【Evernote】タグを使いこなす裏技!タグの付け方も解説!

Evernoteにおけるタグとノートブック機能の違い・使い分け・役割を紹介します。また、Evernoteでタグを使いこなす裏技として、先頭記号の付け方、もしくはルールノートの作成方法を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1Evernoteのタグとは?
  2. ノートにキーワードを追加する機能のこと
  3. 2【Evernote】タグとノートブックの違い
  4. Evernote ノート整理の基礎
  5. タグとノートブックの使い分け方法とは?
  6. タグとノートブックの特徴
  7. 3【Evernote】ノートにタグを付ける方法
  8. タグの付け方
  9. 4【Evernote】タグが付いたノートを検索する方法
  10. 検索する手順
  11. 5【Evernote】タグを削除する方法
  12. 削除の手順
  13. 6【Evernote】タグを使いこなす裏技~ノートブックとタグの役割~
  14. ノートブックとタグの役割とは?
  15. 7【Evernote】タグを使いこなす裏技~先頭記号の付け方~
  16. 先頭記号の付け方の手順
  17. 8【Evernote】タグを使いこなす裏技~ルールノートの作成~
  18. ルールノートの作成手順
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!Evernoteに関する記事一覧

Evernoteのタグとは?

Evernoteのタグとは何か知っていますか。Evernoteを活用することによって、システム手帳として役立つ上に、メモ帳で簡単にメモを取って整理したり、もしくは必要なメモや予定にいつでもアクセスできたり本当に重要なことに集中できるのです。

また、Evernoteではテキストメモ・手書きメモのスキャン・ToDoリスト・写真・画像・Webページ・サウンドファイルなどすべての情報をメモ帳や日記アプリとして日記などに記録して、保存または整理してすぐに検索できます。

そして、必要に応じて手書きメモでメモ、もしくはアイデアをページに自由に整理してから、システム手帳のタスクマネージャーで生産性と効率を高めることで、予定やメモを他のユーザーと共有できるのです。

保存されたコンテンツはデバイス上で同期化されることで、システム手帳として簡単に整理できます。そして、メモとアイデアやタスクマネージャーへどこからでもアクセス可能。

スマートフォンのカメラで紙文書をはじめ、名刺・手書きメモ・スケッチ・日記などを簡単にデジタル化します。Microsoft Office ドキュメント・PDF・写真などのファイルを添付もできるのです。

レシートや領収書、請求書などをまとめて整理したり、もしくはデジタルのメモ帳・文章作成ツールとして、あらゆる文章を書く作業に Evernote を使用したりもできます。

最高のメモアプリ - Evernote で大切なノートを整理

ノートにキーワードを追加する機能のこと

Evernoteのタグとは、ノートにキーワードを追加する機能のことです。Evernoteのタグは、ノートに付けて属性をわかりやすくしたり、もしくはタグで検索して絞り込んだりすることで、関係のあるノートを取り出しやすくしたりできる機能のことを指します。

タグは、ノートに付けて属性をわかりやすくしたり、またはタグで検索して絞り込んだりすることで、関係のあるノートを取り出しやすくしたりできる機能で、ノートブックと同じようにタグの使い方も様々です。

しかしながら、タグも最初からたくさん付けるのではありません。自分の情報整理のスタイルを探りながら、タグを少しずつ増やしていくことをおすすめします。

Evernoteのアプリ(App Store)

EvernoteのアプリはApp Storeでインストールできます。Evernoteのアプリでは情報を簡単に整理できます。以下で機能をまとめました。
 

  • アイデアや覚え書きを素早く記録して、検索可能なノートとして保存&ノートブックごとに分類
  • テキスト、スケッチ、写真、音声、ビデオ、PDF、Web ページなど様々な種類の情報を保存可能
  • スマートフォンのカメラで紙文書、名刺、手書きメモ、スケッチなどを簡単にデジタル化
  • デジタルのメモ帳・文章作成ツールとして、あらゆる執筆作業に Evernote を使用

なお、Evernoteにおけるタグとノートブックの違い・使いわけを紹介します。また、Evernoteでタグを使いこなす裏技として、先頭記号の付け方、もしくはルールノートの作成方法を解説していきます。

‎「Evernote」をApp Storeで

Evernoteのアプリ(Google Play)

EvernoteのアプリはGoogle Playでもインストールできます。Evernoteのアプリでは、どこにでも同期できたり自分のアイデアを共有したりできます。以下のとおりです。
 

  • どのコンピュータ、スマートフォンやタブレット端末にもデータを自動同期
  • 一つの端末でノートを作成し、別の端末でそのまま作業を続行
  • モバイル版アプリにパスコードロックを追加して、プライバシーを強化
  • ユーザ同士でノートの作成と共有、チャットを含む操作がアプリ内で完結
  • 画像内の文字を検索、あるいは写真に注釈を入れて説明
  • 複数人でノートブックを共有しながら、プロジェクトをより迅速に展開

またEvernoteにおけるタグとノートブックの違い・使いわけを紹介します。そして、Evernoteでタグを使いこなす裏技として、先頭記号の付け方、もしくはルールノートの作成方法を解説していきます。

ノート、手帳、プランナー、メモをすべて Evernote で - Google Play のアプリ
「Pocket」と「Evernote」の使い分け方!使用例も紹介!
皆さんPocketとEvernoteの使い分け・使い方の区別をご存知ですか。そもそも本アプリ...

【Evernote】タグとノートブックの違い

続いては【Evernote】タグとノートブックの違いを紹介していきます。Evernote ノート整理の基礎とタグ・ノートブックの使い分け方法・タグとノートブックの特徴も分けて解説します。

またEvernoteにおけるタグとノートブックの違い・使いわけを紹介します。そして、Evernoteでタグを使いこなす裏技として、先頭記号の付け方、もしくはルールノートの作成方法を解説していきます。

もしもEvernoteにおけるタグとノートブックの違い・使いわけを知らない人は参考にしてみてください。記事後半では、Evernoteでタグを使いこなす裏技として、先頭記号の付け方、もしくはルールノートの作成方法を解説していきます。

Evernote ノート整理の基礎

Evernote ノート整理の基礎では、タグ・ノートブック・スタックに分けて紹介していきます。なお、Evernoteにおけるタグとノートブックの違い・使い分け・役割を紹介します。

また、Evernoteでタグを使いこなす裏技として、先頭記号の付け方、もしくはルールノートの作成方法を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

タグ

1つ目に紹介するEvernote ノート整理の基礎は、「タグ」です。タグは、キーワードをノートに関連付けて検索の一致率を高める方法のことを指します。上記画像の「テンプレート」「!よく使う」などがタグです。

ノートを作成する場合、もしくは作成後に1個または複数のタグを追加できます。カテゴリ・記憶・場所と関連付けるのに使われたりあるいは、複数のノートブックをまたいで同じタグを使ったりすることも可能です。

ノートブック

2つ目に紹介するEvernote ノート整理の基礎は、「ノートブック」です。ノートブックは、Evernote 内でノートを整理するのによく使われる方法のことを指します。

アカウント作成時に、すべてのEvernote アカウントで自動的に既定のノートブックが1つ作成されます。

そして、特に指定しなければこのノートブックに全ノートが格納される仕組みです。皆さんの好みによって、カテゴリや場所情報、目的別ノートブックにノートを分類して収納することがおすすめです。

内容によってノートをそれぞれのノートブックに振り分けておくことで、後で情報を見つけやすくなりますし、ノートブックは他の人と共有可能です。上の画像の「やりたいこと」「アイディアノート」「業務関連」などがノートブックです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ