Windows10でユーザアカウントを取得するにはMicrosoftアカウントが必要だと思いこんでいませんか?Microsoftアカウントを使わなくてもWindows10を利用できます。Microsoftアカウントなしでユーザを作成する方法を紹介します。
Windows10の利用をはじめた方でまず初めに戸惑うのが、Microsoftアカウントを使ってログインを求められたり、ユーザーの新規作成にMicrosoftアカウントの入力を求められることかと思います。実はMicrosoftアカウントなしでもWindows10は利用可能です。
本記事で紹介するMicrosoftアカウントなしでユーザを新規作成する方法を行うことにより、Microsoft アカウントを持たないユーザーでもWindows10を使うことができます。まずは、MicrosoftアカウントなしでWindows10を利用する状況を紹介します。
MicrosoftアカウントでWindowsにログインする機能はWindows10から実装された機能です。以前までのWindows7やWindows8.1ではWindowsにMicrosoftアカウントでログインすることはできませんでした。Windows10で初めて登場した機能です。
そのため、Windows7やWindows8.1に慣れ親しんでいた方がWindows10に移行してきて、Windows10にいきなりMicrosoftアカウントを求められて戸惑っている方も多い機能になります。
Windows10には多くの機能が追加されましたが、Windows7やWindows8.1にはなかった機能が多く、多くのWindowsユーザーにとっては必要かどうか微妙なWindows新機能も多いのが事実です。
Microsoftアカウントを利用するということは、Microsoftアカウントの新規作成に必要なメールアドレスやパスワードがWindows10のユーザーアカウントと紐付いてしまうことつまり、Microsoftアカウントとローカルな環境が紐づくことになります。
これにより、Microsoftアカウントと紐づかないでWindows10を利用しているときと比べて、Microsoftアカウントを紐付けることによりメールアドレス等余計な情報漏洩のリスクを追うことに繋がります。もちろん設定を正しく行えばリスク軽減できます。
Windows10をサブ用やテスト用で利用したい場合は、Microsoftアカウントにわざわざ紐付けるのが面倒であったり、Microsoftアカウントと紐付かない環境がいい場合があります。そのような場合にはMicrosoftアカウントを使わない方法を用います。
また、MicrosoftアカウントでWindows10にログインしてしまうと、ユーザーフォルダ名とアカウント名が不一致となりますので、開発環境などでMicrosoftアカウントでWindows10にログインしてしまうと想定外のトラブルが発生する可能性があります。
MicrosoftアカウントでWindows10にログインすると、ユーザーフォルダ名とアカウント名が不一致になります。Microsoftアカウントでログインした場合、アカウント名はMicrosoftアカウントの名前になります。
また、アカウント名はMicrosoftアカウントのメールアドレスのドメインの前の部分(Microsoftアカウントメールアドレスのユーザー名部分)の名前になります。これを一致させたい場合はローカルアカウントを利用します。
Microsoftアカウントなしでユーザーを新規作成する方法をご紹介します。Microsoftアカウントなしでユーザーを新規作成するには、管理者ユーザーアカウントが必要です。管理者ユーザーアカウントを準備してください。
管理者ユーザーアカウントとはいわゆる、Administratorアカウントです。管理者ユーザーでなければユーザーを新規作成することはできません。管理者ユーザーでない方は管理者ユーザーアカウントでログインしてください。
Windows管理者ユーザーアカウントが準備できたら、Windows10でMicrosoftアカウントなしでユーザーを新規作成する手順をご紹介します。Windows10では推奨どおりに進むとMicrosoftアカウントになってしまうので気をつけてください。
Microsoft アカウントを持たないユーザー用にMicrosoftアカウントなしでMicrosoft アカウントを持たないユーザーを新規作成するには、管理者ユーザーでWindows10にログインします。
Windows10でMicrosoft アカウントを持たないユーザーを新規作成するには設定アプリを開きます。そのため、はじめにスタートボタンをクリックします。管理者ユーザーで操作することを忘れないでください。
1 / 4
続きを読む