「OS X El Capitan」とはAppleが開発したMacOSです。新規OSは上書きインストールよりクリーンインストールすることで快適に使える可能性が高いです。今回はMacOS X El Capitanのクリーンインストール方法を詳しく解説します。
「OS X El Capitan」とはAppleが開発したMacOSで、2015年9月30日にリリースされました。MacOSは新しくなるたびにクリーンインストールをする必要があり、そうしないと不具合が多いとされています。
「OS X El Capitan」がリリース後、元々「Yosemite」で使っている場合上書きインストールをしてみたとしても、上書きインストールではAppleのサイトでPRしているような速度は出ず重たい印象です。
いつものアップデートで行う上書きインストールではなく、データを消去して新規にOSをインストールする「クリーンインストール」することで快適に使える可能性が高いです。今回はMacOS X El Capitanのクリーンインストールする方法を詳しく解説します。
「OS X El Capitan」は2015年6月9日に「WWDC2015」の基調講演で発表されて、9月30日にリリースされました。MacOS X El Capitanは、Appleが開発したMac向けのOSでOS Xシリーズの12番目のバージョンです。
「OS X El Capitan」は「OS X Yosemite」の後継バージョンとしてリリースされましたが、Appleのサイトによると、グラフィックのコアテクノロジー「Metal」の採用によって、アップデートするだけでグラフィックスが格段に上がるとされています。
クリーンインストールとは、Macのすべてのデータを削除しハードディスクをフォーマットしてからOSを再インストールすることです。一度データをすべて削除するのでデータのバックアップが必須なのと、メールや周辺機器のすべての再設定が必要になります。
前述したように上書きインストールでは新しいOSに関するメリットを感じることはできない可能性が高いです。快適に使いたい場合はクリーンインストールすることをおすすめします。
Macを使っていると調子が悪くなったり、他人に譲渡・売却する時にOSを初期化・再インストールしなければならなかったりすることがあるでしょう。その際にクリーンインストールが必要となります。
Macを初期化しなければならない場面はいくつかありますが、具体的に以下のような場面が考えられます。
Macを他人に譲渡する時など、Macをクリーンインストールしなければならない場面はいくつかあります。今回は「MacOS X El Capitan」のクリーンインストール方法を解説します。まずクリーンインストールを行う際の事前準備を見ていきましょう。
まず最初に「iTunes Store」の認証を解除しましょう。「iTunes」から「アカウント」をクリックして、「認証」を選びます。そして「このコンピュータの認証を解除...」をクリックしましょう。
次にシステム環境設定を開き「iCloud」をクリックします。
システム環境設定からiCloudを開き「Macを探す」のチェックを外してオフにしてからサインアウトしましょう。
Macを購入するとその履歴が「マイサポートプロファイル」に登録されていますので、登録したコンピュータを削除しましょう。Appleの公式ストアから「サポート」をクリックし「マイサポート」にサインインしましょう。
1 / 6
続きを読む