Googleスプレッドシートでセルに日付を入力する際、カレンダーから入力できることをご存知ですか? カレンダーからの日付入力は日付を選択するだけですので入力が手軽になります。この記事ではGoogleスプレッドシートでカレンダーから日付入力する方法を紹介します。
Googleには様々なサービスがありますが、そのうちの一つにGoogleスプレッドシートというものがあります。
そのGoogleが提供しているサービスとしてGoogleスプレッドシートというものがありますが、これはオンラインで利用することができる表計算ソフトです。Microsoftが提供しているExcelなどとほぼ同様の利用が可能となっています。
表計算ソフトというだけあって、その特徴や機能はExcelのそれとほぼ変わりありません。もちろん全く同じ、というわけではないため、細かな部分は異なりますし、Excelでは利用できてGoogleスプレッドシートでは利用できない機能も存在します。
しかし、表計算ソフトとして利用が必須となる関数の利用やグラフの作成、マクロの利用なども可能なため、表計算ソフトとしては申し分ありません。
セルへ日付を入力する際に基本的には手入力をしていると思いますが、実は日付をカレンダーから入力することも可能です。Googleスプレッドシートのセルに日付をカレンダーから入力するためには事前の準備が必要となります。
Googleスプレッドシートのセルにカレンダーから日付を入力するための事前設定ですが、セルの入力規則を変更することで日付の入力方法をカレンダーに変更することができます。
まずは、日付を入力したいセルを選択してください。複数のセルを選択もできます。
上部のメニューのうち、[データ]をクリックしましょう。
「データ」メニューのうち、「データの入力規則」をクリックしてください。
「データの入力規則」のダイアログボックスが開きます。セルの範囲設定を変更したい場合は、「セル範囲」で変更可能です。カレンダーで日付を選択したい場合の設定ですが、「条件」のプルダウンリストを開いてください。
「日付」を選択しましょう。この「日付」が、カレンダーを利用して入力するための設定になります。
「保存」をクリックして画面を閉じてください。これでGoogleスプレッドシートのセルにカレンダーで日付を入力する事前設定が完了です。
1 / 5
続きを読む