皆さんはSoundCloud(サウンドクラウド)というものをご存知ですか?音楽をよく聴く方にはおすすめのダウンロードサービスです。今回はSoundCloud(サウンドクラウド)のダウンロード方法やボタンがない曲の場合の対処法をご紹介します。
もしかしたら、耳にしたことがある方も多いかもしれませんがSoundCloudとはどのようなものなのか?というのを具体的にわからない方も多いのではないのでしょうか。SoundCloudは一体なんなのでしょうか?
そこでここではSoundCloudのダウンロード方法やボタンがない場合の原因・対処法の前にSoundCloudとはどのようなものなのか見ていきます。
人気のクラウドストリーミングサービス・SoundCloud(サウンドクラウド)とは1億7700万もの楽曲がアップロードされており、自由に聴くことができます。ですが、ストリーミング配信なので楽曲を聞くためにはインターネットに接続する必要です。
SoundCloud(サウンドクラウド)では一度クラウドから曲をダウンロードすることになります。そのため、SoundCloudで曲をダウンロードしたり聴くにはインターネット環境が必要になるというわけです。
SoundCloudはパソコン版でも、iPhone版でも、Android版でも無料でインストールできます。しかしログインする必要があります。音楽ストリーミングアプリはログインの必要がないものもあるので、ここがデメリットです。
SoundCloudのログイン方法は3つあり、Googleアカウントを使ってログインするか、Facebookアカウントを使ってログインするか、メールアドレスとパスワードを入力してログインするです。
さて、SoundCloudとはどのようなものなのかわかりましたね。オフライン環境でもSoundCloudのお気に入りの楽曲を聴きたいという方は少なくないでしょう。ここでは、SoundCloudにアップロードされている楽曲をダウンロードする方法をご紹介します。
楽曲をダウンロードして保存すれば、オフライン環境でも好きな楽曲を高音質で楽しむことができますし、mp3などの好きなファイル形式に変換してPCやスマホで保存・再生することもできますよ。
それではSoundCloudでダウンロードする方法をまずはご紹介します。
では『free download』で曲をダウンロードしていきます。その前に曲などを検索していきます。上の画像のようにページ上部の検索窓に『free』と打ち込んでください。それをクリックしてください。
クリックすると、上の画像のように『free download』に当てはまる曲が検索結果として一覧になります。これらはすべてダウンロードできる曲です。
どれでもいいので、好きな曲を開いてみましょう。すると、上の画像のようなページになります。そして、曲の下に『free download』と書かれています(黄色でマークしている部分です)。
上の曲では『FREE』がついていますが、ついておらず『DOWNLOAD』だけになっている曲もあります。たとえば下の楽曲はダウンロードだけです。『DOWNLOAD』だけの場合は、有料の可能性もあると考えてください(このあたりは投稿者が自由に決めます)。
それでは曲を検索して見つけることができたら早速、ダウンロードしていきたいと思います。
続いて『free download』で曲をダウンロードします。ダウンロードボタンを押すと、それぞれの投稿者が設定したURLにジャンプします。クリックしたら上の画像のようなページに飛びました。ここで右側に『free download』のボタンを押してみます。
すると、上のように『Download this track for free.』と出ます。「この楽曲を無料でダウンロードする」という意味です。下の方に紫のボタンに白い文字で『Connect with SoundCloud』と書かれているのをクリックするとSoundCloudでログインできます。
クリックすると、上の画像のように『SoundCloudを使ってログインする画面』と表示されます。『You’re signed in as:』という文字の下に『このアカウントでログインするよ?』と、アカウント名が書かれています(上の画像では消してありますが)。
1 / 7
続きを読む