ツイキャスにログインできないときの対策方法を解説!

Android版アプリでツイキャスにログインできない問題が発生しています。この記事では、スマホやパソコンのブラウザからログインしTwitterアカウントを利用して連携アプリを認証した後、認証コードを使ってツイキャスにログインする方法を解説します。

目次

  1. 1ツイキャスとは?
  2. 手軽にライブ配信/視聴が可能なサービス
  3. ツイキャスアプリには視聴用と配信用がある
  4. 2ツイキャスにログインできないときの対策方法~設定の確認~
  5. 設定の確認手順
  6. 3ツイキャスにログインできないときの対策方法~認証コード~
  7. 認証コードとは?
  8. 認証コードでログインする手順
  9. Twitterアカウントでログインできないときの注意点
  10. 4ツイキャスにログインできないときの対策方法~その他~
  11. その他の手順
  12. 5それでもツイキャスにログインできないときの対策方法
  13. サポートに相談する手順
  14. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

ツイキャスとは?

ツイキャスとは、「TwitCasting(ツイットキャスティング)」の略で、2010年に開設され、現在はモイ株式会社が運営するライブ配信サービスのことです。無料かつ手軽に配信できることで人気のサービスとなっています。

ツイキャス

手軽にライブ配信/視聴が可能なサービス

ツイキャスは、ライブの配信も視聴も無料で行うことができます。PCからはもちろん、iPhoneでもAndroidでもスマホがあれば他の機材は必要とせず、手軽に配信することができます。アプリ版もブラウザ版もあります。

配信中にリアルタイムでコメントやリアクションを投稿することができ、配信者と視聴者のコミュニケーションツールとしても人気のようです。

2018年には、ツイキャス・キートスという視聴者がスポンサーとなれるサービスが開始し、いわゆる投げ銭が行えるようになっています。

ツイキャスアプリには視聴用と配信用がある

ツイキャスアプリは、視聴したりコメントしたりするための「ツイキャス・ビュワー」(緑色のアプリ)と、配信することができる「ツイキャス・ライブ」(青色のアプリ)があります。ログインに問題が起こりやすいのは青色の配信用アプリの方です。

‎「ツイキャス・ライブ」をApp Storeで
ツイキャス・ライブ - (生放送・コラボ用アプリ) - Google Play のアプリ

ツイキャスにログインできないときの対策方法~設定の確認~

ツイキャスは、Android版のアプリでログインできない問題が発生しています。ツイキャスにログインできない場合の対処方法をひとつずつ確認してみましょう。

設定の確認手順

ツイキャスにログインできない時の対策方法として、まずはスマホ本体の設定を確認していきます。制限がかかっている場合にログインできない場合があります。

接続方法をWi-Fiに設定する

ツイキャスにログインできない場合、ネットワークがWi-Fiに接続されているか確認してください。

3G・LTE回線に接続されている場合、使用量を抑えるためにフィルタリングがかかっていてツイキャスにログインできないことがあります。モバイル回線に接続している場合は、Wi-Fiの回線に接続して下さい。

スマホの設定を確認する

スマホ本体の設定を確認します。端末の時計タイムゾーンの設定が正しくないと多くのアプリの動作に影響が出る場合があります。ツイキャスにログインできない場合も、時計やタイムゾーンが正しく設定されているか確認して下さい。

フィルタリングの設定を確認する

携帯キャリアや端末にてフィルタリングを設定している場合に、ツイキャスにログインできないことがあります。

安心アクセス制限サービス等の、未成年を危険なサイトから守るための制限がかけられているとツイキャスにログインできないことがあります。

ツイキャスにログインするためには、これらの設定を解除する必要があります。解除する方法は、キャリアや端末によって異なります。

ツイキャスのコメントのやり方とできない時の原因・対処法
ツイキャスでのコメントのやり方と、コメントがうまくできないとき(見れない・表示されないなど)...

ツイキャスにログインできないときの対策方法~認証コード~

ツイキャスにログインできないときの対策のひとつとして、認証コードを利用する方法があります。この方法は、アプリからログインできず、スマホやパソコンのブラウザからログインできる場合に有効です。

認証コードとは?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Emily

人気の記事

新着まとめ