Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法

今回の記事では、Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法について紹介していきます。順番に、Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法、Skypeのチャットの履歴(ログ)を日時で管理する方法など紹介していきます。

目次

  1. 1Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法
  2. チャット履歴を保存する
  3. チャット履歴を削除する
  4. 2Skypeのチャットの履歴(ログ)を日時で管理する方法
  5. 3Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法〜Macの場合
  6. 4Skypeの履歴(ログ)をCSVファイルとして出力する方法
  7. 過去のチャット内容をテキストとして保存
  8. 複数のチャットの内容を一律で見直したりする際に便利
  9. CSVをExcelで開くと文字が化けている時
  10. 5Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法〜Skype for businessの場合
  11. 6Skype for Windowsデスクトップで会話履歴を管理する方法
  12. まとめ

Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法

ここでは、Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法について紹介します。

Skypeの画面で「ツール」⇒「最近のチャット」を選択すると、最近行ったSkypeのチャットのログが表示されます。見たいSkypeのチャットのログをクリックすることで、そのチャットの内容を見ることができます。

コンタクトリストの上でSkypeのチャットの履歴(ログ)を見たい人の上にマウスを合わせ、マウスの右ボタンをクリックしてください。

Skypeの右のメニューが表示されます。そのメニューの「チャット履歴(ログ)の表示」をクリックしてください。その人とのチャットの履歴(ログ)が表示されます。Skypeのチャットの履歴(ログ)は、html形式で表示されます。

注意:複数の人とSkypeのチャットを行った場合、このチャットの履歴(ログ)では表示されません。

前述した「最近のSkypeのチャット」では、表示可能ですが、これはあくまでも最近のチャットですので、長い間保存したい場合は、「最近のSkypeのチャット」で表示させた内容をコピー・ペーストでご自分で保存を行ってください。

チャット履歴を保存する

Skypeのメニューから「ツール>設定」を開きます。ここでは、Skypeのエクスポートという用語が出てきますが、Skypeのエクスポートとは、他のアプリケーションソフトが解釈できる形式でファイルを保存する機能です。

この様にSkypeのインポートもエクスポートの他のシステム、またはSkypeのソフトとのデータ連携として、Skypeのデータファイルの入出力を行う操作です。

設定から「プライバシー」をクリックしてください。

プライバシー設定で「詳細設定を表示」をクリックしてください。

するとSkypeの「チャットを許可」の中に「履歴(ログ)をCSVファイルに保存」という項目があります。その下のSkypeの「チャットの履歴(ログ)をエクスポート」というボタンをクリックすると、保存先を聞いてくるので指定し、「保存」をクリックしてください。

Skypeのチャットの履歴(ログ)をエクスポートとは、チャット履歴(ログ)を解釈することです。


するとSkypeのCSVファイルがエクスポートされます。(Skypeのユーザー毎などの指定はなく、すべてのSkypeのチャット履歴(ログ)がエクスポートされます)

チャット履歴を削除する

Skypeのチャットの履歴(ログ)を保存する期間は自分で設定できます。削除も自分でできます。

Skypeのの画面で「ツール」⇒「設定」で「プライバシー設定」をクリックしてください。右の「チャット履歴(ログ)保持期限」の選択が表示されます。

ここで、右のように「削除するまで保存」、「3ヶ月」「1ヶ月」「2週間」そして「履歴(ログ)を残さない」の選択ができます。

Skypeの履歴(ログ)を削除するには、その右側にある「履歴(ログ)の削除」ボタンをクリックしてください。これで、すべてのSkypeのチャット履歴(ログ)が削除されます。

Skypeが勝手に起動する?自動起動を停止する/させない方法は?
今回の記事では、Skypeが勝手に起動する?自動起動を停止する/させない方法は?について紹介...

Skypeのチャットの履歴(ログ)を日時で管理する方法

ここでは、Skypeのチャットの履歴(ログ)を日時で管理する方法について紹介します。Skypeには日時でチャット履歴(ログ)をSkypeのcsv形式で管理する機能があり、過去のSkypeのチャット内容をテキストとして管理したり、複数のSkypeのチャットの内容を一律で日時で管理する際に便利です。

本記事では、ではSkypeのチャット履歴(ログ)のExport機能について紹介したいです。なお、本記事の内容はPC版(Windows版、Mac版)のSkypeの内容であり、iPhoneやAndroidなどモバイル版からSkypeのデータを抽出する場合は別の方法をとる必要があります。
 
ただし、他のデバイスで行った日時でのSkypeのチャット履歴(ログ)も同じSkypeIDであれば、ログインした際に管理されるため、この方法を使ってSkypeの日時で取得することが可能です。

つまり、モバイル版で行ったSkypeのチャットの履歴(ログ)も、日時でPC版で同期することで同じ方法で日時での出力することができるということです。

TwitterでYouTube動画を貼り付け埋め込みして投稿/共有する方法
Twitterは、写真や動画も投稿が可能です。YouTube動画を貼り付け埋め込みすることも...

Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法〜Macの場合

ここでは、Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法〜Macの場合について紹介します。

Skypeのコンタクト リクエストの新しい、未読の会話と会話 (変更最近のセクションでどのくらいの時間のチャットのままの設定で) 過去 12 時間以内にしたので、Skypeのサイドバーに最近追加されたセクションの一覧です。

Skypeの連絡先またはグループの会話の履歴(ログ)を表示する] をクリックします。 Skypeのメイン ウィンドウでは、インスタント メッセージとそのSkypeの取引先担当者またはグループの呼び出し履歴(ログ)が表示されます。

以前の会話を表示するには、Skypeのサイドバーに移動し、履歴](ログ)をクリックします。人や探しているグループを表示できない場合は、Skypeの検索ボックスに名前を入力します。

特定の会話を探している場合に、会話の一部を [検索] ボックスに入力し、メッセージの検索] をクリックします。

左側に入力した単語または語句を含むすべてメッセージが表示されます。 表示するをクリックします。

機種変更の際にGmailアカウントを引き継ぎする方法
新しいスマホが出た時機種変更したくなりますよね。Gmailの設定や電話帳など引き継ぎをしてい...

Skypeの履歴(ログ)をCSVファイルとして出力する方法

ここでは、Skypeの履歴(ログ)をCSVファイルとして出力する方法について紹介します。

過去のチャット内容をテキストとして保存

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ