Kindle FireタブレットにGoogle Playをインストール方法を紹介します。また、KindleにGoogle Playをインストールする前の確認事項として、使用は自己責任または、OSのバージョンを確認・SDカードは抜いておくことも紹介します。
Kindle FireタブレットにGoogle Playをインストールするメリットはあるのでしょうか。以下で詳しくみていきましょう。本記事ではFireタブレットにGoogle Playをインストールする方法を中心に紹介しています。
また、Google Playをインストールする前の確認事項として、「Google Playの動作を保証するものではない」「使用は自己責任」の2つを紹介します。
そして、SDカードは抜いておくことや、Google Playを使う方法として初期設定についても紹介しています。なお、OSのバージョンを確認する説明に関しても言及します。
Kindle FireタブレットにGoogle Playをインストールするメリットにおいて、まずはKindle Fireタブレットの問題点を紹介します。
Kindle Fireタブレットの問題点は「使えるアプリが少ない」ことです。
Kindle Fireタブレットの問題点である使えるアプリが少ないというデメリットは、Google Playをインストールすることで解決できます。
そして、Google Playをインストールする前の確認事項として、「Google Playの動作を保証するものではない」「使用は自己責任」の2つを紹介します。
また、SDカードは抜いておくことや、Google Playを使う方法として初期設定についても紹介しています。なお、OSのバージョンを確認する説明に関しても言及します。
続いては、Kindle FireタブレットにGoogle Playをインストールする前の確認事項をいくつか紹介していきます。本記事ではFireタブレットにGoogle Playをインストールする方法を中心に紹介しています。
それから、Google Playをインストールする前の確認事項として、「Google Playの動作を保証するものではない」「使用は自己責任」の2つを紹介します。
また、SDカードは抜いておくことや、Google Playを使う方法として初期設定についても紹介しています。なお、OSのバージョンを確認する説明に関しても言及します。
Kindle FireタブレットにGoogle Playをインストールする前の注意事項は、以下の2つです。
1つ目に紹介するKindle FireタブレットにGoogle Playをインストールする前の注意事項は、「Google Playの動作を保証するものではない」ことです。Kindle FireタブレットにGoogle Playをインストールする際の安全性でしょう。
Kindle FireタブレットにGoogle Playをインストールすることは、Amazonが想定した使い方ではありません。したがって、安全性が低下するのは間違いないでしょう。
しかしながら、Google Playのインストールが原因と思われる不具合は極めて少ないですし、初期化ですべて解決しています。ただ、非対応アプリが動作しない可能性があるので注意してください。
なお、Play ストアには多数の不正アプリが存在するので、それらに遭遇する危険性もあります。しかし、「Amazon Android アプリストア」にも不正通信の疑いがあるアプリが存在するので、必ずしも安全であるとは限らないでしょう。
ただ、安全性が低下するのは間違いないです。Google Playをインストールするメリットとデメリットを天秤に掛けた場合には、得られるメリットが圧倒的に大きいと思いますので興味のある人はぜひ試してみてください。
インストールが簡単とはいえ、故障した場合の保証も気になる人は少なくないでしょう。海外の記事やフォーラムを参考にしてみると、実際に保証を申請した顛末はみつけられませんでした。
しかしながら、「root化してないから保証は問題ない」とする意見や、またはAmazonさんの保証規約を引用して「Amazonさんの想定する使い方ではないから保証はしない」とする意見が多い様子でした。
ただ、これから説明する方法の場合には、初期化すればGoogle Playをインストールした痕跡が残りません。
2つ目に紹介するKindle FireタブレットにGoogle Playをインストールする前の注意事項は、「使用は自己責任」であることです。Google Playインストールした後には、Fireタブレットに入っているアプリが表示されなくなったり、もしくは起動しなくなったりします。
例えば、「本(Kindle)」アプリが表示されなくなり、もしくは「ビデオ(プライム・ビデオ)」アプリが起動しなくなる可能性があります。
これはGoogle Playのアプリの自動更新機能によるもので、Fireタブレット専用アプリをPlayストアにある一般用アプリと勘違いし、上書きしてしまうことが原因です。
したがって、Google Playインストール直後にアプリの自動更新機能を停止することによって、この不具合は回避できるでしょう。
このような不具合の場合には、表示されないだけなら上書きされたアプリをアンインストールし、再起動すれば直ります。しかしながら、起動しない場合は初期化が必要なので注意してください。
また、FireタブレットはAmazonのサービスを有効活用するために開発・廉価販売されているもので、かつAmazonアプリストアの利用が条件になります。
Google Playの動作は想定されていないため、何らかの不具合が発生する可能性がありますし、動作するだけで可能性としては低いです。これが原因で何か不具合が起きたとしてもGoogle、もしくはAmazonには絶対に問い合わせしないでください。
Google、もしくはAmazonの手間が増えることで対策されてしまうからです。規約上も正しい使い方ではありませんので、問題にならないようにしましょう。
1 / 5
続きを読む