「Pocket」と「Evernote」の使い分け方!使用例も紹介!

皆さんPocketとEvernoteの使い分け・使い方の区別をご存知ですか。そもそも本アプリとは何か知らない場合や、連携先、機能、効率、使用例や活用方法も知らない方もいると思います。本章ではPocketとEvernoteの使い分け・使い方の区別をご紹介します。

「Pocket」と「Evernote」の使い分け方!使用例も紹介!のイメージ

目次

  1. 1PocketやEvernoteとは
  2. WEB上の記事を保存できるアプリ
  3. 2PocketやEvernoteの特徴/機能
  4. 区別されるであろうところ
  5. 連携しているサービス
  6. 3PocketやEvernoteのメリット/デメリット
  7. メリット
  8. デメリット
  9. 4PocketやEvernoteの使い方
  10. Pocket
  11. Evernote
  12. 5PocketやEvernoteの使い分け
  13. Pocket
  14. Evernote
  15. 6PocketやEvernoteの使用例
  16. 活用方法
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!Pocket/Evernoteに関する記事一覧

PocketやEvernoteとは

Pocketのトップページ

皆さんPocketとEvernoteの使い分け・使い方の区別をご存知でしょうか。そもそもPocketとEvernoteとは知らない方もいれば、使い方、連携先、効率、活用方法や使用例等の区別がついていない方も多いと思います。

本記事ではそんな使い方や連携先、効率、活用方法や使用例を見て区別がつかない人向けにPocketとEvernoteの使い分けや使い方の区別をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにPocketとEvernoteの使い分けや使い方の区別をご紹介する前に、PocketとEvernoteとはどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。

WEB上の記事を保存できるアプリ

Evernoteのトップページ

PocketとEvernoteとはWEB上の記事を保存できるアプリとなっています。そのためPocketとEvernoteを使えばWEBを便利に利用することが出来る場合があります。

Thumb【Pocket】Safariの記事を保存する方法を解説!
ブラウザー「Safari」から「Pocket」に記事(ページ)を保存する方法を紹介します。P...

PocketやEvernoteの特徴/機能

前章ではPocketとEvernoteとはどのようなアプリなのかについてご紹介しました。これでPocketとEvernoteとはどちらもWEB上の記事を保存するアプリだとご理解頂けたかと思います。

前章のPocketとEvernoteとはを見ていると同じようなアプリだと思ってしまいます。しかしPocketとEvernoteでは大きな違いが存在します。本章からはそんなPocketとEvernoteを区別するための項目をご紹介します。

本章ではまず始めにPocketとEvernoteを区別するために、PocketとEvernoteの特徴と機能をご紹介していきたいと思います。

区別されるであろうところ

PocketとEvernoteの区別するためには、まずは区別されるであろうところを次項からご紹介していきたいと思います。

Pocket

まずはPocketの区別されるであろうところとして、このPocketは後で読むために保存するということを目的として作られています。そのため、アーカイブ機能があり、簡単に既読状態にすることができます。

また後で読むことを目的に作られているということは、その記事を保存することはしません。そのため、メモ帳としても利用できないようになっています。

これらのため、Pocketで区別されるところとは、あとで読むということを元に作られているため、そのために最適な動作をするようになっていることが挙げられます。

Evernote

Evernoteの区別されるであろうところは、このEvernoteは削除しない限り永久的に保存するということをコンセプトに作られているということが挙げられます。

そのため、多くの記事を保存できるようブラウザの拡張機能でそのまま保存できたり、保存した記事の検索機能がついていたりします。また、メモ帳としても使えるようになっています。

そのため、EvernoteはPocketよりも挙動は遅いですが、永久的に保存したいという場合は非常に便利になっているところが区別されるであろうところになっています。

連携しているサービス

前節ではPocketとEvernoteを使い分けるために区別できるであろうところをご紹介しました。次に本節では別の視点としてPocketとEvernoteの連携しているサービスから使い分けをご紹介していきたいと思います。

Pocket

Pocketと連携しているサービスはRSSのFeedlyなどが挙げられます。他にも連携しているサービスが多いため、連携しているサービスを知りたい場合はそのサービスごとに連携しているか調べてください。

Evernote

Evernoteと連携しているサービスとして、Googleカレンダーなどのタスク管理ができるものがメインになっています。

Thumb【Evernote ミーティングノート】Googleカレンダーと連携させる方法!
Evernoteミーティングノートを知っていますか。実はEvernoteミーティングノートは...

PocketやEvernoteのメリット/デメリット

前章ではPocketとEvernoteの特徴と機能をご紹介して、区別されるであろうところをご理解して頂きました。区別されるであろう特徴や機能がたくさんあることをご理解頂けたかと思います。

前章の内容でPocketとEvernoteの特徴と機能をご紹介していますが、具体的にどのような使い分けや活用方法は分からないと思います。それをご理解するためにはまずPocketとEvernoteの特徴と機能を理解した上でメリット・デメリットを知る必要があります。

本章ではPocketとEvernoteの使い分けをご紹介するための前提としてPocketとEvernoteの特徴と機能を元にしたメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。

メリット

まずはPocketとEvernoteの特徴と機能を元にしたメリットをご紹介していきたいと思います。このメリットを知らないと効率的な活用方法などが分からなくなるため、知っておく必要があります。

Pocket

Pocketのメリットとして、ともかくすぐに後で読むように設定できるようなことが挙げられます。例えばGoogle Chromeの拡張機能であれば、リンクを開かずに後で読むに保存ができます。

また、後で読みたいと思うのは記事だけに限らないため、記事以外にも動画やTwitterのツイートなども保存できるようになっています。そして後で読む場合でも余計な装飾がないため、集中して読むことができます。そのため、記事を読む効率化にもなります。

また、後で読むが増えてもどこにあるのか分かるようにするために、タイトルの文字検索ができるようになっています。そのため、記事を探すのにも効率化することができるようになっています。

Evernote

Evernoteのメリットとして、ともかく記事をメモする、保存するという活用法方法を想定したものが多いです。そのため、Evernoteはメモ帳代わりに使えるというのは先述済みですが、写真でもメモ代わりに使うことができます。

また前章ではEvernoteの連携サービスとして1つしか上げていませんが、他にも有料プランではGoogleドライブやOutlook、Slackといったサービスに連携が可能になっています。

そのため、仕事を効率化できやすいのは、このEvernoteだと思います。またこのEvernoteは画像内の文字も検索できるため、画像だけメモするという活用方法もできます。

デメリット

次にPocketとEvernoteの特徴と機能を元にしたデメリットをご紹介していきたいと思います。このデメリットを知らないといざ活用してみようと思った場合や使用例と同じことをしようと思った時違和感を感じてしまうかもしれません。

なので、このPocketとEvernoteのデメリットも確認するようにしてください。

Pocket

このPocketのデメリットとして、後で読むという活用方法以外に用いようとした場合、非常に使いにくいというものがあります。理由として、検索機能と記事整理機能の弱さが挙げられます。

このPocketにはタイトルの文字検索ができるとご紹介しました。本文検索をするためには有料会員になる必要があります。そのため、記事のタイトルを覚えておかないと検索できず非効率になります。

またPocketは記事整理も弱いので、検索機能を使わずに記事を見つけ出そうとするのは非常に非効率です。これは後で読むに登録されている数に依りますが、多く使いたい場合は不便になります。

Evernote

Evernoteのデメリットとして、大きく分けて動作とUIとなっています。まず動作についてはEvernoteは保存している記事が多ければ多いほど重くなってきます。これは先述した通りEvernoteはPocketより重いということに繋がっていきます。

そのため、Evernoteは永久保存できるようになっていますが、実際は動作が不安定になってくるため、保存した記事を削除するか動作が不安定のまま使い続けるかしないと非効率になってしまいます。

次にEvernoteのデメリットのUIですが、これは少し使いにくいようになっています。これはWindows版にしか起こらないので、スマホで利用する方には問題ありませんが、Windows版を利用する方は意識しておく必要があります。

Thumb「Google Keep」と「Evernote」の使い方/機能など比較!
メモやノート機能を持つGoogle KeepとEvernote。今回はGoogle Keep...

PocketやEvernoteの使い方

前章ではPocketとやEvernoteのメリット・デメリットについてご紹介しました。どちらも一長一短があり、それによって活用方法や使用例が異なってきそうだということはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではPocketとやEvernoteのダウンロード方法をご紹介していきたいと思います。次章からはPocketとやEvernoteと使い分けになるので、そちらを見たい方は次章をご覧ください。

Pocket

次項ではPocketのダウンロード方法をご紹介します。

ダウンロード/インストール手順

AppStoreのアイコン

iPhone版をダウンロードする場合はAppStoreを起動させてください。

AppStoreのPocket

すると上図のようなPocketとのストアページが出てくるので、ここからダウンロード・インストールしてください。

Google Playストアのアイコン

Android版のダウンロードはGoogle Playストアを起動させてください。

Google PlayストアのPocket

すると上図のようなPocketとのストアページが出てくるので、ここからダウンロード・インストールしてください

‎「Pocket」をApp Storeで
Pocket - Google Play のアプリ

Evernote

次項ではEvernoteのダウンロード方法をご紹介していきたいと思います。

ダウンロード/インストール手順

AppStoreのEvernote

iPhone版のダウンロード方法として、AppStoreから行います。

Google PlayストアのEvernote

Android版のダウンロード方法として、Google Playストアから行います。

‎「Evernote」をApp Storeで
ノート、手帳、プランナー、メモをすべて Evernote で - Google Play のアプリ

PocketやEvernoteの使い分け

前章ではPocketやEvernoteのダウンロード方法をご紹介しました。PocketやEvernote両方ともAppStoreまたはGoogle Playストアからダウンロード・インストールできます。次に本章ではPocketやEvernoteの使い分けをご紹介していきたいと思います。

Pocket

まずは使い分けとしてPocketの使用例を次項でご紹介していきたいと思います。

後で読むもの

Pocketの使用例として後で読むものを保存するために使うのが一番いいかと思います。そして、後で読むを呼んだ後は削除をする等して使っていく方法となります。

Evernote

次に使い分けとしてEvernoteの使用例を次項でご紹介していきたいと思います。

保存や管理をしたいもの

Evernoteの使用例として記事を保存や管理したいものをになります。しかし、あまり保存や管理をしたいサイトを増やさないよう、取捨選択をしておく必要があります。

Thumb【iPhone】「Pocket 」アプリの使い方!初期設定方法も解説!
iPhoneで丁嵐していたWebページを簡単に保存できるアプリのPocketが最近人気になっ...
ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...

PocketやEvernoteの使用例

前章ではPocketやEvernoteの使い分けをご紹介しました。最後に本章ではPocketやEvernoteの使用例をご紹介していきたいと思います。

活用方法

PocketやEvernoteの使用例である活用方法は前章でご紹介しました。

両方使うと効率よく情報収集できる

PocketやEvernoteのの使用例を前章でご覧になって、どの活用方法が一番効率的かというと、両方使うというのが挙げられます。両方使って情報収集を行うと効率的に行うことができます。

まとめ

本記事ではPocketとEvernoteの使い分けや使い方の区別についてご紹介しました。皆さんもPocketとEvernoteのどちらを使おうか迷っている場合は、是非本記事をご覧ください。

合わせて読みたい!Pocket/Evernoteに関する記事一覧

Thumb【Pocket】Mozilla Firefoxの記事の保存方法!
人気のブラウザアプリであるMozilla Firefoxで、Pocketと呼ばれる保存機能を...
Thumb【Pocket】Google Chromeの記事の保存方法を解説!
今回はWebブラウザのGoogle Chromeからアドオンを使って気になる記事(ページ)を...
Thumb【Evernote】Webクリッパーの使い方!Webページの保存方法も紹介!
ここでは、Evernote Web clipper/クリッパーの使い方を紹介します。Ever...
Thumb【Evernote】テンプレートの活用方法を紹介!
PCやスマホで活用している方も多い【Evernote】ですが、Evernoteには公式サイト...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します