dTVは、見たい映画やアニメを手軽にレンタルできるサービス。このdTVが「レンタルできない」という時は、どのように対処すれば良いのでしょう。今回の記事では、dTVがレンタルできない時/見れないときの対処法を紹介していきます。ぜひご覧ください。
見たい映画等をスマホやタブレットで手軽に”レンタル”することができるサービス、dTVをご存知でしょうか。dTVは、ドコモユーザーの方なら身近なサービスかもしれません。
dTVを普段利用しているという方は少なくないでしょう。今回は、このdTVの”レンタル”に関する情報をお届けしていきます。dTVが「レンタルできない」という時は、この記事を参考にしてください。
dTVがレンタルできない理由や対処法の前に、まずはdTVについてを確認していきましょう。dTVの詳細を、下記項目で記載していきます。また、下記リンクの公式ページもぜひ合わせてご確認ください。
ドコモユーザーの方なら多くが利用しているdTV。dTVはどのような仕組みでレンタルができるのかを確認していきましょう。dTVには”レンタル”と”見放題”の作品があります。
見放題に関しては、月額料金を払うことで観たい映画等が見放題となりますが、レンタルに関してはどういった仕組みになるのでしょうか?こちらも月額料金が必要となるのでしょうか。
レンタルは、見放題の作品とは違い”個別課金”でその作品を視聴することができるといった仕組みになっています。観たい映画等があればそれだけに課金すれば良いといった形になります。
レンタルで出ているのは主に新作の映画。気になっていた映画があるという方は、dTVで手軽にレンタルすることができるでしょう。どのような物がレンタルになっているかは、実際にdTVで調べる他ありません。
また、見放題に関しては有料会員になる必要がありますが、レンタルであれば無料会員でも大丈夫です。有料会員になればまた有難い特典が付いてきますが、それについては後ほど説明いたします。
続いては、レンタルした作品の”視聴期限”を確認していきます。ツタヤでレンタルするのと同じように、dTVのレンタルにも期限があります。期限過ぎると視聴できなくなってしまうので要注意です。
また、dTVの視聴期限に関しては気を付けておきたい、覚えておきたい点もあります。内容を下記でご確認ください。
dTVのレンタル後の視聴期限は”レンタルしてから30日以内”です。新作でもたっぷりと一ヵ月程度の猶予があるので、忙しい方でも比較的利用しやすいサービスと言えるのではないでしょうか。
dTVでレンタルをしたら、30日間以内には観ておきましょう。しかし、注意しておきたいことがひとつあります。このレンタル後30日の期限というのは、「30日の間ならいつでもみれるという訳ではない」のです。
30日間以内の間に1度でも、レンタルして作品を視聴してしまうと”48時間後”には観れなくなってしまいます。そのため、繰り返し同じ作品を楽しみたい!と思っている方は注意点として覚えておきましょう。
レンタルした後にうっかり、再生ボタンを押してしまったらその時点で「視聴した」というカウントに入ってしまいます。そこから48時間を過ぎたら見れなくなってしまいますし、時間に余裕があまりないという方も注意しましょう。
また、視聴期限に関しては作品によって異なる場合もあります。必ずしも48時間以内という訳ではないのですが、基本的には上記の期限となるので覚えておくと良いでしょう。
上記では、dTVのレンタルの仕組みを紹介しました。個別課金によってレンタルできること、また視聴期限があることを注意点として挙げましたが、レンタルをする際は他にも気を付けたい点があります。
この項目では、dTVレンタルの”注意点”を紹介していきたいと思います。dTVを利用したいと思っている方は、この項目を事前に確認しましょう。レンタル時の注意点は以下のとおりとなります。ポイントと、その詳細をご覧ください。
dTVレンタルの注意点として覚えておきたいのは、”配信期限”と”キャンセル”について、そして”dTV解約後”についてです。特にキャンセルと解約後に関しては、気になる方も多いのではないでしょうか。
詳細を下記項目で記載していきます。注意点となるポイントをしっかりとおさえておきましょう。
まず注意しておきたいのは、レンタルする作品に”配信期限”があるかどうかという点です。dTVでレンタルすることができる作品は、すべてが何時までも見ることができる作品という訳ではありません。
配信期限が付いている作品もあり、その配信期限がきてしまうと視聴期限の30日間以内であろうとなかろうと、その時点で「見れなく」なってしまうのです。そのため、視聴期限だけでなく配信期限にも注目したいところです。
また、レンタル後に配信期限が設定されることも時折あるようです。30日間の猶予が必ずしもあるという訳ではないので、レンタルをする際はなるべく早めに見てしまった方が吉かと思われます。
「誤ってみるつもりのない作品をレンタルしてしまった!」という時があるかもしれません。そんな時、ユーザーの皆さんはまずレンタルの”キャンセル”を考えるでしょう。しかし、dTVには”キャンセル”の制度はありません。
いくら理由があろうとも、一度レンタルした作品をキャンセルすることは不可能なのです。そのため、誤ってレンタルをしてしまったといった事のないように注意しましょう。
誤ってレンタルしてしまったという方は、諦めて期限が過ぎるのを待つか、どうせならその作品を見てしまうと良いでしょう。
1 / 5
続きを読む