イラスト/マンガ作成の専門ソフトCLIP STUDIO PAINT/クリスタで画像の線画を抽出する方法について解説します。イラストや写真、3D素材からも線画を抽出することができるCLIP STUDIO PAINT/クリスタの機能はとても便利です。
CLIP STUDIO PAINTとは、クリップスタジオと読み、クリスタの愛称で親しまれているイラストやマンガ、デザインなど幅広い作品の制作に特化したソフトです。
現在ユーザー数が3000万人を超えると言われているCLIP STUDIO PAINT/クリスタは、世界最大級のイラストやマンガ作成のための専門ソフトとして名が知られています。
即戦力として活躍するプロのクリエイターを育てるための教材としても、数々の教育機関に導入されています。手書きのイラストや写真、3D素材からも線画を抽出することができ、クオリティの高い作品を作成できます。
CLIP STUDIO PAINT/クリスタの便利な機能のひとつは、輝度を透明度に変換するなど簡単な操作で背景なしの画像の線画を抽出することができることです。3D素材からも線画のみ抽出できます。
背景なし画像の線画を抽出する方法のひとつは、ラインの抽出という機能を使用する事です。それには、輝度を透明度に変換したり、レイヤーのLT変換機能を使用するなどの方法があります。
ライン抽出のための方法に「レイヤーのLT変換」機能があります。CLIP STUDIO PAINT/クリスタ起動画面の上部タブの「レイヤー」をクリックすると、レイヤーに関する一覧が表示されます。
レイヤーに関する一覧の中の「レイヤーのLT変換」をクリックします。LT変換により、レイヤーが線画とトーンに分割したものに変換されて線画が抽出されます。
CLIP STUDIO PAINT/クリスタの起動画面の右側の「レイヤープロパティ」のところの余白で、マウスを右クリックすることによっても同じ一覧が表示され、「レイヤーのLT変換」を選択できます。
トーンの背景がデフォルトでは白になっていますが、これを透明に変換することによっても、線画を抽出することができます。レイヤープロパティのトーンのところで輝度を透明度に変換するなどの設定をします。
画像素材レイヤーは、レイヤープロパティで編集することができるので、その設定を活用することもできます。レイヤーに関する一覧の中の「レイヤーの変換」をクリックします。
「レイヤーの変換」をクリックすると、詳細を設定できるポップアップ画面が表示されます。ここで画像素材レイヤーの詳細設定を行うことにより、線画が抽出されます。
もし、レイヤープロパティが表示されていなかったら、CLIP STUDIO PAINT/クリスタ起動画面の上部タブの「ウィンドウ」をクリックします。
表示された一覧の中の「レイヤープロパティ」にチェックを入れると、画面右側にレイヤープロパティが表示されます。
1 / 4
続きを読む