Windows10からは代わりとして導入された「フォト」を利用したい方はどうすれば良いのか。Windows7、8.1をお使いの方は、この項目をチェックしてみてください。
まず、Windowsムービーメーカーは上記での述べたとおり、サポートやダウンロード提供が終了しています。公式からダウンロードができないということはつまり、正規品を今後は入手することが出来ないということ。
Windows10に限らず、Windows7や8.1でも、これからムービーメーカーを使用したいという方はこの点に注意しなければなりません。Windows10、7、8.1でダウンロード・インストールしたいのであれば、非正規品を入手する必要があるでしょう。
非正規品は無料でダウンロードすることができますが、あまりおすすめはできません。
1 / 5
続きを読む