Evernoteにおけるタグとノートブック機能の違い・使い分け・役割を紹介します。また、Evernoteでタグを使いこなす裏技として、先頭記号の付け方、もしくはルールノートの作成方法を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
Evernoteのタグとは何か知っていますか。Evernoteを活用することによって、システム手帳として役立つ上に、メモ帳で簡単にメモを取って整理したり、もしくは必要なメモや予定にいつでもアクセスできたり本当に重要なことに集中できるのです。
また、Evernoteではテキストメモ・手書きメモのスキャン・ToDoリスト・写真・画像・Webページ・サウンドファイルなどすべての情報をメモ帳や日記アプリとして日記などに記録して、保存または整理してすぐに検索できます。
そして、必要に応じて手書きメモでメモ、もしくはアイデアをページに自由に整理してから、システム手帳のタスクマネージャーで生産性と効率を高めることで、予定やメモを他のユーザーと共有できるのです。
保存されたコンテンツはデバイス上で同期化されることで、システム手帳として簡単に整理できます。そして、メモとアイデアやタスクマネージャーへどこからでもアクセス可能。
スマートフォンのカメラで紙文書をはじめ、名刺・手書きメモ・スケッチ・日記などを簡単にデジタル化します。Microsoft Office ドキュメント・PDF・写真などのファイルを添付もできるのです。
レシートや領収書、請求書などをまとめて整理したり、もしくはデジタルのメモ帳・文章作成ツールとして、あらゆる文章を書く作業に Evernote を使用したりもできます。
Evernoteのタグとは、ノートにキーワードを追加する機能のことです。Evernoteのタグは、ノートに付けて属性をわかりやすくしたり、もしくはタグで検索して絞り込んだりすることで、関係のあるノートを取り出しやすくしたりできる機能のことを指します。
タグは、ノートに付けて属性をわかりやすくしたり、またはタグで検索して絞り込んだりすることで、関係のあるノートを取り出しやすくしたりできる機能で、ノートブックと同じようにタグの使い方も様々です。
しかしながら、タグも最初からたくさん付けるのではありません。自分の情報整理のスタイルを探りながら、タグを少しずつ増やしていくことをおすすめします。
EvernoteのアプリはApp Storeでインストールできます。Evernoteのアプリでは情報を簡単に整理できます。以下で機能をまとめました。
EvernoteのアプリはGoogle Playでもインストールできます。Evernoteのアプリでは、どこにでも同期できたり自分のアイデアを共有したりできます。以下のとおりです。
続いては【Evernote】タグとノートブックの違いを紹介していきます。Evernote ノート整理の基礎とタグ・ノートブックの使い分け方法・タグとノートブックの特徴も分けて解説します。
またEvernoteにおけるタグとノートブックの違い・使いわけを紹介します。そして、Evernoteでタグを使いこなす裏技として、先頭記号の付け方、もしくはルールノートの作成方法を解説していきます。
もしもEvernoteにおけるタグとノートブックの違い・使いわけを知らない人は参考にしてみてください。記事後半では、Evernoteでタグを使いこなす裏技として、先頭記号の付け方、もしくはルールノートの作成方法を解説していきます。
Evernote ノート整理の基礎では、タグ・ノートブック・スタックに分けて紹介していきます。なお、Evernoteにおけるタグとノートブックの違い・使い分け・役割を紹介します。
また、Evernoteでタグを使いこなす裏技として、先頭記号の付け方、もしくはルールノートの作成方法を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
1つ目に紹介するEvernote ノート整理の基礎は、「タグ」です。タグは、キーワードをノートに関連付けて検索の一致率を高める方法のことを指します。上記画像の「テンプレート」「!よく使う」などがタグです。
ノートを作成する場合、もしくは作成後に1個または複数のタグを追加できます。カテゴリ・記憶・場所と関連付けるのに使われたりあるいは、複数のノートブックをまたいで同じタグを使ったりすることも可能です。
2つ目に紹介するEvernote ノート整理の基礎は、「ノートブック」です。ノートブックは、Evernote 内でノートを整理するのによく使われる方法のことを指します。
アカウント作成時に、すべてのEvernote アカウントで自動的に既定のノートブックが1つ作成されます。
そして、特に指定しなければこのノートブックに全ノートが格納される仕組みです。皆さんの好みによって、カテゴリや場所情報、目的別ノートブックにノートを分類して収納することがおすすめです。
内容によってノートをそれぞれのノートブックに振り分けておくことで、後で情報を見つけやすくなりますし、ノートブックは他の人と共有可能です。上の画像の「やりたいこと」「アイディアノート」「業務関連」などがノートブックです。
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